きょうも朝ポタ18キロ。シートポスト、また曲がっちゃった?
ここのところ毎日、都心周辺の天気予報は、「予報図のマークは曇りですが、午後から一部で激しい雷雨となるでしょう」ってやつばっかりです。これは、「きょうは自転車通勤なんて無理ですよ」と言われているのと同じですね。吉田恵ちゃん(古いね、どうも)以来、めざましテレビの天気お姉さんの言うことには従うようにしているので、ジテツーはあきらめました。
でも、自転車に乗ることをあきらめたわけじゃありません。だって、今はまだ、雨なんて一粒も降っていないんですから。というわけで、、、
今のうちに走っちゃえポタへGO!
……なんですが。
6月16日の記事 にwari-papa さんが寄せてくださったコメントに、気になるご指摘がありまして。。。
「見間違いだったらすみません。どうしても写真の自転車のシートポストが後ろに少し曲がっているように見えてしまいます。速い平均スピードで漕ぎ過ぎ?」
げげっ!
4月22日 の記事でご報告したとおり、チャリじいは以前、サドルを極端に後方へオフセットしてセッティングしていたため、シートポストを曲げてしまって交換したばかりです。もちろん、人並み以上の体重がテコの原理で倍加したことが原因です。
その後、サドルはむしろ前寄りにセッティングして、曲がらないように心がけていたのに、また曲がってしまったのでしょうか?
これは、急いで状況をきちんと把握しなければなりません。駐輪場の電動アシスト自転車 ・ ハリヤ を明るい場所へ引っ張り出して、確かめてみましょう。
真横から見ると、こんな感じです。
シートポストを抜いてみました。
どうなんでしょうね。シートポスト自体は曲がっているように見えないのですが。まあ、当面はこのまま乗ってみますけれど、皆さま、お気づきの点がありましたら、またアドバイスをよろしくお願いいたします。wari-papa さん、ご指摘どうもありがとうございました。もう一度見直すいい機会になりました~!
さあて、確認が終わったら、今のうちに走っちゃえポタへ出かけましょう。まあ、走るところは毎度おなじみ、江戸川サイクリングコースなんですが、きょうはカリフォルニアロードで江戸川放水路へ向かうことにして、国道357号経由で江戸川河口をまわる部分はショートカットいたしました。
江戸川水門の近くでは、朝早くから太公望の竿が林立しています。
いつもどおり、ペダルをクルクルまわして、上流へと走ります。きょうも上流へ向かう間は向かい風です。だからといって、帰りが追い風になるとは限らないこともわかっていますから、無理せず、すぐにシフトダウンして、軽~くペダルをまわすよう心がけます。
私のポタリングの距離は、行徳-大手町間のジテツー往復約34キロを基本にしていて、これだけ走ればダイエット上は1歩前進、片道分の約17キロなら半歩前進ということにしています。
で、河口から13キロの総武線陸橋に到達した時点で、行徳の自宅を出発してからの走行距離が約9キロになりました。
ここで折り返せば、往復約18キロになって、半歩前進できます。出社前の運動としては、ちょうどいい距離ですね。
それでは、河口へ向かって走り始めましょう。予想した通り、帰り道も思いっきり向かい風で、スピードがぜんぜん乗りません。あ~、しんどいっ!
行きの向かい風よりも、帰りの向かい風の方がこたえるな~っなどと考えながら走っていくうち、江戸川水門が近づいてきました。もう、だいぶ陽が高くなったので、太公望たちも帰ってしまったようです。
ようやく行徳の自宅へ帰り着いて、さっそくサイクルコンピューター を確認してみると、平均時速は24.0キロ。
6月16日 の平均時速24.2キロには及ばないけれど、それでも、車重20キロ超のハリヤ にしては、なかなかいい数字です。ちょっとうれしいです。
きょうも無事、雨に降られずに朝ポタを完了いたしました。こうやって細かく走っておかないと、梅雨どきはまったく走行距離が伸ばせないんでしょうね。しばらくはジテツーよりも、朝ポタで自転車に乗る機会が多くなりそうな気がいたします。
まあ、目的は健康になることなので、自転車に乗ることさえできればいいんですが。
【今のうちに走っちゃえポタの記録】
- CATEYE製サイクルコンピューター 「CC-MC100W 」で計りました
- 走行時間:44分53秒
- 走行距離:17.97キロ
- 平均時速:24.0キロ
- 最高時速:34.4キロ
- 2009年の累積走行距離:2074.44キロ
- 電池残量(NKY244B02):ハンドル側★3/バッテリー側★5
- 6月の自転車通勤:3往復/ポタリング:7回
【きょうの1歩】
きょうのお昼ご飯は、社員食堂で健康ランチです。メニューは「鶏ささみと野菜のチリソース」。熱量は、わずか453キロカロリーです。
このメニュー、けっこう気に入っております。チャリじい好みのピリッと辛い味付けだし、ブロッコリーにカリフラワー、ニンジン、ジャガイモなど、野菜がゴロゴロといっぱい入っているし。これで、半歩前進できるのだからうれしいですね。
で、今のうちに走っちゃえポタで約18キロ走ったので、運動面でも半歩前進です。というわけで、、、
きょうも1歩前進しました~~!!!
