« 行徳から関宿へ120キロポタ。長距離は気持ちいいな~!!! | トップページ | キラキラ橘商店街の応援ポタに出撃。消費を拡大してきた! »

2009年5月 1日 (金)

【広島出張】尾道で時をかけてみた! & 4月のまとめ

 

あなた~、私のも~と~から~

とつぜ~ん、消えた~り~

し~ないでね~え~ note note note

 

こんばんは。チャリじいでございます。どうして1980年代の名曲、原田知世 さんの「時をかける少女 」で始まったかというと、きょうは会社や上司のもとから突然消えて、広島に来てしまったからであります。っていうか、また出張ですね。

朝一番の飛行機で広島空港に到着し、さっそくレンタカーを借りて、廿日市(はつかいち)市へ。日本三景のひとつ、「安芸の宮島」があるところです。ちゃちゃっと業務を完了して、余った時間で宮島観光でもしてこようともくろんでいたのですが、けっこう手間のかかる内容だったものだから、ずいぶん時間がかかってしまいました。

で、完了したのは正午を30分ばかりまわったころ。これでは宮島めぐりは無理ですね。すぐ目の前なんだけどな~。残念! まあ、気を取り直して、お昼ご飯を食べにまいりましょう。

 

広島の名物料理というと、ぱっと思い浮かぶのはカキですよね。でも、もうひとつ、アナゴも名物なんです。しかも、脂が乗る5~7月がいちばんおいしいとされています。こりゃあ、素通りするわけにはいきませんよね!

ターゲットは、JR宮島口駅の真ん前にある、「あなごめし うえの 」さんです。明治34年の創業以来、ずっと受け継がれてきたタレの奥深い味わいが評判の、あなごめしの老舗です。

 

R0022744

お店のまわりには、煮アナゴの甘くて芳ばしい香りが漂っています。おお~っ、いい匂い! いやがうえにも期待が高まっちゃうな~。ますますお腹が空いてきたぞ!

 

……が、しかし。玄関から入ろうとすると、店員さんが、「ただいま大変混雑しておりまして、40~50分ほどお待ちいただくことになりますが、よろしいでしょうか?」と声をかけてきました。

そういえば、ずいぶん行列ができていますね。きょうは日帰り出張で、スケジュールがとってもタイトです。午後2時に東広島市へ入らなくてはならないので、ここで使える時間は30分ちょっとだけ。

仕方がありません。断腸の思いで、「ああ、それじゃあ時間がないや。また来ますね」と告げて、お店に背を向けたのでありました。

 

さあて、どうしましょうか。ほかにも何軒か、食べもの屋さんが並んではいますけれど…。ぶらぶら歩いていると、こんなお店を見つけました。

R0022753

 

バラックに毛が生えたようなお店(失礼!)ですが、どうやら広島名物のカキを食べさせてくれるようです。お店のわきには、「かきバーガー」なんて幟が立っていますよ。なんじゃそりゃ?

R0022752

「興味を持ったら、聞く前に食う」が信条のチャリじいでありますから、当然、次の瞬間には、「すみませ~ん、焼きがきひと皿と、かきバーガー1個くださ~い!」という言葉が、口をついて出ていました。

 

ファーストフードのつもりでササッと注文したわけですが、できあがりまで、意外と時間がかかります。なぜなら、オーダーを受け付けてから、いちいちおばちゃんが手作りしているから。店頭にあった「かきの佃煮」の試食品をつまみながら待っていると、まずは、かきバーガー(350円)ができあがってきましたよ。

R0022761

ふむふむ、ふかふかのパンに、大ぶりなかきフライが2つ、はさんでありますね。こういうのは、冷めたら台無しですから、さっそくパクリ! お~、あっつあつのかきフライは、中身がジューシーでやわらかく、とってもいい揚げ具合です。貝自体の味がとっても濃くて、新鮮なのがはっきりとわかりますね~。さすがカキ養殖の本場!

トンカツソース(お好み焼きソースかも)をサッとかけてあるかきフライの下には、キャベツの千切りがたっぷり。衣の甘みが引き立って、あ~、うまいっ!

 

ちょうど食べ終わったころに、焼きがき(2個400円)もできあがってきました。どれどれ…。

R0022767

カキガラの上に乗っている身は、かなり大ぶりですね~。まるで、夏の岩ガキみたい(あれは、カキの種類が違うけど)。ふっくらと焼き上がって、これは思いっきり期待ができそうですよ!

 

プルンッ!!!

 

第一印象はこのひと言でした。なんとプルプルした感触! 火はきちんと通っているのに、ぜんぜん固さがありません。あるのは弾力のみ。こりゃあ、見事だ!

