« 梅雨明け後、初の電チャリ通勤。やっぱり暑い~!!! | トップページ | 血圧を計ってみたら、なんと107-66。ええ~っ!!! »

2008年7月23日 (水)

暑い暑い! いちばん暑い「大暑」だったらしい。

 いやあ、きょうは暑かった(もう日付は変わってしまったけれど)。大手町は日中、最高気温が32.4度まで上がった。広いガラス窓からじわじわと漂ってくる熱気で、オフィスにいても1日じゅう、暑かった。

 このブログによく遊びに来てくださっているmagician行徳さんは、きょうの自転車通勤を断念されたらしい(暑さだけが理由ではないけれど)。それが正解だったかもしれないな~。私は、あんまり暑くて、断念を考える判断力を失ってしまっていた。。。

20080722  夜になって、電動アシスト自転車・ハリヤで行徳へ向かうころは、さすがに暑さは和らいでいた。小松川橋を渡ったとき、荒川から吹き渡ってくる風が心地よくて、しばらく橋の上で夕涼み。街灯と車のライトがキラキラして、とてもきれいだった。

 それでも、川風のない普通の道ではアスファルトがムッとした熱気を放射し続け、走っていて、タイヤが融けるんじゃないかと思ったほど。夜だというのに、流れ落ちるぐらい汗をかいたのは初めてだ。

 それもそのはず、きょうは24節気のひとつで、1年でもっとも暑い時期とされる「大暑」だったそうだ。今朝の記事、「梅雨明け後、初の電チャリ通勤。やっぱり暑い~!!!」に、yukisukeさんが寄せてくださったコメント、「こんな大暑の日にジテツウとはっ!! 恐れ入谷の鬼子母神!でんなぁ」で初めて知った。そりゃ、暑くて当然だ。

 ところで、「おそれ入谷の鬼子母神」なんて「地口(じくち)」、久しぶりに目にしてうれしかったので、ご返歌代わりに。。。

 大暑がこんなに暑いとは、「びっくり下谷の広徳寺」。だらだら汗が流れても、「あたり前田のクラッカー」。きつい上りの坂だって、「かっぱスリッパヨーロッパ」。まだまだ平気と強がって、「うそを築地の御門跡」。けれども足元ふらふらで、「その手は桑名の焼きハマグリ」。「なんだ神田の大明神」、やっぱりへばったチャリじじい。皆々さまにおかれては、大暑の1日、「どうで有馬の水天宮」? おそまつ!(お~い、なんか変なのも混じってるぞ~)

  • CATEYE製サイクルコンピューターの「CC-ED300 」で計測しました
  • 所要時間:1時間8分/走行時間:58分32秒
  • 走行距離:17.12キロ
  • 平均時速:17.5キロ
  • 最高時速:32.0キロ
  • 累積走行距離:956.7キロ
  • 電池残量(10Ah):ハンドル側★3/バッテリー側★5

↓私が参加しているランキングサイトへのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

|

« 梅雨明け後、初の電チャリ通勤。やっぱり暑い~!!! | トップページ | 血圧を計ってみたら、なんと107-66。ええ~っ!!! »

コメント

今日は暑かったですね…。
今なお暑いです。

仕事先もCOOLBIZとやらで,28度に温度設定されており,暑くて大変でした。むっとする暑さと戦いつつ,江ノ電・湘南モノレール乗り倒していましたよ。

応援ポチ!

投稿: nekki5149 | 2008年7月23日 (水) 01時15分

>nekki5149 さま

お暑うございますぅ。。。肥満体にはつらい気候で、息も絶え絶えです。

うちのオフィスも夏場は28度固定なので、きょうは本当に身体にこたえました。

江ノ電・湘南モノレール乗り倒し、楽しそうですね。輪行用の自転車未着は残念でしたが、続きのレポートを楽しみにしています。

ポチ!ありがとうございました。お返しポチッ! またのお越しを楽しみにしていますね。

投稿: チャリじい | 2008年7月23日 (水) 02時43分

大暑! ははぁ、道理でこの暑さ、対処のしようがありません……失礼しました(^^;

うちの上司は暑がりな上に、エアコンの調子が悪いので、設定温度は23度とかになってます。
エコじゃない上に寒いよ(´Д`;)

投稿: はまちょ | 2008年7月23日 (水) 11時31分

>はまちょ さま

オフィスのエアコン温度、23度ですか。うちは28度なので、うらやましいです。

一般的に「28度がエコ温度」といわれますけれど、「28度じゃ仕事の効率が落ちて、かえって労働時間=エアコン稼働時間が延びるから、地球環境には決してやさしくない」という研究結果もあるようです。

やっぱり、これだけ暑いときは臨機応変に対応しなくちゃいけないんじゃないのかな~とも思います(寒すぎては仕方がないけれど)。

いつもコメントありがとうございます。応援ポチッ! またのおいでを楽しみにしておりますね。

投稿: チャリじい | 2008年7月23日 (水) 12時26分

チャリじいさん、こんちはっ!!お邪魔致します。
いやぁ〜
何げに書いたコメントの、何げに使った地口・・・
そんなにいっぱい返されるとは・・・
しかし、よくそんなに覚えてますよね。
いやはや、
「大したもんだよマレーシア」でんなぁ(笑)

と言い残しつつ、ポチッと共に去りぬ〜

投稿: yukisuke | 2008年7月24日 (木) 17時43分

>yukisuke さま

いらっしゃいませ!

この手の言葉遊びって、なんか頭にこびりついてしまうというか。。。でも、「大したもんだよマレーシア」は初めて聞きました。こんなのもあるんですね(笑)。

ポチッありがとうございました。お返しポチッ! またのお越しを楽しみにしていますね。

投稿: チャリじい | 2008年7月24日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/41939351

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い暑い! いちばん暑い「大暑」だったらしい。:

« 梅雨明け後、初の電チャリ通勤。やっぱり暑い~!!! | トップページ | 血圧を計ってみたら、なんと107-66。ええ~っ!!! »