メンテして絶好調のハリヤで、江戸川弾丸往復ポタ~~!!!
【日曜日は自転車のお手入れ】
きのう4月12日(日)は、後輪がパンクしてしまった電動アシスト自転車・ハリヤを、南沖児童交通公園の目の前にある自転車屋さんに持っていって、修理してもらいました。店長さんいわく、「チューブは大丈夫だったけれど、バルブの虫ゴムに穴が空いてましたよ」とのことで、工賃は840円でした。
それにしても、ついこないだの3月27日にも前輪がパンクして、原因のひとつは虫ゴムの穴でした。なんだかパンク、多すぎない? ひょっとして、だれかにイタズラされてる? あんまり立て続けなので、そんな疑念もわいてしまうのであります。
まあ、そんなに猜疑心を強くしても悲しくなるだけなので、ほかのことを考えましょう。ふと、交通公園の花壇に目を向けてみると、チューリップにポピーに、色とりどりの花が満開じゃあないですか。きれいだなあ。。。
フェンスの向こう側には、小さな女の子がきちんとヘルメットをかぶって、練習コースを補助輪つきの自転車で走っているのが見えます。いっぱい練習して、いっぱい自転車を好きになってね~!
パンジーも見事に咲き誇っています。ああ、和む、和む。。。
きれいな花を眺めると、ささくれ立った心が癒されますね~。すっかり落ち着いたところで、パンク修理が終わったハリヤでいったん、自宅へ帰ります。いつもなら、すぐにどこかに出かけたいところですが、きょうはやろうと思っていることがあるんです。
それは、チェーンとギヤの洗浄。ここのところ、チェーンやギヤがギシギシいうし、変速に時間がかかったりしています。なによりも、ペダルをこいでいて、抵抗がかなり大きくなった気がするんですよね~。
で、WAKO’S の「ブレーキ&パーツクリーナー BC-9 」と「多目的潤滑剤 メンテルーブ 」を、自転車屋さんで買ってきました。いずれもスプレータイプなので、作業はとっても楽チンです。
まずは、BC-9 をスプロケットにプシューッ! 噴射圧だけで、真っ黒な汚れがみるみる流れ落ちていきます。
汚れのひどいところは、BC-9 をスプレーしながら、汚れ落とし用のブラシでゴシゴシ。前側のチェーンリングやディレイラーも、ちゃんと汚れを落としましょう。チェーンは、スタンドを支点にして車体をちょっと浮かせて、ペダルをゆっくりまわしながらスプレーします。
いやあ、きれいになったなあ。真っ黒だったギヤやチェーンが、ちゃんと金属の色になりました(いったいどんだけ汚してたんだよっ!)。しかも、速乾性だから、あっという間に乾いていきます。
ひととおり汚れを落としたら、今度はメンテルーブ の出番です。BC-9 は、汚れや油分を完全に洗い流してしまうので、このまま放っておいたら錆びが浮くのは確実。でも、防錆・潤滑剤のメンテルーブ をさっとひと吹きしておけば、そんな心配がなくなります。
ブラシでこすったりする必要があるBC-9 に比べ、メンテルーブ はまんべんなくスプレーすればいいだけなので、かんたん、かんたん。。。
さあて、これでチェーンとギヤの洗浄は終了ですが、ついでだから、今までやろうやろうと思っていて、なかなかおっくうで手をつけなかったこともやっちゃいましょう。といっても、ねじを数本はずすだけなので、実にかんたんなことなんですけどね。
皆さま、おわかりでしょうか。ハリヤの購入当初から装着していたものの、これまで1回も使ったことがないリヤキャリアがなくなりました。なんだか、後ろの部分だけスポーティーっぽくなりましたね~。あと、ディレイラーガードも外しちゃいました。
ここまで作業が終わったら、ちょっとそのへんをひとまわりして、テスト走行とまいりましょう。もう夕方で、あまり時間がないから、とりあえず行徳港へ。日の入りが近いから、もうなんとなく赤っぽい陽射しですね。