累積は24歩になりました~!
↑ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ!」で順位が上がると大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!
★と、 にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!
★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ぬぬ??
たったしかに・・・曲がっているように見えます。
で、画像拡大して定規をあててみたんですが。。。確かに少しまがってるように見えます。
これ・・・シートポストが曲がっているのでは無かったりして・・。
受け側の問題??
緩めて動かす時にがたがたしませんか??
それから、かなりの前傾になってますが、シートポストの限界点より長く出してるとか・・。
わ~言われてみると気になりますね。
それにしても。。。平均が24キロ超えるって凄い・・・。
私には、無理です~。。。だはは。
CRメインで走っても22キロから23キロが良いとこです。
エンジンの鍛え方が~足らんっすね~。
ってなわけで~ぽちっとな。
投稿: とっちゃん | 2009年6月19日 (金) 10時10分
隙あらば自転車走行は,雨の季節以外にも使える便利な技です。
こちら神奈川では往復ともに雨が降りませんでした。
応援ポチ
投稿: nekki5149 | 2009年6月19日 (金) 20時54分
こんばんは。
確かにシートポスト自身、問題なさそうですね。
お騒がせしてすみません。
シートポストと下のフレームがわずかに”く”の字に見えるものですから。
空耳ならぬ空目でしょうか。(^_^;)
先日社員食堂メニューのカロリーを見てみたら、500kcal未満のものがひとつもないんです。
チャリじいさんのところが羨ましいです。
ポチッと。
投稿: wari-papa | 2009年6月19日 (金) 22時13分
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENH.html
ハンドルとサドルの高低差ってだいじょうぶですか?
この自転車って、
「乗車適応身長(目安)/148cm以上」なんですよね?
「ぎっくり坂」の重みの延長って、
「シートポスト様様」ですからね。
投稿: pigayan | 2009年6月19日 (金) 23時28分
あいかわらずローカロリー食を心がけておられますね。私は会社で忙しいと無駄食いをしてしまいます。ですから一週間のうちで体重変動が激しいです。
それにしても平均速度が24kmとは、いくらアシストといえどもすごいですね。私などは今日でも22kmくらいですよ。ヽ(´▽`)/
投稿: kincyan | 2009年6月20日 (土) 00時49分
シートポストも曲がってしまうこともあるんですね。僕はあんまり気になりませんでしたが、僕の自転車もポスト抜いて確認しようと思いました。ポチっと
投稿: じてんしゃ操太郎 | 2009年6月20日 (土) 01時07分
『今のうちに走っちゃえポタ』ステキです!平均時速24キロも素晴らしい!
おっ、今日は総武線江戸川鉄橋を渡る電車のアップですね。走行中の撮りにくい車両がきれいに撮れてますねぇ。16日は上りと下りが行き交う写真でしたが、チャリじい様はてっちゃんではないのでしたよね。しかし以前にも方向幕がアジサイの江ノ電や宇治茶色の京阪電車などもありましたし、いつも楽しい写真を掲載して下さってありがとうございます。
投稿: カッチ | 2009年6月20日 (土) 01時09分
カリフォルニアロードとは、ずぶんとオシャレな名前ですね。
というか、カリフォルニアロードという楕円ギアを搭載した自転車を想い出しました。
応援(^^♪
投稿: Mr.ポテトヘッド | 2009年6月20日 (土) 01時28分
【とっちゃん さま】
>ぬぬ?? たったしかに・・・曲がっているように見えます。で、画像拡大して定規をあててみたんですが。。。確かに少しまがってるように見えます。これ・・・シートポストが曲がっているのでは無かったりして・・。受け側の問題?? 緩めて動かす時にがたがたしませんか?? それから、かなりの前傾になってますが、シートポストの限界点より長く出してるとか・・。わ~言われてみると気になりますね。
え~っと、シートポストもフレームも曲がってはいないようなんですよね~。ということは、ジョイント部分なのかなあ。相当サドルを高くしているから、そのせいである可能性は大ですね。ポストに表示してある限界点は超えていないんですが。。。
>それにしても。。。平均が24キロ超えるって凄い・・・。私には、無理です~。。。だはは。CRメインで走っても22キロから23キロが良いとこです。エンジンの鍛え方が~足らんっすね~。ってなわけで~ぽちっとな。
あははっ、われながら、ちょこっとだけ「やったねっ」っていう気分のなのであります。無理せず軽~くクルクルまわすようにすると、効率的に走れるってことなんでしょうね~。ぽちっありがとうございました!
【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!
>隙あらば自転車走行は,雨の季節以外にも使える便利な技です。
ほんとにそうですねえ。時間があるなら、「自転車に乗るべしっ!」ですね。
>こちら神奈川では往復ともに雨が降りませんでした。
お~、梅雨どきだというのに、大成功ですね。よかったですね~! 応援ポチありがとうございました!
