泊まり明けに、デオーレ純正のブレーキシューをGET~!!!
ふだんからサボっていたツケで仕事がたまりまくってしまい、きのうは結局、会社にお泊まりとなりました。当然、きょうは電動アシスト自転車 ・ ハリヤ でのジテツーも朝ポタもなし。あ~あ。きょうはとってもいいお天気なのになあ。。。
で、泊まり明けのきょうも朝からお仕事がいっぱい。朝食を食べないのはいつもどおりだけれど、お昼ご飯を食べるヒマもありません。
午前中は大手町のオフィスでデスクワークだったけれど、お昼過ぎからは池袋で人と会うお仕事です。「お腹が空いたな~」っと思いながら打ち合わせを終えて、社に戻ろうとしたとき、目の端っこに、なんだか見慣れた青い看板がチラリ。
Y's Road 池袋店さんです。
素通りしてしまうのも不調法なので、一応、ごあいさつだけしていきましょうか。いや、知り合いがいるわけでないので、あいさつの相手は店頭の商品たちですが。。。
で、ブレーキパーツのコーナーを眺めていたら、シマノ製Vブレーキ、「デオーレ BR-M530 」用の純正ブレーキシュー、「S70T 」がいっぱいあるじゃ、あ~りませんか!
ほかにも上位機種用で、なおかつデオーレ に使えるシマノ製のシューが何種類かありました。でも、S70T が1ペア915円なのに対して、、、
XT用は2200円、XT-R用は2900円もします!
もちろん、1ペアだけの値段です。
ブレーキは非常に大切なパーツではありますが、別にレースなどに出るわけでもないし、そこまでの金額を出す必要があるのかどうか。というか正直、家計が許すかどうか。もしもXT-R用で行っちゃったら、前後で5800円だもの。
ひとまずここは、デオーレ 純正を選んでおいて、次の機会にまた考えることにいたしましょう。というわけで、、、
S70T を1ペア、購入~~!!!
それにしても、店内にはいろいろなロードバイクが展示してあって、ぜんぜん飽きがきませんね。「やっぱりピナレロはいい作りだなあ」とか、「クォータのこの線、シビレル~!」とか、「デローザって、なんでこんなにセクシーなんだろう…」とか。気がついたらぜ~んぶイタ車でしたね。やっぱりラテンの血は互いに惹きつけ合うみたいです(笑)。
あっ、いけない! まだ仕事の途中でした。早くオフィスに戻らないと、サボりと間違えられてしまいます。業務と密接に関連しているマーケティング調査(笑)はこれぐらいにしておいて、お店を後にしました。
池袋のサンシャイン通りは、相変わらず人でごった返しています。なんだかすっごく歩きにくくて、人波に流されているうち、いつの間にか東急ハンズ池袋店7階のサイクルコーナーに来ていました。どうも、池袋は迷子になりやすいですね。
別に、何か買い物があったわけではなく、ただ人波に流されてたどりついただけなのですが、こんなものを見つけちゃいました(写真は後からオフィスで撮りました)。
はい、でっかいペダルレンチです。近いうちにペダルの交換をしようと思っているのですが、その程度で自転車屋さんに工賃を払うのはもったいないので、自分でやろうと考えております。で、試しに先日、小型スパナでペダルをゆるめてみようとしたら、これがまた、固いのなんの!
潤滑油を差したりしてみましたが、なにせ小さなスパナだからテコの力が小さく、結局はずせませんでした。こりゃあ、ちゃんとしたペダルレンチが必要だと思って、何軒か自転車屋さんをまわってきたら、置いてあるのはみ~んな小型スパナと同じ程度のやつだったんですよね~。
自転車屋さんが使っているようなでっかいやつがほしかったんだけれど、どこのお店も「お取り寄せになります」。面倒くさいし、待つのもいやだな~っと思って放っておいたのでありますが、ハンズで見つけたのは、まさにほしかったやつだったので、速攻でGETです! お値段は、約2000円でありました。
というわけで、皆さまにいろいろとご相談したブレーキシューの件、とりあえずデオーレ 純正のS70T を入手いたしました。ここのところ、けっこう忙しくなってしまい、実際に装着するのは少々先になると思いますが、またブログにてご報告いたします。
皆さま、どうもありがとうございました~!
