« 夏休み最終日。雨降りだったけれど、地元をポタリングした。 | トップページ | アドバイスに感謝! ハリヤのタイヤ、交換します!!! »

2008年8月25日 (月)

後輪がやけに滑る。交換した方がいいんだろうか???

 夏休み明け初日のきょうは、朝から雨降り。休みの間じゅう、カロリーを気にせず思いっきりいろんなものを食べてしまったから、電動アシスト自転車・ハリヤでの自転車通勤を再開して、少しでも運動したかったんだけれど、なかなかうまくいかないものだ。

 それにしても、長崎へ行っている間はよく歩いた。毎日15キロぐらいは歩いていたんじゃないかな。

 以前は歩くのが大嫌いで、すぐに疲れてしまっていたのだけれど、今回はまるっきり平気で、全然苦にならなかった。ひょっとして、行徳から大手町への電チャリ通勤で、少しは体力がついたかな。

20080825  ところで、この週末のゆるポタ2回で、気になったことが1つ。ブレーキをかけたときに、後輪がやけに滑るようになってきたのだ。

 もちろん、前後のバランスに気をつけながらブレーキングしているので、後輪だけ利かせすぎているわけではないとは思うのだけれど。1000キロ以上走ったから、そろそろタイヤが限界に近づいているってこと?

 だいたい、自転車のタイヤって、何キロぐらいもつものなんだろう。0.1トン超が乗っているから、減りが早いのかな。交換した方がいいんだろうか。

 いま、ハリヤについているタイヤは26HE×1.75。もし交換するとしたら、ペダリングを軽くするために、今度は少し細めのセミスリックにしようかと思っているのだけれど、どこまで細くしていいものか。1.25じゃ細すぎるかな。

20080825_2  体重を考えたら、1.50ぐらいにとどめておいた方がいいんだろうか。通勤に使うわけだから、ときどき歩道に入ったりして、段差を乗り越えることも多いだろうし。

 さあて、いったいどうしたものだろう。なにしろ初心者だから、判断がつかなくて少々困っている。安全にもかかわることだし、さあ、どうする、どうする?

 そんなわけで、迷いまくりのチャリじいに、交換の要・不要も含めて、自転車乗りの諸先輩方からアドバイスをいただけたらありがたいです。

 現在のタイヤの状態は、アップした2枚の写真の通りです。どうぞよろしくお願いいたします!


↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★「人気ブログランキング」にも参加しています。このリンクもポチッとひとつ、よろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

|

« 夏休み最終日。雨降りだったけれど、地元をポタリングした。 | トップページ | アドバイスに感謝! ハリヤのタイヤ、交換します!!! »

コメント

元のタイヤパターンが良く分かりませんが,なんだかつるつるに見えますよ。
このタイヤはセミスリックタイヤといって,中心が平面になっており,サイドはブロックという形です。

すべるのならまずタイヤ圧が減っていないかを調べた方がいいのですが,十分なタイヤ圧があっても滑るなら交換でしょうね。

舗装路しか走らないなら,スリックタイヤをお勧めいたします。舗装路に対してはスリックの方がグリップが強く,転がり抵抗が減じて効率も良く,安定性も高くなります。
ただし,ぬれた草地などを走るときはまったく走らないので注意が必要です。
スリックタイヤなら1.50でも十分いけますよ。

投稿: nekki5149 | 2008年8月25日 (月) 15時29分

確かにもうかなり磨耗していますね~
ゴムは、厚みがなくなるとどんどん振動しなくなりますので、摩擦力が弱くなります。
専門的には、ヒステレシス摩擦と言うのですが、これくらい溝がなくなると交換時期と言えると思います。

タイヤの太さについては良く分からないのですが、僕の経験上では、初期出荷状態の車体に付いているタイヤは相当性能が低いです。
だから、多少細くても良いタイヤは耐パンク性能も高かったりしますし走行抵抗も低かったりしますから、そこそこのグレードのタイヤを入れて空気圧さえしかりチェックすればリム打ちによるパンクは殆ど無いと思います。

いくつかピックアップして、自転車ショップで相談するのが良いと思います。

投稿: なべっち | 2008年8月25日 (月) 15時33分

1000kmで交換していたら、僕は毎月タイヤ交換です(^^;
だからそんなすぐに磨耗することはないと思うのですが、写真を見たら結構減ってるっぽいですね。
それにタイヤの溝が、あまり舗装路に適してないようにも見えます。
変えられるのでしたら、nekki5149さんも書いておられるように、スリックタイヤをお勧めします。
商品的にはこのあたり。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/236_all.html

また、僕はMTBを持っていないので1.25というのがどの程度の細さかわかりませんが、空気圧管理さえしっかりしていれば、多少細くなっても大丈夫ですよ。

投稿: はまちょ | 2008年8月25日 (月) 18時37分

確かに溝はかなり埋まっていますね。
私などは詳しいことが分かりませんので
自転車屋さんに相談します。行徳の
セオサイクルの若い店長さんにでも
相談されていはいかがでしょう。

でも都会で走るのなら、スリックタイヤで
良いような気もします。

投稿: kincyan | 2008年8月25日 (月) 20時10分

はじめまして。
いつも拝見しています。
参考にさせていただき、8月にハリヤ(672)を購入しました。
この日曜日にタイヤを交換したので参考までに。
私は1.25にしたかったのですが、結局1.5にしました。

1.25にしたかった理由は細いほうが速いらしい?だからでした。

1.5にした理由は、
・自転車屋さんに薦められた。
1.25はハリヤには細すぎてバランス悪いのではとのこと。
・1.25でもちゃんと空気圧を調整しておけばそうそうパンクしなさそうな感じだったのですが、メンテを怠けるかもしれないので、安全策で1.5
です。
・1.25は少し高い。もしかしたらチューブを交換しなければいけないかもしれない。リムは平気かな?