ああ、ペダルがすごく軽い~! ギシギシいってた異音もなくなったし、変速もビシッと決まります。やっぱり、掃除や手入れを怠るとだめですね。これだけ快適に走れるものを、わざわざ走りにくくしていたんだなあ。
快調になってうれしいので、もうちょっと足を伸ばしましょう。首都高速湾岸線に沿った国道357号で、浦安方面へ。
ペダルが軽いなあ。今までの重さはいったい何だったんだろう。
湾岸線をまたぐ陸橋の上からパチリ。この時間走っているクルマは、行楽帰りなのかな。日曜日も終わりに近づき、まもなくサザエさんタイムです。
走り慣れた道をひとまわりしてみたら、ハリヤは見違えるほど快調になっていました。メンテナンスの効果に満足できたので、私も家路を急ぐことにしましょうか。
【日曜日の1歩】
メンテナンスしたハリヤの様子見ライドは、50分弱で14.21キロ。う~ん、半歩にあたる17キロにはちょっと足りませんね。これは、保留だな~。
食事はごく普通の3食だったから、特に増減はなし。というわけで、きょうは、「次の健康診断までに体重を2ケタ台に落とす〜〜!」という大いなる野望に向けて、
いったん、足踏み~~!!!
【日曜日の記録】
- CATEYE製サイクルコンピューター の「CC-ED300 」で計りました
- 走行時間:46分14秒
- 走行距離:14.21キロ
- 平均時速:18.4キロ
- 最高時速:41.0キロ
- 2009年の累積走行距離:542.8キロ
- 電池残量(10AhのNKY244B02):ハンドル側★3/バッテリー側★5
- 野望への歩み:特に動きなし(累積20歩)
【月曜日は Touch & Go!】
週明け初日の4月13日(月)も、夏みたいないいお天気でしたね~。でも、きょうは朝早くから重要な打ち合わせがあるので、電チャリ・ハリヤでジテツーというわけにはいきません。代わりに朝ポタしてこようかとも思いましたが、もう30分程度しか余裕がないな~。
どうしようか。
2秒熟考して出た結論は、「時間がなきゃ、ないなりに乗ればいいじゃん」。自転車に乗ることだけに集中して濃密なライドにすれば、それなりに楽しめるのでは--。
そう考えて、自宅から江戸川まで往復することにしました。これならそんなに時間はかからないでしょう。でもその代わり、寄り道もしないで、思いっきり一生懸命走りますよ~! というわけで、、、
江戸川往復弾丸ポタにGO!
自宅から江戸川への最短距離は、毎度おなじみ、カリフォルニアロードをまっすぐ走り続けるのがいちばん。通りの名前を書いたポールを横目で眺めながら、ペダルをクルクルまわします。
パンクを直して、チェーンやギヤを洗浄して、その上、リヤキャリアとディレイラーガードを外して軽量化(笑)も図ったハリヤですから、実に快調です。ほぼ平らな道を、時速30キロ以上で巡航できるじゃないですか。ハリヤの重量って20キロ以上あるというのに、われながら、速っ!
信号はきちんと守らなければならないので、交差点での徐行や停止ロスが残念ですが、それでも、ある程度の距離を連続して走れる区間は、それほど苦労せずに時速40キロまで達します。あれえ、ハリヤって、こんなに速く走れたの?
あっという間に江戸川へ到着。片道3キロ弱で、8分かかっていませんね~。なかなかいいペースだぞ!
江戸川に到着した証拠の写真を撮ったら、すぐに折り返しです。安全に気をつけながら、帰りもガンガン走りますよ~!
……とはいったものの、さすがに復路は疲れてきました。体力不足だな~。アゴが出て、ぜいぜいはぁはぁ状態。ペダルをまわす足が重い~っ! 30キロ出すのがつらくなってきた。。。
ふらついてしまいそうなときもあったけれど、カリフォルニアロードはわりと交通量が少ないから、安全に走れます。停車中のクルマは別にして、見渡すかぎり、な~んにも走っていないでしょ? さあ安心して、あとひと踏ん張り、がんばろ~!
