« 連休のど真ん中は休日出勤……にかこつけてポタ! | トップページ | 自転車通勤に加えて、ダイエットも再開! 〜立志編〜 »

2009年3月23日 (月)

雨の日曜日は、家でおとなしくブログのメンテナンス

きょうは、朝からすごい風でしたね。雨もけっこう降っていたし。チャリじいが住む千葉県市川市の行徳あたりは、羽田空港へと向かう航空路にあたっているため、飛行機が上空をたくさん通るんですが、台風なみの強風のせいか、きょうはいつもより、かなり低空を飛んでいるような気がしました。

だって、機体の模様や航空会社のロゴマークが、ベランダからはっきりと読めましたもの。あまり低いから、「ひょっとして、あの飛行機は墜落しているんじゃないのか?」などと思ったほどです。

そんなわけで、ポタリングになど出かけられようはずもなく、電動アシスト自転車・ハリヤは駐輪場でお休み。そういえば、きょうは平塚で競輪場のバンクを走れるイベントがあったはずだけれど、皆さん、無事に行けましたか?

Photoで、チャリじいはきょう、何をやっていたかというと、家でゴロゴロしつつ、ブログのメンテナンスをしていました。主に変更したのは、右サイドバーです。

まず、記事のカテゴリーについて、自分でもごちゃごちゃして見づらいなあと思っていたので、整理して見やすくしました。特に、自転車関連の記事と、食関連の記事が、はっきりひと目でわかるようにしたつもりです。ご活用いただければ幸いです。

ただ、自転車関連のカテゴリーは「イベント&記念日」が増えただけなのに対して、食関連では「つるつる、めん類」「どんぶりは浪漫だ!」「甘くて幸せ。。。」「聖地・元祖・本家」「辛いけどキモチイイ!」「駅弁・空弁・お持ち帰り」など、かなりの数が増えました。

自転車がテーマのブログだというのに、この方向性はいかがなものか。。。なんて声が聞こえてきそうですが、まあ、食関連はカテゴリーを細分化した方がわかりやすいと思っただけであって、力の入れ具合とはまったく関係はございません。ほんとです。

あと、カテゴリーのうち、「【自転車】電チャリ」は今のところ、全記事がヒットしてしまう設定になっていますので、クリックするとPCに大きな負担がかかる可能性があります。

近いうちにもっと整理するつもりではおりますが、当面はクリックしない方が無難です(おいおい!)。とりあえず、「重いです」と書いてはおきましたが、ご注意くださいませ。

いちばん下の部分には、すでに3月16日の記事でご紹介しましたが、ちょっと前から、「検索フレーズランキング」というのを設けてあります。

Photo_4これは、各種サーチエンジン経由でアクセスしてくださった方たちが、どのようなキーワードで検索を行った結果、当ブログにたどりついたかのランキングです。

直前の記事内容に、なかなかビビッドな反応を示してくれるので、眺めていると、なかなかおもしろいです。

3月16日ごろは、なぜか「クエン酸 コーラ」というのが1位に躍り出ていましたが、今夜は順当に、「ハリヤ」がトップになっていますね。

3月21日の記事で、インナーパンツに触れたばかりのせいか、4位には「電チャ ノーパン」がランクインしています。「SUPER VAAM」が10位に入っているのは、3月19日の記事で取り上げたせいかな。

5位の「便潜血」でたどり着かれた方は、きっとご自身あるいは大切な方に、症状がおありだったのでしょうね。3月8日の記事でお話ししたように、私自身、不安でたまらない時期を過ごしましたので、心中お察し申し上げます。

Photo_5もうひとつ、検索フレーズランキングの上に、「アクセス地域ランキング」というのを設けてみました。これは、当ブログへのお客さまが、どういったエリアからアクセスしているかのランキングです。

まあ、電チャリ通勤やポタリングの舞台が東京であることが多いので、1位が「東京」というのは順当なところでしょう。2位が「大阪」なのは、とっちゃんさんやkincyanさん、yukisukeさんをはじめとした、関西方面にお住まいあるいは拠点をお持ちの方たちが、よく遊びに来てくださっているからなのでしょうね。

記事で取り上げたことがないエリアからも、たくさんのアクセスをいただいています。こんな拙いブログなのに、全国各地から遊びに来ていただいているとは、自分でもびっくり。すごく励みになります。

検索フレーズや地域のランキングを設置してからというもの、jこれらのデータから、どんな方々が遊びに来てくださっているのかを想像するのが、とても楽しみになりました。こういった、記事以外の部分もちょこちょこと手を入れていこうと思っておりますので、皆さま、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします~!!!


↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★ほかにも、人気ブログランキングへや、 に参加しています。こちらのバナーもポチッとよろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいて、本当にありがとうございます!!!

明治乳業ヴァーム特集

|

« 連休のど真ん中は休日出勤……にかこつけてポタ! | トップページ | 自転車通勤に加えて、ダイエットも再開! 〜立志編〜 »

コメント

前にもお伝えいたしましたように、うちの近くには、伊丹空港があります。
そうなんです・・・うちも、航空機が低空で飛ぶ日があります。
仰るように、故障でもしてるのか!!って心配する時がありますね。ははは。
風向きとか天候によって変わるんでしょうね。。。

えええ・・・ブログは、カテゴリが増えて過去の記事を見つけやすくなって良いと思いますです~。
うちも、ちょっとメンテしないとイケナイかも・・・って思いましたです・・・・。

ぽちっと。

投稿: とっちゃん | 2009年3月23日 (月) 05時47分

昨日は風、強かったですねー。
私もポタリングは断念しました。

飛行機が低空で飛んでいるのも見ました!

自衛隊のヘリコプターが江戸川沿いを飛んでいるのはよく見るのですが、旅客ジェットは初めてでした!

投稿: magician行徳 | 2009年3月23日 (月) 10時34分

【とっちゃん さま】
コメントありがとうございます!

>うちの近くには、伊丹空港があります。そうなんです・・・うちも、航空機が低空で飛ぶ日があります。仰るように、故障でもしてるのか!!って心配する時がありますね。ははは。

あんまり低い空を飛んでいると、心配になっちゃいますよね。もちろん、安全のためにそうしているんでしょうけれど、見ているとやっぱり、コワイ!

>えええ・・・ブログは、カテゴリが増えて過去の記事を見つけやすくなって良いと思いますです~。

ありがとうございます。できるかぎり、快適に見ていただければ--と工夫してみました。まだやることはいっぱいありますけれど。。。ぽちっありがとうございました!

【magician行徳 さま】
コメントありがとうございます!

>昨日は風、強かったですねー。私もポタリングは断念しました。

いやあ、あれほどの強風では、とても走れませんよね。乗り始めるまでは気づきませんでしたが、風は自転車の大敵ですね。

>飛行機が低空で飛んでいるのも見ました! 自衛隊のヘリコプターが江戸川沿いを飛んでいるのはよく見るのですが、旅客ジェットは初めてでした!

本当に、大型旅客機が、ヘリコ並みの低空を飛んでいましたね。地上から見上げると、やっぱり不気味でありました。

投稿: チャリじい | 2009年3月24日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/44436912

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日は、家でおとなしくブログのメンテナンス:

« 連休のど真ん中は休日出勤……にかこつけてポタ! | トップページ | 自転車通勤に加えて、ダイエットも再開! 〜立志編〜 »