休日出勤から帰ってペダルを交換。また快調になりました~!
せっかくの日曜日だというのに、行徳は朝からずっと雨が降っています。きょうも休日出勤なのだけれど、自転車通勤はとってもできそうにありませんね。梅雨どきは仕方がないな~と思いながら、東西線で大手町のオフィスに向かったのでありました。
ちゃちゃっと仕事をこなして、夕方に自宅へ戻ってきてから、船橋ららぽーとの「バイシクルセオららぽーと店」さんへ行って来ました。まだ雨が降っていたので、残念ながら自転車ではなく、自動車でですが。
日曜日だから駐車場は大混雑で、15分ぐらい待たされていましました。で、お店の前に着いてみると、雨が止んじゃっています。しまった、これだったらもう少し時間をずらして、電動アシスト自転車 ・ ハリヤ で来ればよかった!
ここんちは売り場面積が広くて品ぞろえがいいから、目的のものはすぐに見つかりました。買い物をササッとすませたら、再び自宅へ戻って作業にとりかかりましょう。きょうは、ペダルの交換に挑戦です。
実はこのあいだ、歩道の縁石に左側のペダルをこすってまいまして、そのときはあまりショックを感じなかったから、たいしたことはないだろうと思っていたのだけれど、あとで確かめてみたら、こんなひどい状態になっておりました。
アルミ製のこのペダルは、衝撃を受けたときは思いっきり変形して、クランクやフレームへのダメージを最小限にとどめる構造になっているようです。だからこんなグシャグシャになってしまったんですね、きっと。
裏側のペダル面はフラットな状態を保っているので、このまま乗って乗れないことはないのですが、安全な状態とはいえないので、交換することにいたしました。
さて、それではペダルを取り外しましょう。まずは、取り付けネジの周辺に、潤滑剤の「CRC 5-56 」を吹き付けます。これをやっておくと、ネジがまわりやすくなって、作業がぐっと楽になるそうです。下ごしらえが終わったら、6月17日 に東急ハンズ池袋店で買ってきた、でっかいペダルレンチでグイッ!
潤滑剤が効いたのか、でっかいペダルレンチのおかげでテコの力が大きかったせいか、わりと簡単に外すことができました。思いっきり力がいると聞いていたので、ぎっくり腰が再発したらいやだな~っと思っていたのだけれど、ああ、よかった!
ちなみに、ペダルの取り付けネジは、右ペダルは正ネジ、左ペダルは逆ネジになっているので、右をゆるめるときは反時計まわり、左をゆるめるときは時計まわりにまわしました。
今度は新しいペダルを取り付けましょう。買ってきたのはこいつ、BAZOOKAの「ピストフラットペダル B-233 」であります。
実は今回、ビンディングペダルに交換してしまおうかとも考えていたのですが、見送りました。ビンディングタイプにしてしまうと、ジテツーの際に、専用の靴に履き替えなければなりません。で、ビンディング用の靴というのは、残念ながら、オフィスでの仕事に適切なデザインではないようなので。。。
オフィスに「置き靴」を用意しておいて履き替えればいい--という考え方もありますが、チャリじいのお仕事は、いつどこで呼び出しがかかるかわからないものだから、ジテツーの途中からお仕事の相手先へ向かうことも考えられます。それだと、なかなか不思議な格好で訪問することになり、先方に失礼な気がいたします。
引き足を最大限効率的に活用して、ペダルをもっとクルクルまわしたい気持ちは山々なのですが、こんな理由で、今回もフラットペダルを選んだわけなのでありました。
取り付けは、はずすときに比べたら、はるかに簡単ですね。固着を防いであとからはずしやすいように、ネジ山とネジ穴にCRC 5-56 を吹きつけ、入れられるところまで、手でネジをまわしてはめ込みます。これは、もしもネジが斜めに入っていた場合、最初からペダルレンチで大きな力をかけると、ネジ山を壊してしまうことがあるからだそうです。
で、もう手でまわせなくなったら、ペダルレンチの登場です。力をかけすぎてネジ山をこわさないように、慎重に締め込んでいきます。ここらへんの加減は、「ちょっと力を込めれば逆にまわせる程度」と聞きました。なかなか微妙な表現ですが、要は、ギュウギュウと力いっぱい締めすぎないことが大切みたいですね。
ペダル交換は比較的スムーズに進み、20分ほどで終了。でも、気がついたらもう午後7時すぎで、あたりは真っ暗になってしまいました。細かい作業をするのは難しいから、きょうはこのへんで切り上げましょう。ペダルについてはもう少し、やりたいことがあったのですが。。。
さあて、作業を続けるのは難しくても、ライトを装着すれば、そのへんを走ってくることは可能です。新たに装着したペダルの具合も確認しなくちゃいけませんよね。というわけで、、、
雨上がりの夜空ポタへGO!
