« おかげさまで、累計アクセス20万件を突破いたしました~! | トップページ | またお仕事が忙しくなっちゃって、ご無沙汰しておりました~! »

2009年9月12日 (土)

いよいよハリヤを最終チェック。だめならメーカー修理ですが…

 

徹夜仕事に早朝出勤など、ここのところ年寄りの身体にはコタえる業務が続いていたせいか、9月12日(土)は、思いっきり寝坊をしてしまいました。目が覚めたらもう、午後2時になっていましたよ。あはははは!

起きてみて、最初に感じたことは、「お腹すいた!」であります。やっぱり食欲の秋ですねえ。家庭内にあるもので、お昼ごはんをちゃちゃっと作ったら、こうなりました。

 

 

 

「納豆うどん」です。

01r1011073

 

 

松茸釜玉うどん 」と並ぶ、わが家の定番メニューであります。きょうはやることがあるから、納豆でパワーをつけようという魂胆がありまして。その、やることとは、、、

 

 

 

 

 

不調のハリヤ の最終チェックであります。

02r1011130

 

 

これまでにも何度か書きましたが、私の愛機である電動アシスト自転車ハリヤ は、9月8日(火)以降、モーターによる電動アシストがまったく効かなくなっております。

ハリヤ の車重はゆうに20キロを超えていますから、アシストパワーがなければ「車輪のついた鉄ゲタ」です。その方がダイエット効果は高いような気もいたしますが、見事なスリムボディーを手に入れるよりも先に、ひざや腰を壊しそうです。

 

 

きょうまでに数回、ほんの短時間でしたが、いったいなにが原因なのかチェックいたしましたが、やはり素人には難しいのか、まったく手がかりが得られませんでした。

で、きょうはまとまった時間がとれるので、じっくりと調べてみようと思っているのであります。バラせる部分はとことんバラして、すみからすみまで見てみましょう。

で、それで原因が解明できなければ、もう素人の手が届く範囲を超えていると判断して、メーカーに修理をお願いすることにいたします。その間、自転車どうしようかなあ。。。

 

 

まあ、細かいことは最終チェックを終えてから考えましょう。さあ、バラしますよ!  まずはチェーンガードをはずします。

03r1011137

 

 

固定しているネジを、ドライバーでクルクルクル--。

04r1011141

 

 

プラスチック製のチェーンガードをパカッとはずすと、チェーンリングと機関部がむきだしになりました。いかにもメカメカしい雰囲気ですね。あれ、なんだかチェーンラインがおかしいような気が。。。

R1011112

 

 

もう少しアップにしてみましょう。あ、やっぱり! 中央のギヤから、チェーンが落ちちゃっているじゃ、あ~りませんか!

05r1011118

 

 

外見からして、このギヤはきっと、電動モーターのアシストパワーをチェーンに伝えるもののようです。だぁから電動アシストがなくなっていたのかあっ!

 

 

それならば、このギヤにきちんとチェーンをかけ直せば、元通りに電動アシストパワーが得られるはす。さっそくやってみると、、、

06r1011159

 

 

 

 

 

ハリヤ、復活~~!!!

 

 

 

おお、ペダルをこぐたびに、後ろから蹴っ飛ばされるような電動アシストの感覚が蘇りました! これこれ、これでこそ電動アシスト自転車ハリヤ なのであります。やぁりぃ~っ!

 

 

おそらく、9月6日(日)に茨城・日川浜へパーク&ポタに行って、ハリヤを分解してクルマのトランクに入れた際、チェーンがたるんでギヤから落ちたに違いありません。

ロードバイクやクロスバイクと違い、ハリヤ はでっかいチェーンガードがあってチェーンリングまわりが外から見えないので、全然気がつきませんでした。このままでも走れることは走れましたし。

これからは、分解・組み立ての際に、チェーンラインをきちんとチェックしなければいけませんねえ。やっぱり特殊な自転車だから、気を遣うべき点も多くなってしまいます。

 

 

それにしても、故障の原因が単純なもので助かりました。モーターそのものの故障だったら完全にお手上げでしたもの。ああ、よかった!

皆さま、いろいろとご心配をいただき、アドバイスも頂戴いたしましたが、おかげさまでなんとかハリヤ は復活いたしました。

 

 

どうもありがとうございました~!

