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2008年7月11日 (金)

きょうのお昼はインデアンカレー。うまかったぁ!!!

 午後1時半すぎ、昼食を食べに社員食堂へ行ってみると、「健康ランチ」が売り切れていた。1食まるまる食べても500キロカロリー未満という低カロリーぶりが、社内のメタボ族にけっこう受けているようで、最近は昼食レースに出遅れると、食べ損なってしまうことが増えてきた。

Photo_2  さあて、どうするか。きょうのほかのメニューはけっこう高カロリーだぞ。これなら社内で食べても社外で食べても一緒だな。だったらたまには外で食べちゃおう。そうだな、今朝のダルダル気分を吹っ飛ばすには、カレーがいい。「インデアンカレー」に行ってこよう。

 もし大阪の方がご覧になっていたら、「インデアンカレー? そりゃ大阪のもんやないのかいっ!」とツッコミを入れていらっしゃるのではないだろうか。そうです。大阪名物のインデアンカレーが、東京・丸の内の東京ビルTOKIA地下1階に出店しているのです(関西以外ではここだけらしい)。

 かつては大阪出張のたび、法善寺横町のお店によく行っていたのだが、最近は東京でもまったく同じ味が食べられるからありがたい。あと、大阪・難波の「自由軒」も東京進出してくれて、「名物カレー」(そういう名前のメニューなんです)が食べられるようになったら最高なんだけれど。大阪のカレー、大好きです。

 大手町から5分ぐらい歩いて、丸の内の東京ビルTOKIAへ。あったあった、壁いっぱいに描かれたユーモラスなインド人のマークが目印だ。きょうは時間が遅いから空いてそうだな。

Photo_4  最初に入口で食券を買う仕組みなので、「インデアンカレー、ルー大盛り、タマゴ入りください」と注文する。ここんちは、基本メニューとして「インデアンカレー」(730円)、「インデアンスパゲッティ」(700円)、「ハヤシライス」(600円)の3メニューがあり、これを基本にルーやライスの量を調整したり、タマゴをトッピングしたりできるのだ。だから、さっきの注文だとルー大盛りで200円、タマゴで50円のアップで、980円になるというわけ。

Photo_8  20人ぐらい座れそうなカウンターの奥の方に席を決め、腰をおろすとスプーンと水、キャベツのピクルスがさっと出てくる。毎度のことだが、店員さんがきびきびしていてとっても気持ちがいい。言葉遣いも実にきちんとしている。相当きっちり教育されている感じだ。これって飲食店ではとっても大事なことだ。私がお店を選ぶ場合は、味と同じぐらい重視している。

 ものの1~2分待っただけで、「インデアンカレー ルー大盛り タマゴ入り」が登場。おお、きょうもなんといい香りだろう!

 ひとさじすくうと、最初のうちは小麦粉を上手に焦がした香りが強めにただよう。そのあとから、たぶんマンゴーチャツネやリンゴの甘いフルーティーな香りが追いかけてくると、もうたまりません。早く口の中に入れて味わいたくなってしまう。

Photo_7  一口めはふんわり甘く、フルーティーな爽やかさが広がる。でもしばらくすると、いつの間にか汗が吹き出し、舌先が熱くなっていることに気づく。そう、インデアンカレーはけっこう辛いのだ。

 この辛さをうまく和らげてくれるのが、キャベツのピクルスだ。酸味は控えめ、甘さもまあ控えめなのだが、口の中ではものすごい存在感を発揮する。甘酸っぱいさわやかさで、口の中に広がった辛みや、舌のまわりに薄くまとわりついたラードをさあっと消してしまう。

 そのあとで水を口に含むと、辛みや脂が押し流された舌のまわりにはカレールーのうまさの記憶だけが残り、さらに食欲は加速。どんどん食べ進めたくなってくるのだ(ここのところ、ニュアンスでわかっていただけるだろうか)。

 インデアンカレーに入っている形のある具は豚肉だけ。あとはすべて、トロトロになってルーに溶かしこまれている。さまざまなスパイスや野菜、フルーツ、肉のエキスなどが混ざり合って、絶妙のバランスだ。この深い味わいこそがインデアンカレーの醍醐味。具じゃなくてルーが主役のカレーなのだ。ああ、おいしかったぁ~!!!

