« きょうも未明ポタ。不良おやじの徘徊は続く。。。 | トップページ | 電チャリ通勤はお休みだけど、行徳港へ朝ポタ。 »

2008年8月 5日 (火)

銀座・八蛮を再び攻めた。ヴァイツェンはやっぱりうまい!

 ハァーイ、夜更けの自転車ファン、こんばんは! 夜明けの自転車ファン、おはようございます! チャリじい、ですよぉお。今夜は、銀座のど真ん中にあるビールの醸造所を、改めてご紹介しましょうねぇ。それじゃあ今夜も、Go Go Go and Goes On!!!

 変な始まり方でごめんなさい。なにしろ、今帰ってきたばかりで、完全に酔っぱらっていて、“申し訳ないが気分がいい”状態。しばらく文章を書いていたら普通に戻ると思うので、どうかご勘弁くださいませ。

 で、今夜は会社の先輩K氏と一緒に、銀座のど真ん中でビールを醸造していて、その場で出来たてを飲ませてくれるお店、「八蛮」へ行ってきた。7月18日の記事の通り、初めて行ったときの話をK氏にしたら、「そりゃ楽しそうだな。ぜひ連れてけ!」となったわけだ。

 銀座2丁目だから、場所としてはほとんど築地。地下鉄でいったら、有楽町線の新富町か、都営線の東銀座が最寄り駅になる。

20080804  席に着いたらまず、ヴァイツェン(エールタイプのフルーティーな香りのするビール)が、でっかいピッチャーでドン!

 これをやられると、「よ~し、飲んだろうやないけ!」という気分がいやが上にも高まってしまう。“気分はもう戦争”状態だ。

 重たいピッチャーからヴァイツェンをグラスに注ぎ、まずは乾杯! くぅ~っ、冷えすぎていない絶妙な温度で、喉ごしもいいけれど、花のような香りがたまりません。これをおいしいと感じない人がいたら、絶対に死刑だな。

20080804_2  追っかけで、最初のつまみが登場。薄いフランスパンに、ディップが添えられたものだ。このディップがやたらとうまい。

 もともとはヨットマンで、ヨーロッパを放浪してビールの醸造法を学んできたという気さくなマスター、鈴木さんに中身を聞いてみたら、干鱈をお湯で戻したものを細かく砕き、フランス産の酢、卵黄、ブラックオリーブのみじん切り、マッシュポテトなどと和えたところに、和風の隠し味として岩のりを混ぜたものだそうだ。たぶん、もっと細かいことをやっていると思うけれど、大まかにはこんな感じらしい。

20080804_3  続いてテーブルに置かれたのは、でっかいマグロのカマ焼きだ。見た目だけでも十分に迫力がある。

 外側はパリパリ、内側はしっとりジューシーによく焼けている。いい塩加減でうまいな~! K氏は、つっつくのに忙しくて、普段は饒舌なのに、急に静かになっちゃった。

20080804_4  お次は砂肝の塩焼き。こいつは火加減次第で最高の味にも最低の味にも変わるけれど、ここんちのは最高の方だった。

 付け合わせの半熟卵も黄身のトロトロ加減がいい感じ。添えられたキャベツも新鮮で甘くてうま~い!

20080804_5  このへんで、ヴァイツェンのピッチャーは空になり、マスターから「空いたんなら、自分でじゃんじゃん注いでね!」と声がかかる。

 「アバウトな店だな~」と苦笑しながらビヤサーバーへ。おっ、今度は黒ヴァイツェンだ。

 普通のヴァイツェンに比べて香ばしく作ってある黒ヴァイツェンは、フルーティーな香りは保ちながら、どっしりとした味わいに変化する。いいぞいいぞ、ちょうど届いた鶏の治部煮にぴったりだ。

20080804_6  ここんちで造っているビールは、アルコール分がだいたい6%ぐらいらしい。普通に売っているピルスナータイプより濃いのだけれど、それが深い味わいを生む。煮物にも、よく合うな~。

 このへんから、私もK氏も酔っぱらってグズグズになってきた。よく覚えていないけれど、普通のヴァイツェンと黒ヴァイツェンのミックスも出たようだし、マスターが「焼酎がよかったら、勝手に取ってきて好きなだけ飲め~っ!」と叫んでいたような気がする。

20080804_7  記憶上の最後のつまみは肉じゃがなんだけれど、なぜかベビースターラーメンを食べた気もする。ピッチャーも、5杯目までは数えたから、1杯約2リットルとして、1人最低5リットルは飲んだ計算だ。

 だいたい3時間ぐらいいて、料金は5000円だった。ヴァイツェンをこれだけ飲めて、この値段なら安いものだ。普通なら、ジョッキ1杯で1000円ぐらいして当たり前だものな。