交換してまだそんなに走ってないので、どれくらいかわったかまだよくわからないです。

これからもよろしくおねがいします。

投稿: 飛鳥三郎 | 2008年8月25日 (月) 23時53分

最近、雨降りですね。
今週の平日はずっと雨降りの予報が出ていました。
ホント雨は自転車の大敵ですね。
後輪がすべるのは心配ですね。
1000kmというのは交換に適切な距離かわかりませんが、
やっぱり安全にかかわることなので、
自転車店に相談された方がいいのではないかと・・・。
ポチッ☆

投稿: くろばい | 2008年8月26日 (火) 01時17分

【nekki5149 さま】

>すべるのならまずタイヤ圧が減っていないかを調べた方がいいのですが,十分なタイヤ圧があっても滑るなら交換でしょうね。

う~ん、エアはわりとまめに入れているので、タイヤ圧が足りないことはなさそうです。っていうことは、やっぱり交換した方がいいみたいですね。

>舗装路しか走らないなら,スリックタイヤをお勧めいたします。舗装路に対してはスリックの方がグリップが強く,転がり抵抗が減じて効率も良く,安定性も高くなります。

なるほど、グリップが強くて安全性が高まるというのはいいですね。荒れた道はほとんど走らないし、スリックで検討してみます。


【なべっち さま】

>専門的には、ヒステレシス摩擦と言うのですが、これくらい溝がなくなると交換時期と言えると思います。

ああ、やっぱり交換時期なんですね。皆さんにうかがってみて、本当によかったです。

>そこそこのグレードのタイヤを入れて空気圧さえしかりチェックすればリム打ちによるパンクは殆ど無いと思います。

なるほど、初期出荷状態のタイヤはそれほど性能の高いものはついていないのですね。だから、買い換えて高性能タイヤにすれば、多少細くしても大丈夫なんですね。


【はまちょ さま】

>1000kmで交換していたら、僕は毎月タイヤ交換です(^^; だからそんなすぐに磨耗することはないと思うのですが、写真を見たら結構減ってるっぽいですね。

あはは、やっぱり体重が人様の2倍以上あるから、摩耗も早いんでしょうか。だから寿命も早まってしまったのかも。

>それにタイヤの溝が、あまり舗装路に適してないようにも見えます。変えられるのでしたら、nekki5149さんも書いておられるように、スリックタイヤをお勧めします。

そうですね。走るなら舗装路中心ですから、スリックで検討してみます。参考リンクまで張っていただいて、どうもありがとうございました。


【kincyan さま】

>私などは詳しいことが分かりませんので自転車屋さんに相談します。行徳のセオサイクルの若い店長さんにでも相談されていはいかがでしょう。

交通公園の前のお店ですね。いつもお世話になっています。そうですね。あの若い店長さんに相談してみます。

>でも都会で走るのなら、スリックタイヤで良いような気もします。

ええ、通勤経路は舗装路ばかりですし、スリックにしてみようと思います。


【飛鳥三郎 さま】

>はじめまして。いつも拝見しています。

はじめまして。ようこそいらっしゃいました! 飛鳥三郎さんって、望月三起也さんの名作漫画、「秘密探偵JA」の主人公を思い出させるかっこいいお名前ですね!

>この日曜日にタイヤを交換したので参考までに。私は1.25にしたかったのですが、結局1.5にしました。

なるほど、確かに1.25だとハリヤにはバランスがよくないかもしれませんね。ごっつい車体だし。

>これからもよろしくおねがいします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね!


【くろばい さま】

>最近、雨降りですね。今週の平日はずっと雨降りの予報が出ていました。ホント雨は自転車の大敵ですね。

そうですね~。今週はほとんど自転車に乗れそうにありませんね。夏休み中、食べまくっちゃったから、体重が心配だなあ。。。

>後輪がすべるのは心配ですね。1000kmというのは交換に適切な距離かわかりませんが、やっぱり安全にかかわることなので、自転車店に相談された方がいいのではないかと・・・。

はい。どうやら変えたほうがよさそうな状況なので、どういう風にしたらいいか、自転車屋さんで相談してみます。

ポチッ☆ありがとうございます。お礼にポチッ!

   ◇  ◇  ◇

皆さま、貴重な情報をどうもありがとうございました。とても参考になりました。今週末にでも、自転車屋さんに行ってみます。重ねて、本当にどうもありがとうございました!!!

投稿: チャリじい | 2008年8月26日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/42266656

この記事へのトラックバック一覧です: 後輪がやけに滑る。交換した方がいいんだろうか???:

« 夏休み最終日。雨降りだったけれど、地元をポタリングした。 | トップページ | アドバイスに感謝! ハリヤのタイヤ、交換します!!! »