« まだ続く忙しい日々。みそオロチョンで、気合いだあ~!!! | トップページ | 「電チャでGO!」に遊びに来てくださった皆さまへ »

2008年10月 9日 (木)

すっごいなあ。今年の日本人ノーベル賞受賞者は4人!!!

下村脩さん、ノーベル化学賞おめでとうございます!

 いやあ、たまげました。きのうの物理学賞を日本人3人で独占したのも驚いたけれど、さすがにもう打ち止めだと思いましたもんね~。それがなんと日本人が化学賞までゲット! 本当に今年は、日本科学界のゴールデンイヤーですね~!!!

 4人のうち、2人は米国在住、さらにそのうち1人は米国籍だけれど、どこにいたって日本人は日本人。同胞として、実にうれしいのであります。これだけ日本人の科学力が全世界から評価されているって、すごいことだと思いませんか? なんといっても、今年の自然科学系のノーベル賞受賞者計9人のうち、半数近くを日本人が占めたんですよ!

 私はけっこう、こういうところでは単純なので、ものすごくうれしいし、とっても元気がわいてきます。電チャリや自転車通勤、電動アシスト自転車・ハリヤ とまったく関係ない話だけれど、感動してしまったもので、すみません。

 ここしばらく忙しかった仕事の方は、一応なんとかうまく切り抜けはしたのですが、12月上旬まで忙しさを引きずることが決定になってしまいました。でも、こうやって研究に打ち込んだすえにきちんと評価を勝ち得た人たちと同じ日本人なんだから、私もまだまだがんばらないといけませんね~。 

 ノーベル賞はこのあと、9日が文学賞、10日が平和賞、13日が経済賞と続きます。毎年、可能性が高まっているのは文学賞だと言われていますが、さあどうなりますやら。でも、ここで理系だけでなく文系の受賞もあったら、もっともっと日本人は元気になれるんでしょうね。とれたらいいな~!!!


↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★もうひとつ、「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらのリンクもポチッとよろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいて、本当にありがとうございます!!!

|

« まだ続く忙しい日々。みそオロチョンで、気合いだあ~!!! | トップページ | 「電チャでGO!」に遊びに来てくださった皆さまへ »

コメント

理系人間の端くれとして,物理学賞・化学賞の受賞は喜ばしいです。南部さんの研究はすでに60年くらい昔のものです。
未だに評価されているということがすばらしいです。
個人的には今年の審査員に日本人が入っていたのかな?と思ってしまいました。
ノーベル賞は生きている人にしか与えられませんから,南部さん間に合ってよかったです。

経済学賞は注目しています。
今年は誰なんでしょうね。

投稿: nekki5149 | 2008年10月 9日 (木) 10時11分

暗いニュースが多い中、
こうしたニュースは、本当に嬉しいことですよね。
しかも受賞者が4人も!

単に才能があるからとか天才だからとか安易なことではなく、
ずっとがんばって努力してきた結果がこの受賞だと思います。

ともあれ、同じ日本人としては、
ハッピーな気持ちになりますね!

ポチ!

投稿: そあん | 2008年10月 9日 (木) 12時02分

今年は日本人のノーベル賞が4人も出ましたね。
研究内容は私の頭では理解できませんが(汗)
やっぱり権威ある賞を同じ日本人が受賞されるのは嬉しいです。
お仕事忙しそうですが、お体に気をつけてくださいね。
ポチッ☆

投稿: くろばい | 2008年10月10日 (金) 02時38分

研究畑の方々は宇宙人みたいに飛んでいる人が多いと思いきや、以外に普通の方々でしたね。60年も前の理論が、その後の研究者により証明されたなんて、気のながい話で、まさに象牙の塔の中の話です。でも、経済ががたがたな中、良い話ですね。

投稿: kincyan | 2008年10月11日 (土) 05時12分

こんなに多くの日本人が評価されたなんて嬉しいことですね。
今週はグランプリウィークなのでテレビ三昧ですよ。
子供たちも「パパの大好きな赤い車頑張れぇー」と
応援してくれてます。
厳しいレースになりそうですが、頑張って欲しいところです。
日本勢ももちろん。

投稿: お父ちゃん | 2008年10月11日 (土) 07時05分

ご無沙汰してました。そして復活早々、コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。
会社に泊まりこんでいる間に、ノーベル賞はいっぱい取れるわ、緒方拳さんは亡くなってるわで、まるっきり浦島太郎状態な私です。

あ、東京ポタですが、11月9日になったんですね。
大変遅い参加表明で恐縮ですが、ぜひ参加させてください。
よろしくお願いします。

投稿: はまちょ | 2008年10月11日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/42730951

この記事へのトラックバック一覧です: すっごいなあ。今年の日本人ノーベル賞受賞者は4人!!!:

« まだ続く忙しい日々。みそオロチョンで、気合いだあ~!!! | トップページ | 「電チャでGO!」に遊びに来てくださった皆さまへ »