とりあえず、千葉県行徳野鳥観察舎の遊歩道を抜け、国道357号経由で行徳港へ向かいます。ペダルは快調! なかなかいい感じです。
っていうか、ほんとにペダルが軽くなりました。ゆがんでしまった古いペダルは、軸になんらかの抵抗がかかって、まわりにくくなっていたのかもしれませんね。交換してみて、よかった~!
15分ほどで行徳港に到着。新浦安あたりの街の灯がとってもきれいです。きのうも来たばかりだけれど、日中とはまったく趣の違う景色だなあ。
さあて、夜風も冷たくなってきたし、そろそろ帰りましょう。あしたのお天気はどうなるのかな。ジテツーできますかねえ。。。
【雨上がりの夜空ポタの記録】
- CATEYE製サイクルコンピューター 「CC-MC100W 」で計りました
- 走行時間:27分52秒
- 走行距離:10.29キロ
- 平均時速:22.1キロ
- 最高時速:31.6キロ
- 2009年の累積走行距離:2108.3キロ
- 電池残量(NKY244B02):ハンドル側★3/バッテリー側★5
- 6月の自転車通勤:4往復/ポタリング:9回
【きょうの1歩】
雨上がりの夜空ポタは10キロちょっとでしたが、きのうのブレーキシュー交換記念ポタの保留分が約6キロあるので、それと合わせて半歩前進ということにいたしましょう。食事の方は、まるっきり特記事項なしの普通食だったので、動きなし。というわけで、、、
きょうは半歩前進しました~~!!!
累積は27歩になりました~!
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コメント
アルミ製のペダルって転倒時の衝撃吸収の役割があるとは知りませんでした。ペダルレンチもアレだけ大きいと使いやすそうです。応援ポチします。ではっ
投稿: ねりま99 | 2009年6月22日 (月) 17時45分
ペダル交換、お疲れ様でした。
出費は伴いますが、新しいパーツは楽しいですよね。
ちなみに私のクロスバイクは片面フラット、片面ビンディングの
シマノのPD-A530というペダルが付いてます。
買い物とか仕事はフラット面で普通の靴、
ツーリング等はビンディング用シューズと使い分けてます。
次に交換するときの候補にいかがでしょう?
投稿: 青サル | 2009年6月22日 (月) 19時04分
ピストフラットペダルと交換されたのですか 次の一手が読めました
街の灯がきらめいてますねぇ…。
投稿: カッチ | 2009年6月22日 (月) 20時27分
おおっ!『雨上がりの夜空ポタ』だったのですね
バッテリーは…今日もしっかり残ってますね。
夜空がステキなアオ色です
投稿: カッチ | 2009年6月22日 (月) 21時17分
新浦安、マンハッタンの夜景みたいで素敵ですね。
応援(^^♪
投稿: Mr.ポテトヘッド | 2009年6月22日 (月) 23時36分
こんばんは。
アルミのペダル、かなりの力がかかったように見受けられますが、靴は大丈夫だったでしょうか。
おニューのペダルに交換してどんどんカスタマイズが進んでいきますね。
ポチッと。
投稿: wari-papa | 2009年6月22日 (月) 23時38分
綺麗な夜景ですねー
私もいろいろな方からSPD?ビンディング?を勧められるけど、フラットペダルにこだわってます。立ちゴケが怖そうというのも大きいんですが、やっぱりフラットだと気軽に乗れる感じがして好きなんですねー。
投稿: お父ちゃん | 2009年6月23日 (火) 16時05分
こんばんは~。
私のクロスバイクもBAZOOKAのピストフラットペダル のブルーが付いてます。トウクリップはつけないままなのですが、小さめで鮮やかなブルーが気に入ってます。
行徳の夜景、絵葉書のようですね。ポチ♪
投稿: ハルル | 2009年6月24日 (水) 23時19分
【ねりま99 さま】
コメントありがとうございます!
