久しぶりに帝釈天ポタ。高木屋の草だんごが、うま~い!!!
きょうも朝からいいお天気。陽が高いうちに外へ出たら、じりじりと照りつける日射しでひからびてしまいそうなので、陽が陰り始めた午後3時に行徳から、電動アシスト自転車・ハリヤでポタリングに出発した。
妙典を抜けて、江戸川に突き当たったら左折。江戸川サイクリングロード(CR)を北上して、目的地は柴又帝釈天だ。
7月5日の記事でも書いたように、帝釈天へはこれまでにも走ったことがあるけれど、行徳からちょうど手ごろ(足ごろ)な距離なので、再チャレンジしてみた。ふだんの行徳から大手町までの自転車通勤とは、全然違うアプローチだ。
江戸川CRは、緑豊かな河川敷が見渡すかぎり広がっていて、走っているとすっごく気分がいい。広々とした場所にくると、それだけでなんだか心が軽くなってくる。
草むらから、いろんな虫の声が聞こえる。遠くに見える川面は陽射しを受けてキレキラ光っている。川の上を渡ってくる風は夏草の香り。ああ、夏だ夏だ!
CRは、信号も側道もないから、何も気にせず、一切止まらず、ずっと走り続けられるのがいいところ。ポタリングだから、あっちこっち寄り道しながらだけれど、約45分で帝釈天に到着した。
さっそくお参りしよう。まずは入口に置いてある香炉(?)からたなびいている線香の煙を頭にかけて、「頭がよくなりますように」っと。
続いて、手水鉢の近くに立っている観音様の石像にひしゃくで水をかけ、備え付けのたわしでゴシゴシみがく。この観音像は、身体に不具合を抱える参拝者が、自分の患部と同じ場所に水をかけ、たわしで磨いて清めると、不思議なことに快癒するという伝説があるのだ。
私はどうしたかって? もちろん、ウエストのあたりをぐるりと一周、ゴシゴシゴシッ。メタボが直りますように~っと! ついでに頭も磨いておいた。
続いて本堂でお参りを済ませたら、門前の参道へ。きょうは日曜日だから、たくさんの参拝客でにぎわっているぞ。
江戸川に間近いから、川魚料理屋さんがいっぱい並んでいる。メニューをのぞくと、ウナギの蒲焼きは当たり前として、相変わらず、コイの洗いやコイこく、コイ旨煮なんかが並んでいる。
霞ヶ浦や琵琶湖でコイヘルペスが大流行し、コイ料理は日本じゅうで全滅だと思っていたのだけれど、まだ食べられるのだな。
コイ料理は大好きで、学生時代はよく、良質なコイの養殖で有名な長野県の佐久市まで、コイ料理を食べるためだけに出かけたものだ。だから、コイヘルペス流行後は、少々さびしい思いをしていたのだけれど。ここに来れば食べられるのだな。今度、ゆっくりと食べに来よう。
もう少し歩いていくと、帝釈天名物・セキトメ飴で知られる「松屋の飴総本舗」があった。
運がいいと、店の中で大きな飴の固まりを延ばし、はさみや包丁でトントンとリズミカルに切っていく様子が見られるのだけれど、きょうはもう店じまい間際で見られなかった。帝釈天は日曜日といえど、午後5時すぎにはたいがいの店が閉まってしまうのだ。
店先には30種類ぐらいの飴が並べられている。私はここんちに来たら、「セキトメ飴」と「さらし飴」、「べっこう飴」を買うことにしている。
いちばんのお薦めはさらし飴で、お店の人いわく、「いちばん素朴な飴で、やわらかな舌触りを楽しんでほしい」そうだ。ちなみにこの飴だけは要冷蔵となっている。
見た目は普通の飴だけれど、親指と人差し指でつまんで、ぎゅうっと力を込めると、じわ~っと形が変わっていくのだ。味わいも素朴~って感じ。ちょっと歯につきやすいのが難点だけれど、うま~い!
さあて、帝釈天に来たら必ず買わなくてはならないものがある。「草だんご」だ。いつもは「大和家」さんで買うんだけれど、きょうはどうしよう?
