« 秋みたいな肌寒さ。テキーラでふっ飛ばしちゃおう!!! | トップページ | 銚子で釣ったシャコとマハゼを食べた。うま~い!!! »

2008年8月19日 (火)

銚子・外川港で釣り。シャコとマハゼをゲット!!!

きょうは夏休み初日。たっぷり寝坊をした後、夕方から電動アシスト自転車・ハリヤでポタリングに出かけようと思っていたのだけれど、午後2時半ぐらいに急に思い立って、車で千葉県銚子市の外川港へ。せっかくの夏休みだから、真っ青な夏空の下、久しぶりに釣りをやりたくなったのだ。

外川港は、水揚げ高日本一を誇る銚子港の南側にある。銚子港がイワシ漁とカツオ漁が盛んなのに対し、こちらはキンメダイ漁や、ヒラメの遊漁でよく知られている。港の周辺はシロギス、イシモチ、ハゼ、ワタリガニ、アナゴ、ヒラメ、アイナメなど、季節に応じてさまざまな魚が釣れる。

20080818  港の近くの釣り道具屋さんでエサの青イソメを調達し、港の岸壁へ。ここへ来たときはここ--と決めている突堤の先端に釣り座を定めた。

時間は午後4時半。これからが魚の“夕食時間”にあたる「夕まずめ」だけれど、平日のせいか、ほかに釣り人はほとんどいなかった。おかげで、まわりに気兼ねせず、投げ竿を3本出せた。2本は天秤仕掛け、1本は胴突き仕掛けで、いずれも3本バリだ。

仕掛けを投げ込んだら、あとは5分おきぐらいに少しずつリールを巻いて様子を“聴き”、糸の先に何かの動きや異状を感じたら、軽くあおって巻き取る。何も感じられなかったら、5分おきのチェックを、仕掛けが上がってくるまで繰り返す。

この港は魚種が豊富だから、いつもだったらすぐに何かしらの魚が釣れるのだけれど、きょうは魚も夏休みなのか、何も上がってこない。けれど、しばらく粘っていたら、竿先に重い手応え。おお、何か釣れているぞ。あんまり引かないけれど、いったいなんだろう--。

20080818_2  そう思いながらリールを巻き続けていたら、上がってきたのは20センチほどのシャコ。なかなか立派なサイズだ。口元にがっちりとハリがかかっている。

魚じゃないけれど、うれしいおみやげができた。これって塩ゆでして食べるとうまいんだよな~。とりあえず、坊主を免れたのでホッ。

自分で食べる分以上を釣る気はないけれど、やっぱり甲殻類だけじゃなく、魚も釣って帰りたい。またしばらく投げては上げを繰り返していると、左側に投げておいた竿の先がプルプルと震えている。来た来た! 急いで仕掛けを上げてみると、これも20センチほどのマハゼがハリにかかっていた。

200808128_2  この時期のマハゼとしては、まあまあでかい。なんとか刺身にできるサイズだ。よしよし、シャコ君がさびしい思いをしているから、マハゼ君も仲良くバケツにお入り--。

その後も投げては上げ--を繰り返したものの、釣果はここまで。もうちょっとおみやげを作りたかったけれど、釣れなかったわけじゃないからまあいいや。海風に当たりながら竿を振って、爽快感も味わったし。

シャコ君とマハゼ君は、もちろん行徳の自宅へ持ち帰って、おいしくいただくことにする。釣った以上は、毒のある魚でないかぎり、必ず食べる。それが、生きものを相手に釣りを楽しむ“条件”だと思うからだ。食べない魚は釣らない。そして、食べきれる分量以上の魚は釣らない。

20080818_3  ふと時計をみると、もう午後7時近く。西側の空には、きれいな夕焼けが広がっていた。薄くかかった雲が、まるでオーロラのように見えて、ちょっと不思議な光景だった。

釣りを切り上げて外川港を出発し、銚子大橋でいったん茨城県側へ渡る。神栖市、鹿島市、潮来市と抜けて東関道に入り、あとは一路、行徳へ。自宅には午後9時ごろに到着した。

シャコ君とマハゼ君は、エアーポンプを入れたバケツの中を、仲良く泳いでいる。もうこの時間だから、調理を始めるのは少々しんどい。お皿に乗ってもらうのは明日にしよう。

明日は夜に少し雨が降るらしいけれど、日中はお天気が続くようだ。ここのところ、あまり走っていないけれど、夕方ぐらいからハリヤでポタリングに出かけられたらいいな。。。

↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

★「人気ブログランキング」にも参加しています。このリンクもポチッとひとつ、よろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

さすがチャリじいさん、押さえるところをピッタシ分かっていらっしゃいますね。

投げ釣りに明け暮れた少年時代を思い出します。

応援ポチ

投稿: nekki5149 | 2008年8月19日 (火) 02時46分

夏休初日から充実した一日でしたね
今夜はシャコ君たちはお皿にのっちゃうわけですね^^;
またまたおいしいレポート期待しています

投稿: kazu | 2008年8月19日 (火) 07時46分

綺麗な夕日、

夏休みを楽しんでおられますね。

幾分涼しくなったので、ポタリングも楽しみですねー。

投稿: Magician行徳 | 2008年8月19日 (火) 11時28分

普段山ばかり行ってますので、海釣りとかやってみたいですねぇ。

投稿: はまちょ | 2008年8月19日 (火) 11時54分

チャリじいさん、こんにちは!お邪魔します〜!!