 そんなこんなで、今夜もとても楽しませてもらった。あした(って、日付上はもうきょうだな)は電動アシスト自転車・ハリヤで行徳から大手町までの電チャリ通勤ができるかどうかわからないけれど、楽しかったから、まあいいや。

 ところで、ここしばらくの記事へのコメントで、飲み会やりましょ~!というリクエストがいくつかあるようですね。了解、わかりました。ここのブログへの書き込みをしてくださっている方、よく見にきていただいている方の有志で、一度集まってみましょうか。せっかくのご縁ですし。

 詳細は、皆さんのご意見を取りまとめてからですが、とりあえず、何から決めましょうか。まずは、参加の意思確認でしょうかね~。期日や場所はこれからですけれど、飲み会をやるとしたら参加したいぞって方、いらっしゃったら、コメントへの書き込みよろしくお願いいたします。ある程度、人数を把握したうえで、場所や日程を調整いたしましょう。なんだか楽しくなってきたな~!!!

 (この記事は、帰ってきてすぐの8月5日午前1時ごろに書き上げたのですが、アップするのを忘れて寝てしまったため、起きてから午前8時半ごろにアップしました)


↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

「人気ブログランキング」にも参加しています。このリンクもポチッとひとつ、よろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

|

« きょうも未明ポタ。不良おやじの徘徊は続く。。。 | トップページ | 電チャリ通勤はお休みだけど、行徳港へ朝ポタ。 »

コメント

気分最高の状態での書き込みですね。
しかし,後遺症が心配です。今日は電チャリ通勤はできなかったんじゃないかなーと心配ですよ。

そんな二日酔い状態でも食べられる朝食メニューを当ブログでは紹介中です。

応援ぽち!

投稿: nekki5149 | 2008年8月 5日 (火) 10時04分

参加参加~~! はいはいは~~い!

……しかしダイエット中なのに、チャリじいさんをこんなに飲みに連れ出していいのかしら(^^;
日時はいつでもいいですが、8月13日~17日の間はお盆で帰省していますので、避けていただけますとありがたいです。

ところで冒頭の文句は……オールナイトニッポン?

投稿: はまちょ | 2008年8月 5日 (火) 10時13分

八蛮、やっぱりおいしそう^^
はまちょさんに続いて、参加宣言!

投稿: kazu | 2008年8月 5日 (火) 12時36分

自家製ビール美味しそうだなぁ。と思っていたら、
飲み会を企画されてるんですか?
わー。私もぜひ参加したいです!^^
相方も参加させてもらいたいと思いますので、
2名参加表明でよろしくおねがいします。
ポチッ☆

投稿: くろばい | 2008年8月 5日 (火) 23時59分

ええと。
こんな時間に見るべきではなかったと後悔しております。
お酒に弱い僕でも美味そうというか、
今むっちゃ呑みたい感じのビールの写真。
特に黒ビールがンマーな感じです。

そんでもって数々の空腹神経を刺激する料理の数々。
たまらんですたい。

飲み会、楽しそうですね。
都合がつけば、僕も参加させてくださいな。

投稿: そあん | 2008年8月 6日 (水) 01時29分

こんばんわ。
盛り上がっていますね。私も参加したいところですが
大半、大阪に居りますので...。

しかし、よい店を紹介していただきました。汐留の
友人と銀座を徘徊するのですが、いつもはその友人
にあたらいい店に連れて行ってもらうだけなので、
今度は、私が銀座の地ビールの店に連れて行くことに
します。

有益な情報ありがとうございます。ダイエットに頑張って
ください。

投稿: kincyan | 2008年8月 6日 (水) 03時20分

私も行きたいですねー。
機会があえば、是非参加したいです。

投稿: Magician行徳 | 2008年8月 6日 (水) 07時47分

【nekki5149 さま】

>後遺症が心配です。今日は電チャリ通勤はできなかったんじゃないかなーと心配ですよ。

あはは、“後遺症”は大丈夫だったんですが、天気予報が雷雨となっていたので、結局電チャリ通勤はお休みでした。

>そんな二日酔い状態でも食べられる朝食メニューを当ブログでは紹介中です。

さっそく見に行きました。これは実によさそうですね。きょうは桃がなかったので、とりあえずバナナヨーグルトを食べました。いい感じです

応援ぽち!ありがとうございました。お返しポチッ!


【はまちょ さま】

おおっ、飲み会参加宣言第1号ですね! いいノリだな~。うれしいです!

8月13日~17日はご都合が悪いわけですね。了解。それを避けるようにして調整いたしましょう。

冒頭は、日本のDJの元祖、糸居五郎さんの得意フレーズのもじりでありました。本来は、「自転車ファン」の部分が「音楽ファン」になります。「オールナイトニッポン」や「ソウルフリーク」など、さまざまな番組で活躍されましたので、はまちょさん、当たりです。さすが!