……えっと、前の方が開いたような形の軽~い「ハの字」にすればいいんでしたよね? あれ、逆だっけ? 大丈夫かなあ。。。
【きょうの1歩】
え~っと、本日は結局、お昼ご飯を食べそこなったので1歩前進。運動の方は、泊まり明けで自転車に乗れず、増減なし。というわけで、、、
きょうは1歩前進~~!!!
累積は24歩になりました~!
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コメント
自転車も買うならやっぱりイタ車ですか?って、泊まり明けも超ご多忙なのですねぇ。もしかして、あまりの激務に食欲がなくなってたりしますか?でも、ダイエット中も炭水化物をある程度摂らないと、脳が飢餓状態と判断して痩せにくくなるとも言いますものね。まったくもって仕事は身体によくないですねぇ。
投稿: カッチ | 2009年6月17日 (水) 23時24分
すみません、さっき書き忘れたのですが、リコメントなんかいつでも構いませんので、できるだけ食事や休憩をとって下さいませね。応援ぽちっ!
投稿: カッチ | 2009年6月17日 (水) 23時35分
ブレーキシューは、たしか、並行が基本だったと思います。
それで、音鳴りがしたら、前が狭く後ろが広いトーインと言う状態に。
それでもダメならトーアウト(前が広く後ろが狭い)にしたりするようです。
ちなみに、シマノのシューは、音鳴りがしにくいらしく、調整は殆どいらないと言う事らしいです。
私が、Deoreに換えた時は、並行で全く音鳴りしませんでしたです~はい。
もし、ハの字にされるのでしたら、広くする側に厚紙やプレートなどを挟んで締めつけると良いそうです。
そして、乗ってみて鳴りをチェックすると言う感じさそうです。
投稿: とっちゃん | 2009年6月18日 (木) 01時18分
はじめまして。
Web検索中にこのページを見つけたので、よらせていただきました。
私は、ハリヤの前のライアバードEBに乗ってジテツーしています。
私もブレーキには不満があり、最初の(購入後1年位)でパッドが磨り減りましたので、交換しようと思ったのですが、いっそのこと思い切ってブレーキを交換してしまいました。もともとついていたTEKTOROのブレーキは特に下り坂でブレーキ剛性が全然足りません。危険なのでこの際、思い切ってXTRのブレーキに交換してしまいました。ワイヤー類も自分で交換し、ついでに触れ取りとハンドルバー(折りたためるもの)に交換してしまいました。チェーンも交換しました。このとき交換した部品はすべてXTRのグレードのものです。初めてだったので3日掛かりました。
ブレーキとレバーはかなり高かったですが、消耗品はXTRグレードの物でも少し高いだけです。逆にシューなどはパッドのみの交換なので、安く済みます。(確か1000円以下でした。)
ワイヤーなどもコーティングされているため、丈夫で引きも軽いままです。(アウターもすべてフルアウターでXTRのものを使用。)初期伸びは多少ありましたが、その後ワイヤーは全然交換してません。(メンテナンスもしていません。)交換時にアウター内にRespoのTitanスプレーを吹いておいただけです。パッド交換時に、触れ取りとワイヤーの長さの調整だけしています。
おかげで下り50km以上出しても全然大丈夫です。雨でもしっかり効きます。シューの減りは前より早いですが、交換は簡単です。でも溝がなくなるといきなり効かなくなるので要注意です。(すべてのブレーキでも同じですが・・・)
他にもいじりまくっていて原型をとどめていません。現在はドロップ化しようと計画中です。
投稿: Itzhakparlman | 2009年6月18日 (木) 03時18分
お・・・ベダル交換とは・・SPD化ですか??
たのしみたのしみ
投稿: magician行徳 | 2009年6月18日 (木) 07時42分
お忙しそうですね。
体にはお気をつけください。
ブレーキシューの取り付けですが、とっちゃんさんのおっしゃる通り、
平行が基本です。
ブレーキの制動力により引き込まれたとき、シューが変形するので、
自転車屋さんなどでは、その変形量を見込んで前を狭くする
トーインにしたりします。
投稿: 青サル | 2009年6月18日 (木) 10時57分
ま、前が開いた!?