【wari-papa さま】
コメントありがとうございます!
こんばんは。
>確かにシートポスト自身、問題なさそうですね。お騒がせしてすみません。シートポストと下のフレームがわずかに”く”の字に見えるものですから。空耳ならぬ空目でしょうか。(^_^;)
いえいえ、空目なんてとんでもない! フレームもポストもまっすぐに見えますが、私もジョイント部分が一直線になっていないように見えます。これは、セッティングの問題ですね。ご指摘ありがとうございました!
>先日社員食堂メニューのカロリーを見てみたら、500kcal未満のものがひとつもないんです。チャリじいさんのところが羨ましいです。ポチッと。
う~む、成人男性の1食当たりの必要熱量は、800~1000キロカロリーぐらいですから、500キロカロリーなんて方が以上なんですよ(笑)。それを食べざるを得ない人が食べればいいだけのものなのであります。
【pigayan さま】
コメントありがとうございます!
>ハンドルとサドルの高低差ってだいじょうぶですか? この自転車って、「乗車適応身長(目安)/148cm以上」なんですよね?
ハンドルの高さはだいたい、サドルより5センチ前後低くなっています。なるほど、148センチっていうのはサドルを思いっきり下げた場合であまり意味がない数字だけれど、それでも可能性としてそのぐらい身長が低い人も乗れるフレームなのだから、シートポストを上げすぎて無理が来ているのではないかということですね。
>「ぎっくり坂」の重みの延長って、「シートポスト様様」ですからね。
確かに! ずいぶんと重みを吸収してくれているんでしょうねえ。ただ、今のところシートポストの曲がりではなく、上げすぎの影響である可能性が高いようです。
【kincyan さま】
コメントありがとうございます!
>あいかわらずローカロリー食を心がけておられますね。私は会社で忙しいと無駄食いをしてしまいます。ですから一週間のうちで体重変動が激しいです。
忙しいときほど、ストレスでたくさん食べてしまうものですよね。でも、ちゃんと自転車に乗っていれば、大丈夫ですよ~!(希望を込めて自分に言い聞かせていたりして!)
>それにしても平均速度が24kmとは、いくらアシストといえどもすごいですね。私などは今日でも22kmくらいですよ。ヽ(´▽`)/
上に乗っかっている物体の質量が大きいと、それだけ慣性の力も大きくなるから、スピードは出やすいみたいですね(笑)。ストップ&ゴーのないサイクリングロードだと、アシストいらずになってしまうのもそのためだと思います。
【じてんしゃ操太郎 さま】
コメントありがとうございます!
>シートポストも曲がってしまうこともあるんですね。僕はあんまり気になりませんでしたが、僕の自転車もポスト抜いて確認しようと思いました。ポチっと
えっと~、普通はシートポストなんて曲がりません。約100キロの物体が上に乗っかり、なおかつ、ハリヤのシートステーはバッテリーを搭載する都合上、かなり後傾していて、テコの力が巨大になってしまったから、曲がってしまったのであります。早く人間に…じゃなかった、まともな体重になりたいです(笑)。
【カッチ さま】
コメントありがとうございます!
>『今のうちに走っちゃえポタ』ステキです!平均時速24キロも素晴らしい!
梅雨どきは、雨雲をにらみながら、いかに隙を突くかが勝負ですね(笑)。さっさと走れるだけ走っちゃえと思うから、きっと平均時速も上がったんだと思います!
>おっ、今日は総武線江戸川鉄橋を渡る電車のアップですね。走行中の撮りにくい車両がきれいに撮れてますねぇ。16日は上りと下りが行き交う写真でしたが、チャリじい様はてっちゃんではないのでしたよね。しかし以前にも方向幕がアジサイの江ノ電や宇治茶色の京阪電車などもありましたし、いつも楽しい写真を掲載して下さってありがとうございます。
てっちゃんなんてほどじゃありませんが、「眺めていてそそられる車両」って、けっこうあるんですよね~。素敵な建築物を見たときの「うっとり」と近い感覚だなあと考えております。いつも、よく見てよく読んでいただいて、本当にうれしいです。ありがとうございます!
【Mr.ポテトヘッド さま】
コメントありがとうございます!
>カリフォルニアロードとは、ずぶんとオシャレな名前ですね。
はい、なにしろ、カリフォルニア州ギョートクシティだものですから(爆)
>というか、カリフォルニアロードという楕円ギアを搭載した自転車を想い出しました。
うわぁ、それ気がつかなかったけれど、なつかしいなあ。ミヤタ自転車製のやつですよね。ロードマンの対抗馬で。
キャーリフォーニャ、ロ~ッ!
そうそう、CMソングを歌っていたのは、「青春時代」が大ヒットした直後の、森田公一とトップギャランでしたっけ! 応援(^^♪ いつもありがとうございます!
投稿: チャリじい | 2009年6月23日 (火) 19時49分