« コレステロール激減! 電チャリと社食のおかげだあ!!! | トップページ | おかげさまで、累計アクセス数が1万件を突破しました! »

2008年6月14日 (土)

岩手・宮城内陸地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます

 泊まり勤務が明けて、そろそろ帰ろうかと思っていた午前8時40分すぎ、テレビから「ピンポーン」と、緊急地震速報のチャイムが聞こえてきた。なんだ、なんだ?--と思っているうち、大手町にある勤務先のフロアがかなり大きく揺れ始めた。揺れ方で、「これはどこか遠くでとんでもないことが起きたぞ」と直感的に感じた。

 やがて、テレビ画面に次々と映し出される被災地の様子。崩れた山の斜面、無惨に落ちた橋、つぶれた家屋。被災地の方々の疲れ切った表情。。。これを書いている午後8時時点で、すでに3人が亡くなり、10人が行方不明、190人が負傷されたという。

 ライフラインが一部途絶し、電気も水道もないまま今夜を過ごさなくてはならない被災地もあるらしい。そこには、大地震の被害に直面したことがない私には想像もつかないようなご苦労があるに違いない。

 自然災害は、いつ誰に降りかかるかわからない。私の住んでいる市川市や職場のある千代田区も、いつ大地震に襲われるかしれない。決して人ごとではないのだ。だから、被災地の方たちには、心からお見舞いを申し上げたい。

     ◇     ◇     ◇

 わが社も、岩手・宮城内陸地震の発生で、蜂の巣をつついたような大騒ぎ。次々と幹部が出社してくるわ、東北地方の出先部門との連絡に追われるわで、とてもとても帰れる雰囲気ではなくなってしまった。金曜の朝に出社してから、泊まり勤務を経て今まで、もう36時間近く会社にいることになる。

 まあ、非常事態だから仕方がないが、電動アシスト自転車・ハリヤで帰れるのはまだまだ先の真夜中になりそうだ。昨晩はほとんど寝ていないし、電チャリで行徳に向かうときは、いつも以上に安全に注意して帰ろう。


↓皆さんの応援が大きな励みになります。お読みになった足跡代わりに、ぜひ
↓どちらか1クリック、よろしくお願いします! ランキング順位が見られます。

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!
★ワンクリック詐欺や広告ではありません。ランキングサイトへのリンクです。

|

« コレステロール激減! 電チャリと社食のおかげだあ!!! | トップページ | おかげさまで、累計アクセス数が1万件を突破しました! »

コメント

http://www.jitensyakan.com/EPH672.html

投稿: | 2008年6月15日 (日) 02時06分

自分のブログは書きたくなくて…チャリじぃの所だけ
通っています。
そして、ブログ・ランキングも、どちらも良くて…
自分の事のように嬉しいですscissors

先日の秋葉原の事件の時もそうだったんだけど
私は仕事柄、「救急医療と災害医療の違い」とか
「重傷度の高い患者と、緊急性の高い患者」とか
救急医療のドクターに習ったコト考えちゃってます。

こんな場面に自分がいたらどうするんだろうって。
医療従事者という程じゃないけれど
多少の知識はあったり。
でも、出しゃばって迷惑かなとか危険かなとか
考えて躊躇しちゃうのかな とか。

秋葉原の場合は、自分の身の危険もあるから
その場では何も出来ないんだろうけれど
地震の場合は、少しは何か出来るのかな…。

取り敢えず、自然災害等の場合
意外なトコロで役に立ちますから
足下のケア(ガラス破片等から足を守る)
としてスリッパとか、粉塵や煙から
肺や呼吸器を守る為にマスクとかも
ご用意されておくと良いと思います。
通常の防災グッズは、皆さんにも
かなり普及していると思いますので、追記として。

投稿: CHIKO | 2008年6月15日 (日) 04時05分

>CHIKO さま

連日の書き込み、うれしいです! ここのところずっと皆勤賞じゃないですか?

なるほど、スリッパとかマスクとか、持ち歩いていたら、いざというときに役に立ってくれそうですね。特に、マスクはいろいろな局面で身体を守ってくれそうな気がします。

どちらも小さく折りたためるから、バッグのすみにいつも入れておこうかな。お役立ち情報、ありがとうございました!

また遊びに来てくださいね。楽しみにしています!

投稿: 管理人:チャリじい | 2008年6月15日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/41531119

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手・宮城内陸地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます :

« コレステロール激減! 電チャリと社食のおかげだあ!!! | トップページ | おかげさまで、累計アクセス数が1万件を突破しました! »