« 【九州出張ライブ6】最終日は、上野焼のぐい飲みに一目惚れ! | トップページ | きょうはディズニーリゾート、葛西臨海公園方面へポタ! »

2008年8月 9日 (土)

九州みやげの「焼き平目えんがわ寿し」、うま~い!!!

 距離的にも仕事量的にも、けっこう強行軍だった九州出張の疲れか、きょうは思いっきり寝坊をしてしまい、起きたらもう昼すぎだった。しまった! 午後には千葉市で用事があるから、電動アシスト自転車・ハリヤで走れるとすれば朝のうちだけだったのだ。

 まあ、疲れているからこそ寝坊してしまったわけだし、こういうときは、電チャリポタはあきらめておこう。無理しても仕方がない。そう気持ちを切り替えて、千葉市中央区へ、車で用足しにでかけた。

20080809  用事は意外と早く済み、少しだけ時間が空いたので、すぐ近くにある千葉県立青葉の森公園へ行ってみた。この公園は、急速に開発が進む千葉市中央部にありながら、昔ながらの貴重な樹木や自然の地形を活かしているため、ぶらぶら散歩していると、かなり和むのだ。

 きのうまでいた九州ではクマゼミばっかりだったけれど、青葉の森公園の蝉時雨はアブラゼミ、ミンミンゼミが中心だった。あれれ、「カナカナカナカナ…」とヒグラシも鳴いているぞ。まるでもう、夏の終わりみたいだな。

20080809_2  自然豊かな場所だけに、ここで生まれてくるセミはものずごい数なのだろう。立木の枝先には、セミの抜け殻が鈴なりだった。

 1時間ぐらいぶらぶらと歩いて、すっかり和んだところで行徳の自宅へと向かう。今夜の晩ご飯は、きのう九州で買ってきた「焼き平目えんがわ寿し」と「黒豚炭火焼」があるから、とっても楽しみなのだ。

 焼き平目えんがわ寿しは、製造元・豊後福亭が箱につけていた説明書きによると、「九州と四国にはさまれた豊後水道で育った最高品質の平目を厳選して使用しました」だそうだ。期待が高まっちゃうな~。

20080809_3  折り箱を開いてみると、おお、酢飯の上に豊後ヒラメがたっぷりと乗っかっている。ヒラメは2列になっていて、白っぽい方は身を塩焼きにしたもの。茶色っぽい方は、えんがわを甘辛く煮付けてある。

 まずは塩焼きの側から。脂の少ない白身だから、身はちょっと締まり気味。けれど、酸味が強くてかなりさっぱりした酢飯と実によく合う。平目の身って、刺身でも独特の香りがあるけれど、それがそのまま生きている。

 これだけでも十分うまいのに、まだえんがわが残っている。えんがわは、生だとコリコリした歯応えが魅力だけれど、甘辛くさっと煮付けた状態だと、ふんわりとふくらんで、生のコリコリ感とはまったく違った状態になる。味わいも、濃厚に変化するから不思議だ。

 酢飯の具合は、ふっくらしていながら決して柔らかすぎず、絶妙といっていい炊き加減だ。酢の加減も、さわやかでいい感じ。これが、ヒラメの身や縁側の味を活かして殺さず、余裕をもって受け止める。

 これは相当よくできた空弁だと思う。豊後福亭のホームページで通販もやっているようなので、ご興味のある方はどうぞ。 

 焼き平目えんがわ寿しを、ほかのつまみと一緒に楽しんでいたら、黒豚炭火焼がお腹に入らなくなってしまった。ダイエット中でもあることだし、こちらはレトルトパックだから、あしたにとっておくことにしよう。

     ◇   ◇   ◇

 飲み会の件、みなさんのご都合を今、とりまとめておりますので、もう少々お待ちくださいませ、あと、コメントは書き込んでいただいたことはない方ですが、当ブログを毎日読んでいてくださっているSさんからメールで直接、参加宣言がありました。これで、私をのぞいて8人目の参加宣言になるのかな。

 明日あたりで、そろそろ日程を出そうと思っておりますので、都合の悪い日のご連絡がまだの方はお急ぎくださいませ。なお、参加宣言自体は締め切りなどありませんので、今後もどしどしお待ちしておりますね!!!


↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★「人気ブログランキング」にも参加しています。このリンクもポチッとひとつ、よろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

|

« 【九州出張ライブ6】最終日は、上野焼のぐい飲みに一目惚れ! | トップページ | きょうはディズニーリゾート、葛西臨海公園方面へポタ! »

コメント

九州出張お疲れ様でした。

セミの抜け殻凄いですね。
なんかの集合住宅みたいですね。^^;
なんでこの木こんな人気だったんだろう。

「焼き平目のえんがわ寿司」美味しそうですね。
またチャリじいさんのリポートも臨場感があって
さらに美味しそうに思えるんですよね~。
ポチッ☆


投稿: くろばい | 2008年8月10日 (日) 07時29分

出張から帰ってもなお続く美味いのもの探求に頭が下がる思いです。

飲み会も愛知の実家から成功を祈っています。

応援ポチ

投稿: nekki5149 | 2008年8月10日 (日) 15時08分

【くろばい さま】

>セミの抜け殻凄いですね。なんかの集合住宅みたいですね。

そうなんですよ。こんなにごちゃまんと固まっているセミの抜け殻って、初めて見ました。

>「焼き平目のえんがわ寿司」美味しそうですね。

はい、とってもおいしゅうございました。名前だけ見て、この食材の寿司がまずいわけがない--と思って買ってきました。大当たりでよかったです。

ポチッ☆ありがとうございました。お返しポチッ! またのお越しを楽しみにしていますね。


【nekki5149 さま】

>出張から帰ってもなお続く美味いのもの探求に頭が下がる思いです。

いやぁ、ただの食いしん坊で、お恥ずかしいかぎりです。

>飲み会も愛知の実家から成功を祈っています。

ご実家からの書き込み、うれしいかぎりです。本当にありがとうございます。

応援ポチありがとうございました。次回のお越しをお待ちしておりますね!

投稿: チャリじい | 2008年8月10日 (日) 21時55分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の封筒 | 2013年5月 7日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/42117821

この記事へのトラックバック一覧です: 九州みやげの「焼き平目えんがわ寿し」、うま~い!!!:

« 【九州出張ライブ6】最終日は、上野焼のぐい飲みに一目惚れ! | トップページ | きょうはディズニーリゾート、葛西臨海公園方面へポタ! »