それハの字じゃなくVの字ですよ。
進行方向側が狭く、後輪側が広く。です。
でも、見た目にハの字にしちゃうとシューの片減りを助長しますから程ほどに。
応援(^^♪
投稿: Mr.ポテトヘッド | 2009年6月18日 (木) 23時11分
ついにブレーキシューゲットですね。
交換されるのを楽しみにしています。
ペダルも交換されるんですか。
着々と自分でメンテされているんですね。
私もがんばらなくちゃ。ポチッ☆
投稿: くろばい | 2009年6月18日 (木) 23時30分
僕もブレーキシューとペダル変えたいんですよね。もし装着の記事をかかれることがありましたらぜひ参考にさせていただきます。
投稿: じてんしゃ操太郎 | 2009年6月19日 (金) 04時34分
お泊まりの上にマーケティング調査、お疲れ様です(^o^)/
投稿: カノッチ | 2009年6月19日 (金) 08時07分
【カッチ さま】
コメントありがとうございます!
>自転車も買うならやっぱりイタ車ですか?
いやあ、今のところ、買う予定なんてまったくないんですが、どうしてもイタ車にばっかり目が行ってしまいます。イタリア製のものって、やっぱり独特な魅力があるんですよねえ。。。
>って、泊まり明けも超ご多忙なのですねぇ。もしかして、あまりの激務に食欲がなくなってたりしますか?でも、ダイエット中も炭水化物をある程度摂らないと、脳が飢餓状態と判断して痩せにくくなるとも言いますものね。まったくもって仕事は身体によくないですねぇ。
そうなんですよ。まったくおっしゃるとおりで、食べないだけのダイエットって、短期的には体重が落ちるけれど、中長期的には最悪の方法ですね。低カロリー食をほどほどに食べつつ、運動と合わせるやり方でないと、最終的には効果が出ないと思います(で、これまでなんでできなかった?って聞かないでくださいね~)。
>すみません、さっき書き忘れたのですが、リコメントなんかいつでも構いませんので、できるだけ食事や休憩をとって下さいませね。応援ぽちっ!
温かいお言葉、心から感謝!です。応援ぽちっ!もありがとうございました!
【とっちゃん さま】
コメントありがとうございます!
>ブレーキシューは、たしか、並行が基本だったと思います。
それで、音鳴りがしたら、前が狭く後ろが広いトーインと言う状態に。それでもダメならトーアウト(前が広く後ろが狭い)にしたりするようです。
あ、私が思い込んでいたのと逆だ! 危ない、危ない。教えていただいて、どうもありがとうございます!
>ちなみに、シマノのシューは、音鳴りがしにくいらしく、調整は殆どいらないと言う事らしいです。私が、Deoreに換えた時は、並行で全く音鳴りしませんでしたです~はい。もし、ハの字にされるのでしたら、広くする側に厚紙やプレートなどを挟んで締めつけると良いそうです。そして、乗ってみて鳴りをチェックすると言う感じさそうです。
了解。お言葉に従って、まずは平行状態にしてみて、具合を見ながら調整を考えます~!
【Itzhakparlman さま】
はじめまして! ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます!
>はじめまして。Web検索中にこのページを見つけたので、よらせていただきました。私は、ハリヤの前のライアバードEBに乗ってジテツーしています。
おお、同じパナソニックの電チャリ乗りでいらっしゃるのですね。それもライアバードEBとは、早い段階からスポーツ電チャリに注目されていたんですね。
>私もブレーキには不満があり、最初の(購入後1年位)でパッドが磨り減りましたので、交換しようと思ったのですが、いっそのこと思い切ってブレーキを交換してしまいました。もともとついていたTEKTOROのブレーキは特に下り坂でブレーキ剛性が全然足りません。危険なのでこの際、思い切ってXTRのブレーキに交換してしまいました。ワイヤー類も自分で交換し、ついでに触れ取りとハンドルバー(折りたためるもの)に交換してしまいました。チェーンも交換しました。このとき交換した部品はすべてXTRのグレードのものです。初めてだったので3日掛かりました。
>ブレーキとレバーはかなり高かったですが、消耗品はXTRグレードの物でも少し高いだけです。逆にシューなどはパッドのみの交換なので、安く済みます。(確か1000円以下でした。) ワイヤーなどもコーティングされているため、丈夫で引きも軽いままです。(アウターもすべてフルアウターでXTRのものを使用。)初期伸びは多少ありましたが、その後ワイヤーは全然交換してません。(メンテナンスもしていません。)交換時にアウター内にRespoのTitanスプレーを吹いておいただけです。パッド交換時に、触れ取りとワイヤーの長さの調整だけしています。