俺も昔はよく海で投げ釣りしてはキスやらカレイ釣ってたわ。
いやぁぁ〜
なつかしい・・・

こうゆう記事読んじゃうとまた、やりたくなってしまいそう・・

投稿: yukiske | 2008年8月19日 (火) 17時56分

私などとは1w遅れの夏休み、有意義そうですね。

毒のある魚以外、釣った魚は食べるというのは
良い心がけですね。生に合掌しながら、釣りをする
という感じでしょうか。まはぜは天婦羅かなにかに
するのでしょうか。

投稿: kincyan | 2008年8月20日 (水) 03時16分

自分でつった魚を自分で食べる。
いいですねえ。
美味しさもまた格別なんでしょうね。

シャコは母方の実家に行くと、
よく食卓にのっていたもので、
今でも食べると子供のころの記憶を思い起こします。

応援ポチ!

投稿: そあん | 2008年8月20日 (水) 06時42分

シャコって釣れるんですね・・・
釣りは全くやらないので分かりませんw
昔親に海釣りへつれて行ってもらった事がありますが、ベラしか釣れませんでした・・・

シャコは美味しいですよね~

投稿: なべっち | 2008年8月20日 (水) 11時37分

【nekki5149 さま】

>夏空の下を釣りとはこれぞ正しい夏休みの過ごし方の見本ですね。

正しいかどうかわかりませんが、とりあえず、楽しいことは確かですね~。

>投げ釣りに明け暮れた少年時代を思い出します。

あはは、いまだに少年時代みたいなことをやっていて、お恥ずかしいかぎりです。応援ポチありがとうございました。お返しポチッ!

【kazu さま】

>今夜はシャコ君たちはお皿にのっちゃうわけですね^^;

はい、おいしくお皿にのったもらいました。

>今日はなんかまた不安定なお天気みたいですけど、雨にあわないようにハリヤに乗ってください

いや~、見事に降られ、出撃できませんでした。自転車で出ようとすると降られてしまいます。心がけのせいかな~。

【magician行徳 さま】

>綺麗な夕日、夏休みを楽しんでおられますね。

夕陽、本当にきれいでした。夏休みならではですね。

>幾分涼しくなったので、ポタリングも楽しみですねー。

はい。ただ、自転車で出かけようとすると降られてしまうんで、なかなか走れていませんが。。。

【はまちょ さま】

>小学生のころは、父の実家で投げ釣りとかやってたんですけど、もう数十年竿も握ってませんよ。

子供のころの釣りって、実に身近な遊びだったですよね。でも、大人になると、大ごとになってしまうのはなぜでしょう。。。

>あ、28日の件、メールを送っておきますので、よろしくお願いします。

メール頂戴いたしました。メーラーの不調で、お返事が遅くなって申し訳ありません。

【yukisuke さま】

>俺も昔はよく海で投げ釣りしてはキスやらカレイ釣ってたわ。いやぁぁ〜 なつかしい・・・

昔は魚も多かったし、子供のころの釣りって、とっても楽しかったですよね。

>こうゆう記事読んじゃうとまた、やりたくなってしまいそう・・

これからの季節、冬までずっと、釣りにはいい時期ですよ~。ユキスケーノのおつまみ調達に、海に出られてはいかがでしょう?

【kincyan さま】

>毒のある魚以外、釣った魚は食べるというのは良い心がけですね。生に合掌しながら、釣りをするという感じでしょうか。

いやあ、大げさなことを言うつもりはないんですが、生きものを相手にする以上、自分の血や肉にするという前提があるからこそ許される気がするんですよね。食べもしない魚を釣るのはきらいです。

>まはぜは天婦羅かなにかにするのでしょうか。

活けで持って帰ることができましたので、お刺身にいたしました。これは、釣り人だけの特権ですね。

【そあん さま】

>自分でつった魚を自分で食べる。いいですねえ。美味しさもまた格別なんでしょうね。

そうなんですよ。自分で釣った魚だと、おいしさが3割増えますね~。

>シャコは母方の実家に行くと、よく食卓にのっていたもので、今でも食べると子供のころの記憶を思い起こします。

うらやましいな~。私は、子供のころはお寿司屋さんでしか食べたことがなくって、大人になって釣りをやるようになってから初めて、お寿司屋さん以外で食べました。

応援ポチ!ありがとうございました。お礼にポチッ!

【なべっち さま】

>シャコって釣れるんですね・・・

私も、最初は釣りの対象と思っていませんでしたが、釣れてみると、なかなかおもしろいものであります。

>シャコは美味しいですよね~ ちょっと見た目で苦手な人が多いと思いますけど、すし屋でも必ず注文する1品です。

はい、私もシャコとアナゴは必ず注文します。おいしいですよね~!

◇  ◇  ◇

皆さま、いつもコメントありがとうございます。またのお越しを楽しみにしていますね。

投稿: チャリじい | 2008年8月20日 (水) 23時44分