もっとゆったり走ろう。これからは「朝ポタ」だぁ!!!
きのうの記事、「また大手町-行徳間を48分! 筋力ついたかな?」を書き終えて、ふと思った。走行中、自転車に何があったかとか、何分かかったとかは覚えているけれど、まわりの景色や雰囲気はいったいどんなだったっけ?
あれっ、何も思い出せないぞ。まったく覚えていない。。。
ダイエットと健康増進のために始めた電動アシスト自転車・ハリヤによる自転車通勤。もちろん、通勤の手段としての部分があるから、自宅がある行徳から職場のある大手町まで、一定の時間内に走り抜けないといけないけれど、速く走ることだけが目的じゃなかったはずだ。自分自身、5月26日の記事で、こんなことを書いているじゃないか。
=== 以下、引用 =======================
きょう通ったのは京葉道路コース。所要時間は57分で、まあまあのタイムだった。今回は、少し走り方を変えたつもりだったので、もっとタイムが落ちていると思ったが、意外だった。
どういう風に変えたかというと、簡単なことで、「しゃかりきになって走らない」ということ。わが愛機・ハリヤは、7段の変速機がついているとはいえ電動アシスト自転車。決して、ロードレーサーみたいにスピードを求めるのではなく、ある程度の速度域でゆったり(ゆっくりとは言わないが…)と楽チンに走るための自転車だ。
ゆったり余裕を持って走っていると、ご主人を送り出してほっと一息つきながらおしゃべりに花を咲かせる奥さんたちの笑いさざめきや、昼の書き入れどきに向けて仕込みを急ぐ洋食店のデミグラスソースの香り、歩道のフラワーポットで真っ赤に咲き誇るドウダンツツジの鮮やかさなど、さまざまなものが見え、聞こえ、感じられる。しゃかりきになって走っていては、こんな贅沢な五感の喜びが吹き飛んでしまう。
=== 引用、ここまで ======================
自転車で速く走るのは気持ちいいし、タイムが向上すればうれしい。でも、本来はそれだけが目的じゃなかったはずだし、「贅沢な五感の喜び」とやらを、忘れちゃいませんかぁ? >自分
朝と晩に電チャリ通勤しているけれど、街のことがよくわかるのは、やっぱり朝だと思う。そこで決めた。街の活動が終わりに近づき、見るべきところも少ないであろう「夜の部」はある程度、走行に徹するとしても、「朝の部」はゆっくりゆったり走って、もっとポタリング的に楽しむことにする。
もちろん、ある時間には会社に到着しなくてはならないから、制約はある。でも、早めに家を出るようにすれば、多少の余裕は作れるはず。よ~し、さっそくきょうから「朝ポタ」だぁ!!!
京葉道路コースで電チャリ通勤するときに、いつも気になっていた場所がいくつかある。まずは、小松川橋を渡るすぐ手前にある「小松川境川親水公園」だ。わきを通り過ぎるたび、「せせらぎと緑がきれいでいいな~」と常々思っていた。
行徳からここまでの区間は、幹線道路だったり商店街だったり、灰色の世界が続く。だから、小松川橋の手前に差しかかって涼しげな親水公園が見えてくると、ほっとして和んでしまうのだ。
これから真夏になって、もっと暑くなってきたら、ここの木陰でひと休みするっていうのもいいかもしれないな。
小松川橋で荒川と中川を渡り、しばらく行くと、中川新橋という中ぐらいの大きさの橋がある。この下を流れているのは旧中川で、中川が荒川と同じ流れになってしまう以前の、くねくねと蛇行した姿がまだ残っている。
荒川・中川に比べて流れはゆるく、橋の下の池のように広い部分はまるで“鏡”。波ひとつなく、河岸のマンション群を美しく映している。ハリヤで走りながら横目でチラチラと眺めてはいたのだが、足を止めてゆっくり眺めたのは初めてだ。う~っ、心がゆったりとゆるんでくるのがわかる。気持ちいいな~。こんな景色を楽しめるとは、朝からなんて贅沢なんだろう。
もうひとつ、毎朝気になっていたポイントは、亀戸駅前のうなぎ店、「喜はら」(喜は、本当は七を三つ書く方の字)だ。京葉道路に面していて、毎朝、店に近づくと、蒲焼きのいい香りがぷ~んと。。。うなぎ好きとしては、いつか必ずチェックを入れねばと思っていたのだ。
タイル張りのレトロな建物の真ん中に入口。その右側が調理場で、白髪頭のおやっさんが汗をかきかき、コンロでうなぎをあぶっている。調理場の換気扇から店の前の歩道に、うなぎを焼いた白い煙がもうもうと流れ出ているのが写真でおわかりいただけるだろうか。わたしゃ、これにやられました。
まあ、下町の庶民的なうなぎ屋さんなんだろうから、きっと安くて量があってというのが売り物なんだろうな--と、土地柄&外観から勝手に思い込んでいたが、実はそうじゃなさそうだ。店頭のメニューをのぞいてみたら、鰻重は945円から3675円まで5種類あったけれど、その横の壁には、こんな張り紙がガムテープで止めてあった。
おやぁ、こんなところ(失礼!)で天然うなぎが食べられるわけぇ? しかもこの値段で? 天然もののうなぎって、何万円もすると思っていたから、かなりびっくり。こりゃ、近いうちに絶対足を運ばなきゃだめだ(何がだめ?)。仕事が早く終わったら、今夜にでも来ようかな。でも、営業時間は午後8時までで、けっこう店が閉まるの早いから、間に合うかな。
こんなことも、自転車通勤の途中で足を止めてみなければわからなかった。今までは、ただ走ることだけに夢中になって、すごく損した気がする(もちろん、集中して走るべきときは走るべきだけれど)。これからは「朝ポタ」だ! 毎朝、いろいろなものを見つけて楽しみます。喜はらのレポートも、いつになるかわからないけれど、乞うご期待!!!
- CATEYE製サイクルコンピューターの「CC-ED300 」で計測しました
- 所要時間:1時間7分/走行時間:45分53秒
- 走行距離:16.25キロ
- 平均時速:21.2キロ
- 最高時速:35.0キロ
- 累積走行距離:616.4キロ
- 電池残量:ハンドル側★3/バッテリー側★4
↓私が参加しているランキングサイトへのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!
★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。
以前から拝読させていただいておりましたが、コメントさせていただくのは初めてです。
ゆったり通勤。
私も心がけてはいますが、時間がないとなると、ついついペースが上がってしまいます。
でもいつもの通勤路で、路上の風景や道行く人を観察できるのは、非常に楽しく贅沢なことですよね。
同じツーキニスト同士、ポチさせていただきます。
投稿: はまちょ | 2008年7月 1日 (火) 14時29分
>はまちょ さま
ようこそいらっしゃいました! コメントどうもありがとうございます。同じツーキニストの方に書き込んでいただいて、本当にうれしいです。
自転車通勤って、ついついペースを追い求めがちになってしまいますよね。でも、そこに精神的な「ゆったり」が加われば、もっともっと豊かなものになると思うんです。
賛成していただけて、とても光栄です。ポチもありがとうございました。ツーキニスト同士、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
はまちょさんのブログにも、お邪魔させていただきますね。
投稿: 管理人:チャリじい | 2008年7月 1日 (火) 15時22分