ひぃひぃ言いながら、なんとか25~27キロ程度のペースをキープして、ようやく自宅へ帰着。所要時間は17分、平均時速は23.6キロでした。はぁはぁ、思ったよりも、ぜいぜい、いいタイムだったなあ。ふぅふぅ。がほごほげほ。あ~あ、完全に取り組み後のお相撲さん状態になっちゃったよ。ごっつぁんです、マルハッチ!
距離は短かったけれど、こういうのも楽しいもんだなあ。年を考えずに無理をしすぎたら死期が近づきそうな気がするけれど、たまにだったらいいでしょう。あんまり時間がないときは、またやってみよ~っと!
【きょうの1歩】
自転車の走行距離は5.71キロだけれど、きのうの保留分の14.21キロがあるから、合わせ技で半歩ってところですね。
お昼ご飯は、健康ランチがなかったので、「かき玉あんかけうどん」(348キロカロリー)を食べました。
この熱量の低さはオドロキもんだけれど、あんかけになっているから、案外腹持ちがいいんです。で、これも半歩ですね~。
というわけで、きょうは、「次の健康診断までに体重を2ケタ台に落とす〜〜!」という、大いなる野望に向けて、
1歩進みました~~!!!
【月曜日の記録】
- CATEYE製サイクルコンピューター の「CC-ED300 」で計りました
- 所要時間17分/走行時間:14分31秒
- 走行距離:5.71キロ
- 平均時速:23.6キロ
- 最高時速:40.5キロ
- 2009年の累積走行距離:548.5キロ
- 電池残量(10AhのNKY244B02):ハンドル側★3/バッテリー側★5
- 野望への歩み:1歩前進(累積21歩)
↓ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ!」が、チャリじいの大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!
★と、 にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!
★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
丸八はいいですね。
時速40kmも出したら息が切れますよね。
これは,有酸素運動でなくて,完全な無酸素運動ですから,体力の消耗は並大抵ではありません。30分以上だるさが残ったのではないですか?
ちなみに私も通勤往路はそんな感じだったのです。
心拍計で計測したら,バリバリの危険域運動でした・・・。
応援ポチ
投稿: nekki5149 | 2009年4月13日 (月) 20時09分
自転車のお掃除お疲れ様でした。
綺麗になると快適ですよね。
・・・でもそうとわかっていながらも
掃除って億劫なんですよね~。^^;
弾丸ポタもお疲れ様でした。
集中して走ると達成感がありそうですね。
朝からいい汗かくと一日が有意義に過ごせそうです。
万年夜型の私も少しは見習わなくっちゃ。(汗)
ポチッ☆
投稿: くろばい | 2009年4月13日 (月) 23時29分
あ、この時間にみたら、最後の1枚でお腹が空いてきました。
でんじゃらす!
メンテナンス御疲れ様でした。
メンテループ、いいですよね。
いろいろと使い勝手がよくて。
ぼくも大好きなケミカルの一つです。
リヤキャリアを外してハリヤさんの美しさに磨きがかかりましたね。
ポチ!
投稿: そあん | 2009年4月14日 (火) 01時14分
はじめまして。虫ゴムのパンクですが、ダイソーで売っている
スーパーバルブに変えると効果ありますよ。試してみては?
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205-Bicycle-Valve/20060206-Super-Valve.html
投稿: ねりま99 | 2009年4月14日 (火) 07時28分
おお、愛車がさらにスポーティになりましたね。
レッドの差し色と相まって速そうです。
掃除は面倒ですが、きれいになった愛車を見ると、
充実感ありますよね。
私事ですが、チャリじいさんとは逆に、先日、クロスバイクに
リアキャリアとバッグを装着しました。
完全にポタ&買い物&仕事仕様です。
これでスーパーへのお使い(!)もOKです。
投稿: 青サル | 2009年4月14日 (火) 13時42分
【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!!
