« 奇々怪々。検索フレーズランキングに異変あり! | トップページ | マグマの海の向こうに、初恋の人から届いた手紙。。。 »

2009年3月17日 (火)

ブログが不調だったみたいで、すみませんでした!

きょうは朝から、ぽかぽかと暖かかったですね〜。東京では午後3時すぎに最高気温18.7度を記録。平年より5.9度も高い4月中旬並の陽気で、風もなく最高の自転車日和でした。皆さん、気持ちのいいライドを楽しまれたことと思います。

……が。

風邪っぴきのチャリじいは、だいぶ回復したとはいうものの、まだ鼻水ズルズル状態。いったんはヘルメットをひっつかんで、駐輪場へ向かったのですが、「無理してぶり返してもなあ…」と思い直しました。かくして、電動アシスト自転車・ハリヤも、GIRO MONZAも、本日はお休みです。とぼとぼと行徳駅まで歩き、大手町まで、東西線でGO!となりました。

電車に乗る直前、携帯電話にメールが入りました。このブログによく遊びにきてくださるCHIKOさんからで、「電チャでGO!にアクセスすると、ページが開くことは開くのだけれど、スクロールができなくて、コメントの書き込みもできない状態になっているけど、どうかしましたか?」と書いてあります。

あれっ、何かトラブルがあったかな。そういえば、きのうからきょうにかけて、いつもよりコメントが少なかった気もするけど、そのせいなんだろうか。。。

いずれにせよ、せっかく遊びにきてくださった方に、ご迷惑をおかけしては申し訳ないので、対策をとらなくてはなりません。会社に置いてある複数のパソコンで試してみると、いずれも普通に開くことができました。となると、何が原因だろう。ページが重たいってことなのかなあ。。。

で、とりあえず、画像やプログラムなど、外せるものは極力はずして、閲覧側の負荷が軽くなるように工夫してみました。どうでしょう、CHIKOさん。今度はちゃんと動くようになったでしょうか? ほかの皆さまも、もし不具合がありましたら、メールでお教えいただければ幸いです。

余談ですが、きょうはこの修正の過程で、何度か、ブログデザインのテンプレートを変更いたしました。ケロロ軍曹バージョンとか、若葉がいっぱいのやつとか、やたらとハイテックなイメージのものとか。ひょっとしたら、どなたかのお目に触れたかもしれませんね。最初のデザインの左右反転タイプもありましたが、結局、元通りのデザインが一番落ち着くのでありました。

     ◇   ◇   ◇

さて、話は全然変わりますが、先日の京都出張のとき、イノダコーヒ店本店に近い三条堺町の路上で、こんなものを見つけました。

R0019077

コイン駐車場ならぬ、コイン駐輪場。こういうのがあるって、初めて知りました(私だけか?)。駐輪後60分は無料で、その後2時間まで100円、1時間増すごとに50円となっています。

たとえば自転車通勤でここまで乗ってきて、会社が終わるまで置いておくとしたら、8時間労働の場合、駐輪代金は1日当たり350円になります。たばこ代より高いなあ。まあ、買い物なんかの途中にちょこっと使う程度だったら、無料ですむのかな。。。

3月15日の記事の記事で、「イノダコーヒ店の前は自転車がいっぱい駐まっていた」と書きましたが、京都は、とっても自転車が多い街って印象でした。下の写真のように、歩道はかなり広く、自転車レーンも余裕を持って設けられていて、街の中に、ごく自然に自転車が溶け込んでいる感じを受けました(目にしたのは、ごく限られたエリアだけですが)。

R0019078

けれど、たくさん見かけるわりに、店舗の前の駐輪スペースや、こういうコイン駐輪場以外の場所に、自転車が放置されているのって、ほとんど見かけなかったような気がします。きっと、駐めていい場所といけない場所が、はっきりと意識されているのでしょう。そういう土地柄だからこそ、コイン駐輪場が成立するのかもしれませんね。

     ◇   ◇   ◇

さあて、あすの東京は晴れ、日中の最高気温はきょうより高い19度と予測されているようです。もう、春も本番になりつつあるんだから、早く風邪を治さなくっちゃな〜!!!


↓私が参加しているランキングサイト、「にほんブログ村」へのリンクです。ポチッとクリックしてくださると、当ブログの順位が上がります。ぜひ応援をお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ 

★もうひとつ、人気ブログランキング人気ブログランキングへにも参加しています。こちらのバナーもポチッとよろしくお願いいたします!

★いつもクリックしていただいて、本当にありがとうございます!!!

