« あすは出張! 遠くに出かけるのはやっぱり楽しい!!! | トップページ | 【京都出張ライブ2】大原の三千院で、「アイスきゅうり」を発見。なんだそりゃ??? »

2008年6月18日 (水)

【京都出張ライブ1】銀閣寺→三千院→天龍寺。修学旅行じゃありません。

Photo_9  きょうは朝から出張で京都に来ている。汗くさい状態で相手先を訪問するわけにもいかないので、電動アシスト自転車・ハリヤによる自転車通勤はお休み。

 やれやれ、行徳も大手町も、梅雨の合間の貴重な晴れ間が広がっているというのに、自転車に乗れないのだから参る。

 電チャリには乗れないものの、京都に来るのは久しぶりだ。駅前の繁華街は別として、街の至るところで歴史の息吹きが感じられる気がして、大好きな街のひとつだ。

 午前中は銀閣寺に行った。今は三千院に向かっていて、移動のバスの中でこれを書いている。夕方には天龍寺を訪ねる予定で、まるで修学旅行生みたいなスケジュール。でも、決して観光旅行なんかじゃなくて、仕事なんですよ、仕事。

Photo_4  銀閣寺は、いわゆる銀閣(観音殿=国宝)が改修工事中で見られなかったのが残念だったが、同じく国宝の東求堂は見られたし、きれいな庭園がとても印象的だった。

 なんというのか、小石を美しく整えて模様にした中庭(?)がすてきで、その人工的な美との対比によって、苔むした枯山水の世界がいっそう引き立って見えた。仕事抜きだったら、もっとゆっくりボ~ッと眺めていたかった。→後で調べたら「銀沙灘」(ぎんしゃだん)というらしい。

Photo_5  きょう回る3カ所は、それぞれバラバラの方角でかなり離れているから、時間的にはけっこうタイト。寄り道するひまもありゃしない。せめて、どこかで京都名物の鯖寿司を買ってかえりたいけれど、さあて、できるかなあ。。。


↓梅雨でなかなか自転車に乗れませんね。ストレス解消代わりに、ポチッとクリックしてみませんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!
★ワンクリック詐欺や広告ではありません。ランキングサイトへのリンクです。

|

« あすは出張! 遠くに出かけるのはやっぱり楽しい!!! | トップページ | 【京都出張ライブ2】大原の三千院で、「アイスきゅうり」を発見。なんだそりゃ??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/41569941

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都出張ライブ1】銀閣寺→三千院→天龍寺。修学旅行じゃありません。:

« あすは出張! 遠くに出かけるのはやっぱり楽しい!!! | トップページ | 【京都出張ライブ2】大原の三千院で、「アイスきゅうり」を発見。なんだそりゃ??? »