>アルミ製のペダルって転倒時の衝撃吸収の役割があるとは知りませんでした。
本当に、そういう目的で設計されていると考えてしまうような壊れ方でした。ぶつけたとかではなく、ほんのちょっとコンクリートの段差にこすっただけなんですが。。。
>ペダルレンチもアレだけ大きいと使いやすそうです。応援ポチします。ではっ
ペダルレンチはやっぱり、大きい方が力が入りやすくて使い勝手がいいようです。柄がそんなに長くないモンキーレンチだと、びくともしませんでしたから。応援ポチありがとうございました!
【青サル さま】
コメントありがとうございます!
>ペダル交換、お疲れ様でした。出費は伴いますが、新しいパーツは楽しいですよね。
そうなんですよ。こういう機械いじり的な部分がまた、楽しいんですよね~。
>ちなみに私のクロスバイクは片面フラット、片面ビンディングのシマノのPD-A530というペダルが付いてます。買い物とか仕事はフラット面で普通の靴、ツーリング等はビンディング用シューズと使い分けてます。次に交換するときの候補にいかがでしょう?
実は530、最後の最後まで迷っておりました(笑)。片面フラペのビンディングとしては、530って実によくできていますよね。で、なぜ選ばなかったかについては、6月23日の記事で。。。
【カッチ さま】
コメントありがとうございます!
>ピストフラットペダルと交換されたのですか 次の一手が読めました
うふふ、やっぱりバレバレですよね。たぶん、大筋は当たっていると思いますよ。
>街の灯がきらめいてますねぇ…。おおっ!『雨上がりの夜空ポタ』だったのですね バッテリーは…今日もしっかり残ってますね。夜空がステキなアオ色です
はい、バッテリーはビンビンです!(爆) 走行ペースが上がるにつれてアシスト量が減ったせいか、最近、やけにバッテリーのもちがいいです!
【Mr.ポテトヘッド さま】
コメントありがとうございます!
>新浦安、マンハッタンの夜景みたいで素敵ですね。
ですよね~。あのあたりって、新しい建物が多いから、なおさらキラキラしてとってもきれいです。応援(^^♪ ありがとうございました!
【wari-papa さま】
コメントありがとうございます!
>こんばんは。アルミのペダル、かなりの力がかかったように見受けられますが、靴は大丈夫だったでしょうか。
ものすごい衝突をしたように見えますよね。でも実は、縁石にちょこっとこすっただけなんです。衝撃もほとんどなかったし、後から壊れ具合を見てびっくりしてしまいました。もちろん、靴はぜんぜん大丈夫でしたよ~! ご心配をおかけして、すみません。
>おニューのペダルに交換してどんどんカスタマイズが進んでいきますね。
やっぱり、自分好みのパーツに交換していくのって、ひとつのホビーとして楽しいですよね。次はどこをいじろうか、とっても楽しみです。ポチッありがとうございました!
【お父ちゃん さま】
コメントありがとうございます!
>綺麗な夜景ですねー 私もいろいろな方からSPD?ビンディング?を勧められるけど、フラットペダルにこだわってます。立ちゴケが怖そうというのも大きいんですが、やっぱりフラットだと気軽に乗れる感じがして好きなんですねー。
SPDって、機能としては実に優れていることはわかるんです。でも、おっしゃるように、手軽な感じがなくなっちゃう気がしますよね。とりあえず、フラペに交換しておいて、なおかつ引き足を使える方向性を模索中であります。
【ハルル さま】
コメントありがとうございます!
>こんばんは~。私のクロスバイクもBAZOOKAのピストフラットペダル のブルーが付いてます。トウクリップはつけないままなのですが、小さめで鮮やかなブルーが気に入ってます。
お~、ハルルさんと色違いのおそろいなんて、光栄です! お、次に私が考えていることの回答が出ちゃってたりして!(笑)
>行徳の夜景、絵葉書のようですね。
夜景って、昼間とはまったく違う表情を見せてくれるから、楽しいですよね。なかなか、そのまんまのきれいさをお伝えできなくて残念ですが。。。ポチ♪ ありがとうございました!
投稿: チャリじい | 2009年6月29日 (月) 16時11分