« 銚子・外川港で釣り。シャコとマハゼをゲット!!! | トップページ | 長崎へ! 異国情緒の街を歩きまくり、食べまくり!!! »

2008年8月20日 (水)

銚子で釣ったシャコとマハゼを食べた。うま~い!!!

 きのうは晩酌をしている途中で、いつの間にか寝てしまったので、半日遅れの記事アップ。そんなに飲んだわけじゃないんだけれど、疲れがたまっていたかな~。

 さて、エアーポンプを入れたバケツの中を元気に泳ぎ回っていた、おととい銚子・外川港で釣ってきたシャコ君とマハゼ君。きのうはまな板の上に乗ってもらった。

20080819  シャコ君は、塩ゆでだ。生きたまま、沸騰したお湯で約10分。ざるに取ると、エビみたいに赤っぽく色が変わっていた。

 ゆであがったら、熱いうちにカラをむく。あっちこっちとんがっているから、手をけがしないようにお気をつけて--っと。

 大きさのわりに、食べるところは意外に少ないな。でも、味は濃いから、これだけでもけっこう酒が飲めるんだ。ひと口サイズに切ってみたら、おっ、卵が入ってる! こりゃあうれしいな。ものすご~く得した気分だ。

20080819_2  お次はマハゼ君。包丁でウロコを落としたら、頭をはずして3枚におろす。身を取った中骨の部分、よく見たら、金色のラインが入っているのが見えた。なんだろう、神経かな。とってもきれいだ。

 おろした身は、皮を引いて平造りに。透明感のある真珠みたいな色の身が映えるよう、深い海の色みたいな琉球ガラスのお皿に盛りつけたら、マハゼの刺身の完成だ。

20080819_3  さあて、食べよう! まずはシャコ君。端っこをちょっとだけ醤油につけて、口に放り込む。身の食感はエビをちょっとゆるくした感じ。あっさりした甘みがおくゆかしいな。

 身の真ん中に入っている卵は、時期が早いせいか、プチプチした歯触りではなく、ねっとりしている。身と一緒に噛みしめるうち、磯の香りが口の中に広がっていく。

 続いて、マハゼ君を攻める。それにしても、なんてきれいな身なんだろう。つやつやしていて、不思議に透き通って、瑞々しくはじけるように盛り上がっている。

 一般的にマハゼは、天ぷらや唐揚げ、甘露煮などにして食べることが多い。料理店でも刺身で出すところは少ないはずだ。なぜなら、マハゼの身は、死んでからしばらくすると白く濁り、生臭さが強くなってしまうのだ(ただし、これは火を通すと消える)。だから、刺身にするために、活けの状態で持って帰ったというわけ。

20080819_6  ちょいと醤油をつけて口に運ぶと、舌に乗せたとたん、新鮮な白身特有のミントのような香りと、鮮烈な海の香りがフワッ! 河口の汽水域じゃなくて、海でとれたマハゼだから、泥臭さはまったくない。

 身はコリコリ、プリプリ。外見からは想像できない上品な味わいだ。マゴチの身をキュッと締めて、味を濃厚にした感じといったら近いかな。

 さて、このマハゼ君、さばいていたら、実に立派な肝を持っていたので、こりゃうまそうだわいと、刺身の横に乗せておいたのだ。こんどはこれをいってみよう。

 小さなひと切れを箸で運ぶと、口当たりはわりとさらっとしている。カワハギの肝のようなねっとり感はない。でも、味は濃いな~。えぐみや生臭さはまったくなくて、う~っ、酒が進む、進む!

