« パンクの犯人は、チューブじゃなくて虫ゴムだった! | トップページ | 箱根に来ています。このあと温泉につかります。 »

2008年6月 7日 (土)

ありがとうございます! 総合1000位以内にランクイン!

 このブログを開設したのが4月7日。電動アシスト自転車・ハリヤを買ってすぐだった。電チャリに乗って運動したら、ダイエットや健康づくりに少しは役立つかなと思い、私自身にどんな変化が起きるかを書き留めておきたくて、スタートした。

 ただ、そのころは家のまわりをちょい乗りする程度だったので、ほとんど書くこともなく、4月中の記事はたった2本だけだった。けれど、5月に入ってから行徳-大手町間の自転車通勤を始め、電チャリを通していろいろな体験をするようになったら書き留めることが急激に増えた。

 書いたものがたくさんたまってくると、今度はそれを多くの人に見てもらいたくなった。だが、サイトのアクセス解析をみると、1日に1人か2人見てくれればいい方で、ほとんどの日が書き手本人しかアクセスしていない状態だった。

 「もっとたくさんの人が来てくれないものか」。そんなことを考えていたとき、自転車関係のブログのいくつかに、「にほんブログ村」というバナーが貼ってあるのに気がついた。なんだろう--と思ってクリックしてみると、ランキングサイトだった。そうか、こういうところに登録したら、少しは見てくれる人が増えるかもしれない。そう思って、5月19日に「にほんブログ村」に登録してみた。

 効果はすごかった。あっという間に1日10人近くが見に来てくれるようになった。記事を書くたびアクセスは増えた。これにつられ、もっと見てもらいたい、もっと書かなきゃ--と、1日2回の投稿が当たり前になり、アクセスはさらに増えていった。

Photo_5  今、ランキングで参加しているのは、自転車部門の「通勤・通学」と、ダイエット部門の「運動ダイエット」。昨日の記録では左の表の通り、通勤・通学1位、自転車全体で5位、運動ダイエット2位、ダイエット全体で57位だった(表はクリックすると拡大します)。

 そして、にほんブログ村に参加している全18万4508サイト中の順位を示す総合部門では951位。初めて1000位以内に入った。ランクアップがブログの目的ではなく、あくまでも後からついてきた“おまけ”ではあるが、やっぱりうれしい。

 ここまで来られたのは、ひとえにこのブログに遊びに来て、ついでにバナーをポチッとクリックして応援してくださっている皆さんのおかげ。このブログがあるからこそ、自転車通勤を続けらることができたという側面もある。

 週明けの月曜日からは、どうやら自転車通勤を再開できそうだ。中10日と久々の登板だが、また電チャリ通勤を通じて感じたこと、心身に起きた変化などを、また書き留めていく。

 きょうはこれから箱根へ旅行に行くのだが、起きてみたら、初めて総合1000位以内に入っていたのがうれしくて、出かける前に、ブログを見てくださっている方々にお礼を言おうと思ってこんな文章を書いてみた。

 皆さま、ありがとうございました。今後もいろいろ書いていきますので、ぜひ引き続き応援をよろしくお願いします!


↓皆さんの応援が大きな励みになります。きょうの順位はいったい何位かな?
↓ランキングの確認ついでに、どちらか1クリック、ぜひよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

|

« パンクの犯人は、チューブじゃなくて虫ゴムだった! | トップページ | 箱根に来ています。このあと温泉につかります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/41444641

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます! 総合1000位以内にランクイン!:

« パンクの犯人は、チューブじゃなくて虫ゴムだった! | トップページ | 箱根に来ています。このあと温泉につかります。 »