R0022770

歯を立てると、口の中いっぱいに広がる海の香り。思わず、じっと目を閉じて、真剣に味わっちゃいました。いや、ほんとにそうしたくなる味なんですよ。鼻から香りが抜けるのさえ、もったいなくなるような。

ひとつはそのまま、ひとつはポン酢をかけていただきましたが、やっぱり何もかけないほうが、清冽な海の香りが際立つようです。いや~、ごちそうさま! ほんとにおいしかったです。びっくりしました。

 

さあて、ランチが終わったら、今度は東広島市でお仕事です。ここは1時間ほどで終わり、続いて今度は尾道(おのみち)市へ。きょうの最後の仕事場ですね。

例によって、ちゃちゃっと終わらせて、午後5時半ごろに業務終了。あとは、午後7時半の飛行機で東京に帰るだけです。少~しだけ時間があるけれど、どうしましょうかね~。

 

そういえば、尾道っていうのは、原田知世 さん主演の映画、「時をかける少女 」(1983年)のロケ地でありましたね~。映画ではとっても素敵な街並みだったけれど、歩き回る時間はあるかな~。

そんなことを考えていたら突然、どこからかラベンダーの香りが漂ってきました。あれ、どうしたんだろう。なんだか急に、視界が紫色に染まって、気が遠くなってきた。ああ、ブラックアウト--。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッと気がつくと、ラーメン屋さんのカウンターに座っていました。なにか不思議な力が働いて、時空を越えてやってきてしまったみたいです。いったいここは、どこなんでしょう。

 

R0022868

新幹線の新尾道駅に近い尾道ラーメンの老舗、「東珍康 (とんちんかん)」さんでした。尾道ラーメンというのは、背脂ミンチが浮く醤油味のスープと、腰のある細い麺が特徴で、60年ぐらい前に屋台から始まったそうです。で、尾道ラーメンの名前をいち早く使い、全国に広めたのが、この東珍康 さんといわれています。

 

R0022871

カウンターの上のメニューを眺めると、「胡麻ラーメン」や「高菜ラーメン」など、ラーメンだけで30種類以上がズラリ。なかには「たこ焼きラーメン」や「ハンバーグラーメン」、「豚カツラーメン」など、変わったやつもありますね。

 

まあ、お初の店だし、いちばんシンプルな「ラーメン」(530円)を頼みましょう。数分待っていると、きたきた!

R0022875

おお、このスープはすごい透明感ですね。金色に近いような輝きです。「これで醤油味なんだろうか?」と思いながら、ひとくち飲んでみると、口の中にふわっと広がる醤油の香り! 薄口醤油を仕上げに使っているのかな。まるで生醤油みたいにはっきりした香りがします。

そのあとから追いかけてくるのは、トンコツや鶏ガラに野菜や昆布をたっぷり加えてとったと思われるだしの、やさしく甘い味わい。なんだか、ほっとしてしまいます。

 

R0022882

細めでまっすぐな麺は、ほどほどの腰で、つるりとしたのどごしが楽しめます。くどからず、薄からず--といった感じのスープと、いいコンビネーションですね~!

 

全体的には淡めのラーメンなんですが、そのなかでいいアクセントになっているのが背脂ミンチです。関東の「背脂チャッチャ系ラーメン」だと、雪のように細か~い状態になっていますが、ここんちの背脂は、わざわざミンチというだけあって、「ゴロゴロ入ってる」って印象です。

R0022881

こんなに入っていても、ぜんぜんくどくありません。ただ、この背脂に対して、ロース肉を使ったチャーシューの存在感がちょっと薄いような気もいたしました。まあきっと、「対比」を意図して、わざとあっさり作っているんでしょうね。

 

食べ終わってカウンターでひと息つきながら、「こんど来たときは豚カツラーメンとか、もっとボリュームのある具が乗っているやつを頼んでみたらいいかも」なんて考えていたら、急に目の前に紫色のもやが立ちこめてきました。鼻をくすぐるラベンダーの香り。ああ、また気が遠くなっていく--。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

--気がつくと、目の前のカウンターに、1杯のラーメンが置いてありました。あれれ、さっき食べ終わったはずなのに、いったいどうしたんでしょう。時間が巻き戻ってしまったんでしょうか。おかしいなあ。でも、なんだかお店の様子が違っているような…。

 

R0022848

JR尾道駅に近い尾道ラーメンの人気店、「萬来軒(ばんらいけん)」さんでした。またなにか不思議な力が働いて、時空を飛び越えてしまったようです。

ここんちのメニューは、本格的な中華料理が多く、ラーメン屋さんというよりは中華料理店といった感じ。でも、目の前に置いてあるのは、どうやらいちばんシンプルな「ラーメン」(530円)のようですね。

 

R0022859

こんどは、しっかりとした色のスープですね~。でも、濃い色といっても濁りがあるわけではなく、素敵な透明感がありますよ。

ひとくち飲んでみると、実に練れた、複雑な味わいです。さらっとしているのに、ものすごく深みがありますよ。おそらくこの芳ばしさは、焦がしネギではないかしら。何だか言い当てられないけれど、中華系の香辛料がけっこう使われている感じもします。

 

R0022861

ここも、麺は細めです。ちょっと縮れていますね。少し固めに仕上げられていて(といっても長浜ラーメンみたいにバリバリとしてるわけじゃないけど)、あっさり系のスープと絶妙の組み合わせだな~。ああ、うまいっ!