 肝と身を一緒に食べると、これがまた格別。もう、ほかにはなんにもつまみはいらんけんね状態になってしまった。マハゼ君、釣れてくれてありがとう。ああ、幸せ。。。

20080819_5  ところで、これを書いている今は、シャコとマハゼを味わってから一夜明けているわけだけれど、どこにいるかというと、長崎へ向かう飛行機の中。夏休みだから、ちょっと遠出をしてみるのだ。

 まったくプライベートの遊び旅行で、金曜日まで長崎市周辺をぶらぶらしてくるつもり。長崎は前にも来たことがあるけれど、ぜんぶ仕事がらみだったから、ゆっくりと観光するのは今回が初めてだ。

 さあて、いったいどんな人やもの、場所と出会うだろう。楽しみ、楽しみ。あ、もちろん食の冒険も忘れませんけどね。


↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★「人気ブログランキング」にも参加しています。このリンクもポチッとひとつ、よろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいている方、本当にありがとうございます!!!

|

« 銚子・外川港で釣り。シャコとマハゼをゲット!!! | トップページ | 長崎へ! 異国情緒の街を歩きまくり、食べまくり!!! »

コメント

まさに悠々自適。すばらしい夏休みですね。
ていうか、ご自身で魚をさばけるなんてすごいです。

長崎旅行、気をつけて行ってらしてください。

投稿: はまちょ | 2008年8月20日 (水) 11時38分

自分で釣って自分で下ろして,自分で食べる。

完璧な自給自足ですね。

しかし,これダイエットじゃなくて美食生活ブログですよ。

応援ポチ

投稿: nekki5149 | 2008年8月20日 (水) 14時07分

ほんとに素敵なレポートばかりでいつも生唾飲みながら読ませていただいています
今は長崎、既においしいものにめぐり会えているんでしょうね
旅&食レポート楽しみです

投稿: kazu | 2008年8月20日 (水) 16時02分

チャリじいさん、こんにちは!お邪魔致します。
今頃は長崎に到着ですか?
帰りは大阪伊丹空港の降りたってくださいね。
おみやげ片手に(笑)

投稿: yukiske | 2008年8月20日 (水) 16時10分

【はまちょ さま】

>まさに悠々自適。すばらしい夏休みですね。ていうか、ご自身で魚をさばけるなんてすごいです。

いや~、素人包丁ですので、お恥ずかしいです。なかなか切り身の角が立ちません。。。

>長崎旅行、気をつけて行ってらしてください。

ありがとうございます。楽しんでおります。


【nekki5149 さま】

>自分で釣って自分で下ろして,自分で食べる。完璧な自給自足ですね。

それが釣りのいいところですよね~!

>しかし,これダイエットじゃなくて美食生活ブログですよ。

う~っ、確かに否めないですね。自転車の記事も、長崎から帰ったらがんばりま~す! 応援ポチありがとうございました。お礼にポチッ!


【kazu さま】

>ほんとに素敵なレポートばかりでいつも生唾飲みながら読ませていただいています

いえいえ、食いしんぼの戯れ言ばっかりで申し訳ありません。

>今は長崎、既においしいものにめぐり会えているんでしょうね 旅&食レポート楽しみです

今夜は、新地中華街・思案橋近辺の飲み屋さんに入りました。


【yukisuke さま】

>チャリじいさん、こんにちは!お邪魔致します。今頃は長崎に到着ですか?

はい、今は長崎の宿からレスしております。

>帰りは大阪伊丹空港の降りたってくださいね。おみやげ片手に(笑)

あはは。でも、ユキスケーノには遠からず、お邪魔しないといけませんね~。

   ◇  ◇  ◇

皆さま、いつもコメントどうもありがとうございます。またのお越しを楽しみにしておりますね!

投稿: チャリじい | 2008年8月20日 (水) 23時54分

新鮮なシャコとマハゼ、美味しそうですね~。
魚はご自分でさばいたのですか?
すごい本格的ですね。

長崎にご旅行ですか。いいなぁ。
のんびりと楽しんできてくださいね。
おみやげ話を楽しみにしています。^^
ポチッ☆

投稿: くろばい | 2008年8月21日 (木) 00時48分

うほー。
これまた何とも美味しそうな刺身だこと!

肝と一緒に食すってのがいいですなあ。
それにしてもこの時間にこんな危険な記事を読んでしまうとは。。。

おなかがすいて参りました。

そんな訳で、応援ポチッ。

投稿: そあん | 2008年8月21日 (木) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/42220011

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子で釣ったシャコとマハゼを食べた。うま~い!!!:

« 銚子・外川港で釣り。シャコとマハゼをゲット!!! | トップページ | 長崎へ! 異国情緒の街を歩きまくり、食べまくり!!! »