【kazu さま】

あっという間に、参加宣言第2号が登場ですね! 了解しました。楽しくやりましょうね~!


【くろばい さま】

わ~い! 参加宣言続々ですね。しかも相方さんまで! 盛り上がりそうですね~。

ポチッ☆ありがとうございました。お礼にポチッ!


【そあん さま】

なんと、早くも参加宣言第5号! うれしいです。みんなで都合を合わせて、楽しい時間にしましょうね!


【kincyan さま】

なかなかおいしくておもしろい店なので、今度ぜひ、汐留のお友達と行ってみてくださいませ。

そのうち、食の都・大阪のおいしいお店も教えてくださいね!

【Magician行徳 さま】

おおっ、参加宣言第6号! いやがうえにも盛り上がって参りましたね~。

幹事として、うまく調整できるようがんばりますね!

   ◇  ◇  ◇

皆さま、いつもコメントありがとうございます。飲み会の件、とっても楽しみになってきました。お店は「八蛮」として、あとは日程ですね。また記事中でご連絡いたします。それでは、またのお越しを楽しみにしていますね。

投稿: チャリじい | 2008年8月 6日 (水) 08時29分

もちろん参加之介です。

チャリ通・片道20kmも9年目に入り、少々暑さへの
耐性がついてきたような40歳手前であります。
困ったのは、クルマに乗らなくなったこと。
家族がもうひとり増えることになり、
いよいよ16年来の友2cvを手放さねばならぬ情況。
あぁ、当時はまだ2cvあたりが、爽やかさやエコの
アイコンになり得たんだけどナァ。いまでは、
うちでは自転車がいるからお役目終了です。
※チャリじいさんのメカ仲間で、
こういうのを引き取ってくださるような
好事家の方はいらっしゃいませんか。
…など、私用込みの、参加表明でした。


投稿: 「な沖 | 2008年8月 6日 (水) 11時34分

昨日、雨の中を会社帰り同僚と5時半に八蛮に行ったのですが、シャッターも閉まっててお休みでした;;
準備中って感じではなかったので臨時休業だったのか
張り紙もしてませんでしたし
もしかしてHPには5時半からになってましたけど、もっと遅い時間からだったのでしょうか
また必ずチャレンジします

投稿: kazu | 2008年8月 6日 (水) 12時29分

ここ、料理もおいしそうですね。最初のパンとディップ、危険なまでにヴァイツェンに合いそう。
飲み会、都合が合えば参加したいです、が、8月9月に関して言えば夜間の予定は既に完全に埋まっている状態です。おそろしい。

投稿: mhase | 2008年8月 6日 (水) 15時34分

>「な沖 さま

了解之介! 参加宣言第7号ですね。なにしろ「な沖さんは、私に八蛮を教えてくださった方なのですから、ぜひおいでいただかなくっちゃ--です。

暑さへの耐性がついたとは、なんだかうらやましいお話ですね~。でも、9年続けてはじめて身に付くものなんでしょうね。

え~っ、2CV、手放しちゃうんですかぁ? 家族用は別として、趣味グルマはキープしといた方がいいですよ~。あ、それとも大人数用にDSワゴンにするとか。ファミリアールだったら8人乗れますよ~。


>kazu さま

ありゃりゃ、きのうお出かけになったんですか。おととい飲みに行っていたとき、マスターが「明日は休むから」とか言っていたから、臨時休業だったみたいですよ。あちゃー、記事でひと言書いておけばよかったですね。失礼いたしました。

次回、挑戦されるときは、電話してからの方がいいかも。ときどき臨時のお休みがあるようです。


>mhase さま

はい。スターターのディップとパン、かなりいけます。お代わりしたい衝動に駆られました。ヴァイツェンとよく合いますしね。

8~9月の夜のご予定はすでに満員御礼とのこと、確かにおそろしい忙しさですね。ハードスケジュールでお身体をこわされませんよう、お気をつけて夏をお過ごしくださいませ。

今回は残念ですが、また次の機会にでもぜひ、ご一緒いたしましょう!

   ◇  ◇  ◇

皆さま、いつもコメントありがとうございます。またのお越しを楽しみにしておりますね!

投稿: チャリじい | 2008年8月 6日 (水) 19時19分

マスターの気分ってやつですね^^
それがまたいいってとこでしょうね
次回はしっかり電話してからにします

投稿: kazu | 2008年8月 6日 (水) 22時03分

>kazu さま

はい、そうですね。その方が“無難”かもしれません。

投稿: チャリじい | 2008年8月 6日 (水) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座・八蛮を再び攻めた。ヴァイツェンはやっぱりうまい!:

« きょうも未明ポタ。不良おやじの徘徊は続く。。。 | トップページ | 電チャリ通勤はお休みだけど、行徳港へ朝ポタ。 »