« 【九州出張ライブ3】五島サバのうまさを堪能した! | トップページ | 【九州出張ライブ5】やっぱり博多ラーメンを食べなくちゃ! »

2008年8月 8日 (金)

【九州出張ライブ4】セミにたたき起こされ博多湾へ“朝ポタ”

ガシガシガシガシ--。ホテルの部屋は8階だというのに、窓の外から聞こえてくるクマゼミの大合唱があまりにうるさくて、午前6時にたたき起こされてしまった。

空を見上げると、抜けるような夏の青空。せっかく早起きしたんだし、朝の博多を散歩してみようかな。そういえば、こっちに来てから、まだ海を見ていない。ようし、レンタカーで朝ポタ(?)に出発だ!

20080808  まだ人通りが少ない繁華街を抜け、博多湾の東日本フェリー埠頭へ。車を停めて岸壁に降り立つと、見渡すかぎりの青い海が広がる。この沖合が、おいしい魚がいっぱい獲れる玄界灘だ。

埠頭では、家族連れが釣りをしていた。コマセカゴに撒きエサのアミを入れて、サビキ釣りのようだ。

20080808_2  いったい何が釣れるのかな~と、興味津々で眺めていると、小学校中学年ぐらいの男の子の竿に、小さなアジがかかった。6本バリに3匹もついている。

へえ~、坊や、やるじゃん--と思いながら、さらに見ていると、どうやら朝マズメで入れ食いのようだ。仕掛けを投げ入れて、30秒もいないうちに、10~20センチぐらいの豆アジ・小アジがかかってくる。親子3人で、みるみるうちに100匹以上釣っていた。

豊かな海だな~。水面をのぞき込んでみたら、いるいる、アジだけでなく、小さなサバやサヨリ、イワシ、ボラの群れが、夜の銀座4丁目交差点さながらに群れをなして泳ぎ回っている。

こんな湾奥でさえ、これだけ魚がたくさんいるのだから、沖合はもっとすごいのだろうな。玄界灘の底力をかいま見た気がした。

広大な海と釣り風景をぼんやりと眺めていたら、いつの間にかもう8時近くになっていた。いかんいかん、もう戻らないと仕事に遅れてしまう。

玄界灘の海風に当たったら、なんだか心がのびのびしていい気持ちだ。さあて、きょうも食べ歩きお仕事、がんばるぞ~!

↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

★「人気ブログランキング」にも参加しています。このリンクもポチッとひとつ、よろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

私も佐賀の唐津に親戚がいるので小さい頃には長期の滞在してました
玄界灘のお魚はほんとにおいしいですよね
博多にも仕事で約1ヶ月滞在したことがありましてけど、夜は忙しかったです^^;

投稿: kazu | 2008年8月 8日 (金) 13時32分

おお、レンタカー借りているのですか、リッチな旅ですね。

玄界灘は素晴らしい晴れ空、そして、アジが大量となれば最高のおつまみですね。

私も釣った魚をあぶって食べたいです。

応援ポチ

投稿: nekki5149 | 2008年8月 8日 (金) 14時40分

うわぁ。
いい天気に綺麗な海。
いいですなあ。

そして釣りを少年がしているってのがいいですね。
何だか子供のころの夏休みを思い出します。

そんでもって、食べ歩きレポを待ちつつポチ!

投稿: そあん | 2008年8月 8日 (金) 18時02分

【kazu さま】

おお、佐賀の唐津に小さい頃、長く滞在していらしたのですか。おいしい玄界灘の魚、いっぱい食べられたのでしょうね。うらやましい!

博多の夜は忙しかったとのこと、男性としてお察しいたします(男性はみんな、酒好きですからね~)。

【nekki5149 さま】

>おお、レンタカー借りているのですか、リッチな旅ですね。

いやいや、リッチなんていうのとはまったく逆で、交通費を浮かすためのレンタカー利用です。なにしろ、地方の山間部では、バスや電車といった、公共交通機関がほとんどありませんから。

ここに、自転車を組み合わせられたらいいのですけどね~。早くnekki5149さんみたいに、輪行車を調達しないとな~。

応援ポチ、ありがとうございました。お礼にポチッ!

【そあん さま】
>うわぁ。いい天気に綺麗な海。いいですなあ。

はい、眺めているだけで、心が和みます。

>何だか子供のころの夏休みを思い出します。

そうなんですよ。そんでもって、「おじさん、やってみる?」って言葉を期待していたんですけれどね~。あまりの入れ食いに、少年は夢中なのでありました。

◇  ◇  ◇

皆さま、いつもコメントありがとうございます。今回は旅先からの与太話ですが、皆さんに付き合って頂いて、感激です。またのお越しを楽しみにしていますね!!!

投稿: チャリじい | 2008年8月 9日 (土) 02時49分