たまには気分を変えて、都心のデパートにも出店している超有名店、「高木屋」さんで買ってみた。
超有名店だけあって、店構えはものすごく立派。で、写真に写っている店舗だけでないのだ。参道をはさんで、向かい側にも同じ高木屋さんが。
高木屋さんの店先に立つと、草だんご以外にも、蜜だんごや海苔巻きだんごなど、おいしそうなものがいっぱい並んでいて、目移りしてしまう。
でも、初志貫徹で、「草だんご、18個入りください!」。おばちゃんはすごくいい感じで「はい」。特に何も聞かれないから、あんこの選択肢はなく、1種類らしい。折りに入れるのを見ていると、つぶしあんのようだ。よかった。こしあんよりも、つぶしあんの方が好きなんだ。
おみやげを調達したら、あとはスタコラホイサッサと行徳へ。江戸川CRをすいすいと順調に走る。妙典の近くにきたら、やけに空が暗くなって、遠くからゴロゴロゴロッて音が聞こえてきた。
やばい! 急がないと降られる! そう思って少しペースを上げたものの、妙典に着く前に、大粒の雨がダーッ! 思いっきり降られてしまいました。けれど、CRで降られても、「いいお湿りだな~」ぐらいで、全然気にならない。むしろ、気持ちよかったぐらいだ。
家には帝釈天から50分ぐらいで帰り着いた。稲光がはっきり見えて、自転車に雷が落ちるんじゃないかと、戦々恐々だった。雨でびしょびしょだったので、すぐにシャワーを浴びて夕食。デザートは、もちろん草だんごだ。
だんごは、ヨモギのすーっとしたいい香り。ミントにも似た爽やかさで、実にいい感じだ。これが、素朴なつぶしあんの風味と出会うと、「さすが名店の味!」っていうおいしさになる。
帝釈天に行くと、店ごとに草だんごのいろいろな味わいが楽しめてうれしい。次は、「とらや」さんでも寄ってみようかな。
- CATEYE製サイクルコンピューターの「CC-ED300 」で計測しました
- 所要時間:2時間30分/走行時間:1時間50分55秒
- 走行距離:26.83キロ
- 平均時速:14.5キロ
- 最高時速:32.0キロ
- 累積走行距離:988.2キロ
- 電池残量(10Ah):ハンドル側★2/バッテリー側★3
↓私が参加しているランキングサイトへのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!
★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
草団子上手そう!
あんこも上品な感じが漂っていますよ!!!
あの夕立のお陰で凄く涼しくなりましたね。
外に買出しに出かけたら肌寒いくらいでしたよ。
応援ポチ!
投稿: nekki5149 | 2008年7月27日 (日) 22時31分
>nekki5149 さま
夕立ち、降られたらたまらなかったけれど、それでも、だいぶ涼しくなりましたね。
高木屋の草だんご、とってもおいしかったです。応援ポチ!ありがとうございます。お返しポチッ! またのお越しを楽しみにしていますね。
投稿: チャリじい | 2008年7月28日 (月) 05時13分
今日も夕方には雨の予報が出ていますが、ハリヤで出動でしょうか^^
それにしてもまたまたおいしいレポート^^v
遠いけど、都内ボタして帝釈天も行ってみたいっす
もちろん草だんごお目当てに^^
投稿: kazu | 2008年7月28日 (月) 08時05分
相変わらず粋なお店が多くていいですよね。
草団子、こちらのお店もおいしそうです。
しかしメタボ観音はよかったですね。
熱心にごしごししてたら、チャリじいさんより先に観音様が痩せちゃったりして?
投稿: はまちょ | 2008年7月28日 (月) 09時35分
先日、江戸川CRを走りましたが、日陰が無く、倒れそうになりました。
久しぶりに帝釈天にも行きたいのですが、もうちょっと涼しくなったら行きます!
それにしれも、昨夜のカミナリは凄かった!
投稿: Magician行徳 | 2008年7月28日 (月) 12時26分
>kazu さま
きょうは「休む勇気」を発動して、ハリヤでの通勤はお休みいたしました(笑)。
帝釈天のまわりは、いろんな草だんご屋さんがあって、食べ比べてみると楽しいですよ。ぜひ一度、都内ポタから足を伸ばしてみてくださいませ。
>はまちょ さま
草だんご、高木屋さんは「デパートでも買えるからな~」と思って、帝釈天に行ったときはあまり買わないのですが、ひさしぶりに食べてみたら、やっぱりよくできています。もちのヨモギの香りが強いのが特徴ですね。
ぶははははっ。「メタボ観音」って、すばらしいネーミングですね。この先お参りするときは、メタボ観音さまとして崇め奉り、すり減らないよう優しくたわしでこすることにいたします。
>Magician行徳 さま
なるほど、たしかに日陰はないですね~。下流から左岸(東京側)を上っていくと、北総線のガードに近い小岩菖蒲園の東屋か、もうちょっと先の寅さん記念館入り口のあたりだけですものね。この日はそんなに陽射しが強くなかったのがよかったのかもしれません。
夕方の雷、すごかったですね~! まさにそのとき、私は妙典の近くを走っていて、少々こわかったです。「見えすぎちゃって困るの~!ミラー」が避雷針になりそうで。。。
◇ ◇ ◇
皆さま、いつもコメントありがとうございます。またのお越しを楽しみにしていますね!
投稿: チャリじい | 2008年7月28日 (月) 19時43分