« 「トンテキ食べたい病」治療のため、ポークソテーを食す! | トップページ | フクロウのキュートな瞳に魅せられた! きょうは地元ポタ »

2008年7月25日 (金)

起きたらダルダル。早くもクーラー負け、暑さ負けか???

 なんだか疲れがたまっているな~。起きたら身体がダルダル。いまいち調子が悪い。飼っているハムスターが高温に弱いため、ここのところ1晩じゅう、クーラーをつけっぱなしにしているから、その影響かもしれない。

20080725_2  出勤の支度をしながらテレビのニュースを聞いていたら、きょうは気温がぐんぐん上がり、今年いちばんの暑さになるらしい。tenki.jpをのぞいてみると、大手町の予想最高気温は33度だ。うげぇ~。

 ただ、きょうは行徳も大手町も夕方から深夜3時ごろまで雨が降るとも書いてある。もっけの幸い大変残念ながら、電動アシスト自転車・ハリヤで行徳から大手町まで走る自転車通勤はお休みだ。

 雨で休むこと自体は仕方がないけれど、心の片隅に「ああ、休めてよかった!」とほくそ笑んでる「チャリじいB」がいるのに気がついた。ここのところの暑さでめげてしまって、ちょっとばかり電チャリ通勤へのモチベーション、落ちてるかな。

 少し前まで梅雨明けを待ち焦がれていたけれど、自転車通勤生活を始めてから最初の夏は、思い描いていたように爽やかなものじゃなさそうだ。

 そういえば、「早く梅雨明けろ~!」なんて、私がブログでのんきにほざいていたとき、何人かの自転車乗りの先輩方が、「夏には夏のつらさがあるんですよ」とクールなコメントを寄せてくださったけれど、このことだったのね。。。

 まあ、「無理しないで痩せて健康になる」がテーマなのて、やる気が出ないときは仕方がない。どうせ先は長いのだから、あせらずゆるゆるやっていきます。あしたはどこか行ったことがない場所へでもポタって、気分を変えてみようっと!

200807252  ところで、写真のクロアゲハは今朝、1階の駐輪場で、ハリヤのすぐ近くの壁にとまっていたものだ。

 近づいても羽を開いたままじ~っとして、まるっきり動かなかった。全体的には黒なんだけれど、場所によって青っぽかったり緑っぽかったりする羽が、まるでビロードみたいにきれいだったので思わずパチリ。

 うちではベランダで、柑橘類のデコポンを鉢で育てていて、ときどきアゲハの幼虫がつくから、そのうちの1頭(チョウ愛好家の世界ではこう数えるらしい)が、里帰りのあいさつにきたのかもしれないな--なんて考えたら、ちょっと楽しくなった。


↓私が参加しているランキングサイトへのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

|

« 「トンテキ食べたい病」治療のため、ポークソテーを食す! | トップページ | フクロウのキュートな瞳に魅せられた! きょうは地元ポタ »

コメント

この暑さ並ではないですよね。

今日は午前で仕事が終わったので,午後2時に帰宅したので,熱光線で焼けどするかと思いました。

これでは,私もモチベーションが下がり気味ですよ。

18:00まで図書館で勉強して,19:30ごろ,根川緑道を通ったら涼しい風が・・。
やはり,緑道は偉大ですよ。

応援ポチ!

投稿: nekki5149 | 2008年7月25日 (金) 20時05分

>nekki5149 さま

午後2時とは、ちょうど灼熱の時間帯ですね。ちょっと前まで、夏になったらいっぱい走れるはず--と思い込んでいましたが、そんなもんじゃありませんでした(笑)。

緑の多い場所はなんとなく涼しくて、走っていても気持ちいいですよね。大手町周辺は緑があってもあまりにまばらで、涼しい場所を探すのにひと苦労です。

応援ポチ!ありがとうございました。お返しポチッ! またのお越しを楽しみにしていますね。

投稿: チャリじい | 2008年7月25日 (金) 21時35分

最近暑いですね。
朝から晩までクーラーなしではいられないくらいです。
クロアゲハ近くでよく撮れてますね。
なるほど、チャリじいさんのデコポンちゃんに間借りしていた
一宿一飯の恩義を返しに美しい姿を見せに来たわけですね。
アゲハの恩返しですね。(笑)
ポチッ☆

投稿: くろばい | 2008年7月25日 (金) 23時08分

暑すぎてモチベーションも体力も下がりますよね。
大事なチャリじい様が倒れちゃ困る!
養護教諭出動かっ?!(ラテ欄見出しみたい…)
こんな時は「チャリじいB」に従って
休むに限りますhappy01

今は自主休講のビリー講座も、やりたい時だけやる
っていうペースだったので、長続きし効果を得られました。
蝶々も心配して暑中見舞いに来てくれたのかも…無理しないでネ ってheart04

投稿: CHIKO | 2008年7月25日 (金) 23時51分

毎日毎日本当に暑いですね……。
僕も先日は自転車通勤をあきらめました。

しかしこれを乗り越えれば、もっとも自転車に適した季節、秋がやってきますよ。
四季があるっていいですよね。

投稿: はまちょ | 2008年7月26日 (土) 00時49分

【くろばい さま】

クロアゲハ、まだ寝ぼけていたのか、全然動かなかったので、近くによってじっくり撮りました。最後の方は、フラッシュも焚いたんだけれど平気でした。

「アゲハの恩返し」っていいですね。デコポンにはいま4頭ぐらいアゲハの幼虫がついているから、またたくさん帰ってくるのを楽しみにしてみます。

ポチッ☆ありがとうございました。お返しポチッ!


【CHIKO さま】

やっぱりそうですよね。やる気が出ないときは無理せず休むのが正解ですよね。「ビリー講座、やりたい時だけやるっていうペースだったから長続きした」っていう部分、その通りだと思います。

今までは、「雨じゃなくて走れるときは毎日走る」という方針でやってきましたが、もうちょっとゆる~くします。自転車通勤に関しては、週に2~3回走れればいいやってことで。がむしゃらにっていうのは柄じゃないしね。


【はまちょ さま】

暑くてどうしようもないときは、やっぱり自転車通勤を休むべきですよね。つらい思いをしてまでやるものじゃないし、その後に待っている仕事に影響が出たら大変です。

ああ、秋が待ち遠しいですね~。私は5月に自転車通勤を始めたばかりだから、まだ春、夏しから知らないけれど、この先の季節を自転車で駆け抜けたらどんなことが体験できるのか、とても楽しみです。

   ◇  ◇  ◇

皆さま、いつもコメントありがとうございます! またのお越しをお待ちしていますね。

投稿: チャリじい | 2008年7月26日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/41965182

この記事へのトラックバック一覧です: 起きたらダルダル。早くもクーラー負け、暑さ負けか???:

« 「トンテキ食べたい病」治療のため、ポークソテーを食す! | トップページ | フクロウのキュートな瞳に魅せられた! きょうは地元ポタ »