 

R0022864

背脂ミンチも、こんなにゴロゴロ入っていて、これはもう、スープの浮き実程度の存在感ではなく、立派な「具」のひとつですね。

で、これに負けてなくて実に見事だったのが、モモ肉を使ったチャーシュー。モモ肉って、わりと固くパサついてしまいがちなんだけれど、上手に煮含めてあって、柔らかくって、とてもジューシー。中華料理の前菜なんかでよく出てくる「豚の冷製」みたいな作り方をしているようです。これに使われているメインの香辛料は、「八角」ですね。ああ、食欲をそそるなあ~!

 

1軒目とはかなり趣が違いますが、醤油スープと細麺という尾道ラーメンの基本はきっちりと押さえています。ひとくちに尾道ラーメンっていっても、いろんなタイプがあるもんだな~なんて考えていたら、突然、軽いめまいのように頭がクラッ。自分のまわりの空気が「ゆわんっ!」とゆがんで、視界が紫色に染まります。そしてまた、ラベンダーの香り--。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたら、広島空港でした~!

R0022896

……さすがに3杯は食べられません。

 

 

 

さあて、あとは空港の売店で、にしき堂のもみじ饅頭をおみやげに買って、東京へ帰りましょう。お腹いっぱいだから、機内では爆睡だな。ミッション・コンプリート!

 

     ◇     ◇     ◇

 

【4月のまとめ】

総走行距離:721.6キロ(2009年の累積:918.3キロ)

自転車通勤:5往復

ポタリング:20回、うち出社前の朝ポタ12回

最高時速:44.5キロ

野望への歩み:30.5歩前進(累積37歩)

 

ここで、4月のまとめです。けっこうな距離を走りましたね~。総走行距離はなんと721.6キロ。100キロ以上のロングライドが何回かあったからですね。それと、朝ポタがやたらと多かったのも後押ししたみたいです。

一方、自転車通勤は5往復。もうちょっと増さないとなあ。これは、5月の課題にいたしましょう。

最高時速の44.5キロっていうのは、たしか下り坂じゃなくて平地だったはず。脚力がついてきた証拠のような気がして、ちょっとうれしいです。

その結果、野望への歩みも30.5歩と着々! いいぞいいぞ、本当に2ケタに近づけるかも(この言い方に、まだ弱気なのが見て取れますが…)。

 

【きょうの1歩】

きょうは出張だったので、電動アシスト自転車ハリヤ にはまったく乗れず。従って、運動面での歩みはありません。

で、食事面なんですが、お昼の「焼きがき」と「かきバーガー」は、普通の食事よりは少し軽いかなっていう程度のはず。だけど、夕食はラーメンをはしごしているので、2食分。「こりゃあ食べ過ぎだろう」と反省して、晩酌はナシにしたけれど、それでも自戒を込めて、「次の健康診断までに体重を2ケタ台に落とす〜〜! 」という大いなる野望に向けて、、、

 

きょうは1歩後退~~!!!

やっぱり出張先では、ついつい食べ過ぎちゃうな~。累積は36歩に戻りました。

 


↓ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ」が、チャリじいの大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!

にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

人気ブログランキングへと、 にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!

★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!

 

明治乳業ヴァーム特集

|

« 行徳から関宿へ120キロポタ。長距離は気持ちいいな~!!! | トップページ | キラキラ橘商店街の応援ポタに出撃。消費を拡大してきた! »

コメント

かきバーガーといい、焼きかきといい、非常に魅力的な屋台ものですね。SAならたこ焼き6個程度の値段でこんなに豪勢なものが味わえるなんてすばらしい!!