>丸八はいいですね。
ぜいぜい、はあはあ言っている自分の姿に、つい、高見山関を思い出してしまいました。古いな~(笑)。
>時速40kmも出したら息が切れますよね。これは,有酸素運動でなくて,完全な無酸素運動ですから,体力の消耗は並大抵ではありません。30分以上だるさが残ったのではないですか?
はい、疲労が回復するまで、けっこう時間がかかりました。あっ、無酸素運動ってことは、体重が落ちずに筋肉がついちゃうのかな?
>ちなみに私も通勤往路はそんな感じだったのです。心拍計で計測したら,バリバリの危険域運動でした・・・。
やっぱり無理は禁物ですね。ほどほどにがんばることにいたします。応援ポチありがとうございました!
【くろばい さま】
コメントありがとうございます!
>自転車のお掃除お疲れ様でした。綺麗になると快適ですよね。・・・でもそうとわかっていながらも掃除って億劫なんですよね~。^^;
あははっ、おっしゃる通りで、わかっちゃいるけどなかなか掃除って、できないものですね~。不具合が出ないと、手をつける気にならないのであります。うーむ、自転車乗りとしてはいかがなものか。。。
>弾丸ポタもお疲れ様でした。集中して走ると達成感がありそうですね。朝からいい汗かくと一日が有意義に過ごせそうです。万年夜型の私も少しは見習わなくっちゃ。(汗)
ほんとは弾丸なんてお恥ずかしいかぎりなんですが、まあ私としては精一杯かなと。でも、達成感はやっぱりありますね~。朝の運動って、ジテツーみたいに帰りの余力を考えなくていいから楽です。あ、でも仕事のことは考えてなかったな~(爆)。
ポチッ☆いつもありがとうございます!
【そあん さま】
コメントありがとうございます!
>あ、この時間にみたら、最後の1枚でお腹が空いてきました。でんじゃらす!
あははっ、午前1時の夜食用だったら、ちょうどいい量かも!
>メンテナンス御疲れ様でした。メンテループ、いいですよね。いろいろと使い勝手がよくて。ぼくも大好きなケミカルの一つです。
これ、すごく楽チンですね。どこにでも使えるし、スプレーで楽だし。まだ最低限のところにしか使っていませんが、もっともっと活用できそうです。
>リヤキャリアを外してハリヤさんの美しさに磨きがかかりましたね。
ありがとうございます! あとは乗り手が美しさに磨きをかけなくちゃいけませんね(笑)。ポチ!ありがとうございました。
【ねりま99 さま】
初めまして! ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます!
>虫ゴムのパンクですが、ダイソーで売っているスーパーバルブに変えると効果ありますよ。試してみては?
リンク先、さっそく見てまいりました。よさそうですね、コレ。っていうか、どうしてみんな、こういうシンプルな構造にしないんでしょうね。現行の虫ゴムには虫ゴムなりの、よさがあるんでしょうか。考えても、あまり思いつかないのですが。。。
とりあえず入手して、次回の有事に備えようと思います。貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。またのお越しを楽しみにしておりますね!
【青サル さま】
コメントありがとうございます!
>おお、愛車がさらにスポーティになりましたね。レッドの差し色と相まって速そうです。掃除は面倒ですが、きれいになった愛車を見ると、充実感ありますよね。
ありがとうございます。ちょっとばかりパーツを外しただけなのに、ずいぶんイメージが変わるものだと驚いております。掃除、面倒ですが、やっぱりやっただけのことはありました。普段から心がけないといけませんね~。
>私事ですが、チャリじいさんとは逆に、先日、クロスバイクにリアキャリアとバッグを装着しました。完全にポタ&買い物&仕事仕様です。これでスーパーへのお使い(!)もOKです。
これはやっぱり、用途によって必要なパーツって変わってくるから、それぞれですよね。でも、ご近所&仕事仕様のクロスバイクって、なんだかとってもカジュアルでいいなあ。書類だろうと日用品だろうと、何箱でも積み込めますね!
投稿: チャリじい | 2009年4月15日 (水) 00時42分