     ◇   ◇   ◇

 いつもより昼食のカロリーが高かったせいか、午後の仕事中はちょっと眠かったけれど、なんとか適当にこなして(おいっ!)、午後10時ごろにやっと業務終了。さあ、自転車通勤・夜の部だ。

Photo  電動アシスト自転車・ハリヤで大手町を出発し、京葉道路コースで行徳へ。途中、今井橋の上から見えた団地の灯りが旧江戸川にキラキラ反射する光景が、とてもきれいだったのでパチリ。

 いつもながら、夜の道は空いていて走りやすく、所要時間は自宅までジャスト50分。けっこういいタイムで走れたな。

 ところで、ここのところ、ハリヤのギヤがよく飛ぶ。ちょっと力を入れてペダルをこぐと、ガリガリッと鳴って、ギヤが滑ってしまう。今夜は特にそれが激しかった。トップの7速に入れたときにだけ発生するようだ。

 あすの朝、明るくなったら、とりあえずディレイラーを調整してみるつもりだけれど、それで直るかどうか。7速ギヤの歯が欠けているとかの症状だったら、スプロケットを交換しなければならないな。

 購入してから約3カ月で実質1000キロ程度走っているが(サイクルコンピューターを導入する前に300キロぐらい走っている)、電チャリにしては走り過ぎたのだろうか。でも、ロードバイクの人たちだったら、10日とか20日で走っちゃう距離だぞ。。。

 まあ、あしたの調整の結果しだいで対応を決めることにしよう。やっぱり毎日乗っていると、トラブルも出てくるものだな。

  • CATEYE製サイクルコンピューターの「CC-ED300」で計測しました
  • 所要時間:50分/走行時間:46分06秒
  • 走行距離:16.34キロ
  • 平均時速:21.2キロ
  • 最高時速:39.0キロ
  • 累積走行距離:753.3キロ
  • 電池残量(10Ah):ハンドル側★3/バッテリー側★4

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コメント

こんにちは。相変わらず食欲をそそる文章で……お腹が減ります(^^
自由軒はですね、立川ルミネに支店があります。
一度喜び勇んで食べてみたのですが、「? こんなんやったかなぁ……」という感じでした。

http://www.senba-jiyuuken.co.jp/store/kanto/tachikawa/index.htm
HPを見たら、他にもあるみたいですね。

ギアがよく飛ぶとのことですが、1300キロでスプロケ交換は、ちょっと早いと思います。
チェーンの洗浄などをされると、改善することが多いですよ。

投稿: はまちょ | 2008年7月11日 (金) 11時11分

>はまちょ さま

ご来訪、ありがとうございます!

さて、大阪の自由軒なんですが、実は2つあるのです。ひとつはお教えいただいた「せんば自由軒」。もうひとつは私がブログで書いた「大阪難波 自由軒」。

もともとは難波の店がルーツで、理由はわかりませんが、いつしか2系統に分かれたようです。そして、双方が正当性を主張しているようで。。。それぞれが似たような見た目のカレー(最初からご飯とカレーソースが混ぜられ、上に卵が乗っているやつ)を売り物にしていますが、味は違います。

せんばの方は、早くから多店舗展開したり、大手メーカーと組んでレトルト製品を開発したり、けっこう手広くやっているようです。一方、難波の方は直営店が大阪市内に2店あるのみ。昨年になってようやく、レトルト製品の販売を開始しました。

ですから、もしはまちょさんが難波の自由軒の味をイメージして立川ルミネのせんば系のお店にいらしたのだったら、違和感を感じられたかもしれませんね。

私も以前、せんば系のレトルト製品を買って、「なんか違うな」と思ったことがあります(これはこれでおいしいので、イメージの問題です)。その後、難波のお店が出しているレトルト製品を取り寄せてみたら、「ああ、これだよ、この味だ!」と大満足でした。

どっちがうまいとかいう話ではなく、どっちの店の味をイメージするかによるのでしょうね。同じ店名だけに、ああ、ややこしい。。。

ギヤ飛びの件、やっぱり早すぎますよね。さっそく週末に、チェーン洗浄してみます。

アドバイス、どうもありがとうございました。お礼にポチッ! またのおいでをお待ちしておりますね。

投稿: チャリじい | 2008年7月11日 (金) 15時21分

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