ラベンダーの香りでラーメン屋に来てしまうのはなんともはや
原田知世のイメージが崩されて痛快です。

4月の700kmオーバーには参りました!
これは、3台以上自転車を所有しても十分に乗りこなせる距離です。やはり、ロードと小径車もラインナップに加えることをお勧めいたします。

応援ぽち

投稿: nekki5149 | 2009年5月 2日 (土) 02時40分

月に700キロオーバーとはすごいです。ただし、ラーメンのはしごは、う~~~ん、まっ人生こんなこともないと。
ところで、電動アシストは重たい・遅いというイメージがありましたが、最高速度が平地で44.5キロというは驚異的ですね。一定速度以上になると、アシスト機能がかえってブレーキとなると思ってましたが、違うみたいですね。

投稿: チャリじい応援団 | 2009年5月 2日 (土) 04時24分

こんにちは~。うわ~尾道ですね。
実は何を隠そう(隠してもしょうがありませんが^^;)私、転勤で尾道に3年くらい住んだことがあります。それはそれは思い出いっぱいで、ブログ1本立ち上げたいほどです(笑)
あ~、私もラベンダーの香りと共に、時をかけるおばさんになりたいよ~。ポチッ♪

投稿: ハルル | 2009年5月 2日 (土) 08時25分

こんにちは。
ラーメン2杯は後退モードになっちゃいましたね。
でもおいしかったからいいじゃないですか、あとで挽回すれば、ってね。
応援ポチッと。

投稿: wari-papa | 2009年5月 2日 (土) 09時47分

【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!

>かきバーガーといい、焼きかきといい、非常に魅力的な屋台ものですね。SAならたこ焼き6個程度の値段でこんなに豪勢なものが味わえるなんてすばらしい!!

いやあ、ほんとにお値打ちの屋台ものでした。やっぱりかきの本場は違いますね~。

>ラベンダーの香りでラーメン屋に来てしまうのはなんともはや原田知世のイメージが崩されて痛快です。

原田知世さんのイメージを崩してしまって、ファンの方、ごめんなさいっ! リスペクトゆえということで、許してくださいませ~!

>4月の700kmオーバーには参りました! これは、3台以上自転車を所有しても十分に乗りこなせる距離です。やはり、ロードと小径車もラインナップに加えることをお勧めいたします。

意外と走っているものですね。自分でも改めてびっくり--の数字でございました。えへへ、自転車のバリエーションを考えるのは、サドルをへし曲げてしまう体重が、もうちょっと減ってからってことで(笑)。応援ぽちありがとうございました!


【チャリじい応援団 さま】
コメントありがとうございます!

>月に700キロオーバーとはすごいです。ただし、ラーメンのはしごは、う~~~ん、まっ人生こんなこともないと。

あははっ、ダイエット中にラーメンのはしごなんて、もってのほかなんですが、まっ、たま~にっていうことで(笑)。

>ところで、電動アシストは重たい・遅いというイメージがありましたが、最高速度が平地で44.5キロというは驚異的ですね。一定速度以上になると、アシスト機能がかえってブレーキとなると思ってましたが、違うみたいですね。

電動アシストは、基本的に「楽に走ること」が目的なので、おっしゃるように、本来は重くて遅いです。ただ、平地で無風の場合だったら、その重さが幸いして慣性が大きくなるため、しゃかりきになってペダルを回せば、ロードには遠く及ばないにせよ、まあまあの速度が出るみたいです。

あと、ハリヤはブラシレスモーターというものを搭載しているようで、モーターの回転抵抗によるブレーキがそれほどかからないらしいです。タイヤを1.75から1.50に変更したのも効果を生んでいるかもしれませんね。


【ハルル さま】
コメントありがとうございます!

>こんにちは~。うわ~尾道ですね。実は何を隠そう(隠してもしょうがありませんが^^;)私、転勤で尾道に3年くらい住んだことがあります。それはそれは思い出いっぱいで、ブログ1本立ち上げたいほどです(笑)

お~っ、ハルルさん、尾道にお住まいだったんですか! うらやましい~! 事前にいろいろお話を聞いてから行けばよかった~! でも、うちの出張って、決まるのがほんとに直前なものだからなあ。。。

>あ~、私もラベンダーの香りと共に、時をかけるおばさんになりたいよ~。

うふふふふ、あまり街中を歩けたわけではありませんが、尾道って、とっても雰囲気のいい街でした。私もいつかまた、時をかけたいです~! ポチッ♪ ありがとうございました!


【wari-papa さま】
コメントありがとうございます!

>こんにちは。ラーメン2杯は後退モードになっちゃいましたね。

はい。普通の倍の量を食べているわけですから、当然、後退です。大変反省しております~。

>でもおいしかったからいいじゃないですか、あとで挽回すれば、ってね。

ですよね~。連休後半、がんばって走りますね~! 応援ポチッありがとうございました!

投稿: チャリじい | 2009年5月 4日 (月) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行徳から関宿へ120キロポタ。長距離は気持ちいいな~!!! | トップページ | キラキラ橘商店街の応援ポタに出撃。消費を拡大してきた! »