明治乳業ヴァーム特集

|

« 奇々怪々。検索フレーズランキングに異変あり! | トップページ | マグマの海の向こうに、初恋の人から届いた手紙。。。 »

コメント

風邪、大丈夫ですか?
かなり回復されたようですが、お大事になさってくださいね。

最近、都内でも駐輪場が増えてきましたが、
まだまだ少く駐輪場所に戸惑うことも多いので、
こういうコイン駐輪場が増えるといいですね。
でもうちの近くにもコイン駐輪場があり、
そこは備え付けの鍵を止めて、その鍵を使うと料金が
発生仕組みになっているんですが、
料金を払うのが嫌なのか、スペースには止めてあっても
鍵を掛けずに自転車に引っ掛けるだけにして、
料金が発生しないように偽装している自転車がかなりあります。
そういうのを見るとあきれる前に哀しくなるんですよね。
こういう無人のコイン駐輪場は使うほうのモラルがあって
成り立つところがあるのだとつくづく思います。ポチッ☆

投稿: くろばい | 2009年3月17日 (火) 21時44分

神戸でも、結構見ます、コイン駐輪場。
停めておくと、なんだか安心なんですが・・・隣との幅が狭いものも多く、愛車に傷が・・・・。
それと、車輪を乗せるタイプって、何かがど~んん!って当たったらホイールとがが曲がったり傷がいったりしないのかな・・って不安になりつつ利用しています。
ですから、スポーツ自転車店の前にあるような、形のコイン駐輪場もあるといいな~って思うのです。

風邪は、大丈夫ですか??
暖かくなって行く時期って、つい布団をけってしまったりして、治りが遅くなりますから、気を付けてくださいませ。

ぽちっと。

投稿: とっちゃん | 2009年3月17日 (火) 22時58分

チャリじいも風邪ひくんだ?!
…失礼sweat01
早く治して下さいねぇ。

無事スクロール出来ました。
ありがとうございました。

投稿: CHIKO | 2009年3月18日 (水) 02時02分

お邪魔します〜
いやぁぁ〜
春本番ですなぁぁ。
こっちも今日はポカポカ(喜)

風邪、治りかけに無理すると長引くことになったりしますから、
焦らずじっくり治してから自転車復活をお勧めします。

お大事に〜

投稿: yukisuke | 2009年3月18日 (水) 11時11分

コイン駐輪場。
南行徳駅のそば、今井橋通りと東西線が交わるところにもありますね。私は利用したこと無いのですが・・・。

あと、新浦安のショッパーズにもあって、一度利用しました。

自転車のロックをしないと盗まれてしまうとか・・・。

投稿: magician行徳 | 2009年3月18日 (水) 11時47分

【くろばい さま】
コメントありがとうございます!

>風邪、大丈夫ですか? かなり回復されたようですが、お大事になさってくださいね。

おかげさまで、だいぶよくなってきました。そろそろ走れそうな予感がしております。

>料金を払うのが嫌なのか、スペースには止めてあっても鍵を掛けずに自転車に引っ掛けるだけにして、料金が発生しないように偽装している自転車がかなりあります。そういうのを見るとあきれる前に哀しくなるんですよね。

なんだかそういうのって、さもしくて嫌な気持ちになりますね。自分だけよければっていう感覚なのか、せこすぎますね。そういう人がいるから、自転車乗り全体のモラルが低く見られてしまうのかもしれません(放置・駐輪問題に関しては)。ポチッ☆どうもありがとうございました。

【とっちゃん さま】
コメントありがとうございます!

>神戸でも、結構見ます、コイン駐輪場。停めておくと、なんだか安心なんですが・・・隣との幅が狭いものも多く、愛車に傷が・・・・。それと、車輪を乗せるタイプって、何かがど~んん!って当たったらホイールとがが曲がったり傷がいったりしないのかな・・って不安になりつつ利用しています。

なるほど~。いろいろな問題も抱えているのですね。今後の普及に向けて、課題になりそうなことばかりですね。

>風邪は、大丈夫ですか?? 暖かくなって行く時期って、つい布団をけってしまったりして、治りが遅くなりますから、気を付けてくださいませ。

ご心配いただいてすみません。だいぶよくなりました。ぽちっもありがとうございました。

【CHIKO さま】
コメントありがとうございます!

>チャリじいも風邪ひくんだ?! …失礼 早く治して下さいねぇ。

う~ん、知恵熱が出ちゃったかな。早く治します~!

>無事スクロール出来ました。ありがとうございました。

せっかく遊びにきてくれていたのに、不具合があってすみませんでした。これからも、何かあったら教えてくださいね~!

【yukisuke さま】
コメントありがとうございます!

>お邪魔します〜 いやぁぁ〜 春本番ですなぁぁ。こっちも今日はポカポカ(喜)

ほんとですね~。あんまりぽかぽかしているもんだから、眠気も襲ってきます~(そりゃ、いつもか)。

>風邪、治りかけに無理すると長引くことになったりしますから、焦らずじっくり治してから自転車復活をお勧めします。お大事に〜

ありがとうございます。焦らずじっくり治して、自転車復活を目指します~!

【magician行徳 さま】
コメントありがとうございます!

>コイン駐輪場。南行徳駅のそば、今井橋通りと東西線が交わるところにもありますね。私は利用したこと無いのですが・・・。あと、新浦安のショッパーズにもあって、一度利用しました。

お~、地元の周辺にも、コイン駐輪場ってけっこうあったのですね。どんな様子か、今度のぞいてみます。

>自転車のロックをしないと盗まれてしまうとか・・・。

えっ、そうなんですか? かえってそういうところに駐めてある自転車は、標的になってしまうんでしょうか。嘆かわしいことですねえ。。。というか、そういうことをする輩には、怒りを禁じ得ません。

投稿: チャリじい | 2009年3月18日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512302/44379458

この記事へのトラックバック一覧です: ブログが不調だったみたいで、すみませんでした!:

« 奇々怪々。検索フレーズランキングに異変あり! | トップページ | マグマの海の向こうに、初恋の人から届いた手紙。。。 »