>おかげで下り50km以上出しても全然大丈夫です。雨でもしっかり効きます。シューの減りは前より早いですが、交換は簡単です。でも溝がなくなるといきなり効かなくなるので要注意です。(すべてのブレーキでも同じですが・・・)
なるほど、大先輩の経験談は、実に参考になりますね。今回、ブレーキシューを選択するに当たって、実は、XT-Rにしてしまおうかとかなり迷いました。なぜなら、おっしゃるとおり、シュー自体は高くても、摩耗した場合はパッドだけ交換できるからです。Y'sでは、用途に応じて1セット400~600円程度の値段で交換用純正パッドを売っていましたので、結局、コスト的にはそれほど高くはならないなと感じました。
で、なぜデオーレクラスにしたかというと、ブレーキシューを交換するのは今回が初めてなので、低価格品の方が、「設定を失敗した場合、より際立ってわかりやすいだろう」と考えた部分もあったからなんです。「いい品」の場合、設定のまずさ、取り付けの不良を製品自体の高品質さが補ってしまうのではないかと。デオーレの制動力自体に不満があるわけではないですし。
というわけで、今回はデオーレなんですが、XT-Rにもいずれ挑戦してみたいので、お話、大変参考になりました。ありがとうございます! ワイヤリングも、そのうち挑戦してみようと考えております。
>他にもいじりまくっていて原型をとどめていません。現在はドロップ化しようと計画中です。
いやあ、本当にいろいろな改造を施されているのですね。すごいなあ。愛機を自分好みに変えていくのって楽しいですものね。これからも、どうぞよろしくお願いいたします~!
【magician行徳 さま】
コメントありがとうございます!
>お・・・ベダル交換とは・・SPD化ですか?? たのしみたのしみ
うふふ、さあてどうでしょう。近々ご報告いたします~!
【青サル さま】
コメントありがとうございます!
>お忙しそうですね。体にはお気をつけください。
ご心配いただいて、すみません。ほどほどにがんばります!
>ブレーキシューの取り付けですが、とっちゃんさんのおっしゃる通り、平行が基本です。ブレーキの制動力により引き込まれたとき、シューが変形するので、自転車屋さんなどでは、その変形量を見込んで前を狭くするトーインにしたりします。
なあるほど、そういうメカニズムなんですね。勉強になりました。皆さんにお尋ねしてみてよかったです!
【Mr.ポテトヘッド さま】
コメントありがとうございます!
>ま、前が開いた!? それハの字じゃなくVの字ですよ。進行方向側が狭く、後輪側が広く。です。
あ、確かにそうですね。素人はひどい勘違いをするものですねえ。
>でも、見た目にハの字にしちゃうとシューの片減りを助長しますから程ほどに。
ああ、はっきりそうとわかるほどやってしまってはいけないんですね。わかりました。気をつけま~す! 応援(^^♪ もありがとうございました!
【くろばい さま】
コメントありがとうございます!
>ついにブレーキシューゲットですね。交換されるのを楽しみにしています。
初心者は、ブレーキシューひとつ選ぶのにも大騒ぎしてしまって、お恥ずかしいです。でもやっぱりそろそろ、お店にまかせるよりも、自分でやってみたかったんですよね~。
>ペダルも交換されるんですか。着々と自分でメンテされているんですね。私もがんばらなくちゃ。
いやあ、巨体が1年間も乗り回したものだから、そろそろガタが出始めているんだと思います。くろばいさんは、着々とゴールドパーツ化を進めていらっしゃるじゃないですか。私の方は最近、レッドパーツ化が滞っております。。。ポチッ☆ありがとうございました!
【じてんしゃ操太郎 さま】
コメントありがとうございます!
>僕もブレーキシューとペダル変えたいんですよね。もし装着の記事をかかれることがありましたらぜひ参考にさせていただきます。
はい、うまくできるかどうかわかりませんが、近々挑戦して、リポートしようと思っております~!
【カノッチ さま】
コメントありがとうございます!
>お泊まりの上にマーケティング調査、お疲れ様です(^o^)/
はい、泊まり明けだというのに、なんだか疲れを忘れてしまう、不思議なマーケティング調査でありました~!(笑)
投稿: チャリじい | 2009年6月19日 (金) 19時39分