またガンガン走りますよ~!

 

 

 

 

さて、復活したハリヤ とともに、さっそく野鳥観察舎の遊歩道を走ってまいりました。小雨交じりだったし、やたらと肌寒かったから、ちょこっとだけですが。

07r1011166

朝のうちはかなり激しく降っていたので、道路には大きな水たまりが残っています。走りやすくはないけれど、それでも自転車で走っていくと、とっても気持ちいいです!

 

 

餌場では、カワウが羽根を大きく広げていましたよ。

08r1011183

これは、たまたま羽根を広げたところを撮ったんではなく、ず~っと広げっぱなしだったんです。きっと、午前中の雨でびしょびしょに濡れた羽根を、乾かそうとしていたんですね。

 

 

遊歩道を走り抜けたら、国道357号へ出て、千鳥町をまわって自宅へ。半そでで走っていたら、寒くなってしまいました。まあ、ハリヤ は無事に復活したことだし、きょうはこれぐらいにしておきましょう。

 

  【ハリヤ復活ポタの記録】

  • CATEYE製サイクルコンピューター CC-MC100W で計りました
  • 走行時間:48分44秒
  • 走行距離:12.70キロ
  • 平均時速:15.6キロ
  • 最高時速:32.4キロ
  • 2009年の累積走行距離:2857.5キロ
  • 電池残量(NKY244B02):ハンドル側★3/バッテリー側★5
  • 9月の自転車通勤:1往復/ポタリング:3回

 

 

【最高の復活祝い!】

自宅に戻ってみると、wari-papa さんから宅配便が届いておりました。

09r1011213

 

 

中身は、「熟成の上善如水」です。

10r1011225

 

 

実はwari-papa さんは、8月19日の得々情報 でご紹介した、白瀧酒造さんの「上善如水紅白セットプレゼント」に見事当選されました。で、当選したきっかけが当ブログだったから--とおっしゃって、紅白セットのうち1本をチャリじいにプレゼントしてくださったのであります。なんとありがたいお気持ち! とってもうれしいです~!

しかも、届いたのがハリヤ 復活というおめでたい日! なんとすばらしい偶然でしょう。さっそく祝杯を上げなくっちゃ!

 

 

とっておきのバカラ のグラスに注いで、、、

 

 

 

 

 

 

 

乾杯~~!!!

あ、親指がまだ、チェーンオイルで汚れたまんまだ。恥ずかしいなあ。。。

11r1011278

さらっとした飲み口の上善如水を熟成させたとあって、実に芳醇な味わいです。できたてだから、香りも実にフルーティー。ハリヤ 復活という喜びもあって、おいしさもひとしおです~! 

おかげさまで、最高の復活祝いとなりました。wari-papa さん、粋なプレゼントを本当にありがとうございました~!

 

 

happy01 きょうの得々情報!heart04

さて、こんな「上善如水」を造っている白瀧酒造さんが、またまた大プレゼントキャンペーンをやっています。今度は、9月10日発売の新しい純米酒、「辛口魚沼」をなんと、50人にプレゼントしてくれるそうです。

日本酒度+12という超辛口ながら、越後湯沢の軟水と蔵人の技、そして適度な熟成の効果で飲みやすく仕上げたものだそうです。その新発売を記念してのキャンペーンということですが、相変わらず白瀧酒蔵さん、大盤振る舞いですね~!

 

応募方法はこれまでと同じで、、当ブログの右サイドバーのいちばん上にある「上善如水」のバナーをクリックして白瀧酒蔵さんのサイトに入り、「新商品 辛口魚沼をプレゼント」と書いてある部分をクリックしてください。次の画面で必要事項を入力し、送信ボタンを押せば完了です。締め切りは9月27日23:59だそうなので、応募はどうぞ、お早めに~!

 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ」で順位が上がると大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!

 

人気ブログランキングへと、 にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!

★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!

 

大人気【苺ロールケーキ】

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« おかげさまで、累計アクセス20万件を突破いたしました~! | トップページ | またお仕事が忙しくなっちゃって、ご無沙汰しておりました~! »

コメント

ハリヤ復活おめでとうございます。

なるほど、ホイールを外した際にチェーンが緩んだのですね。

それで後輪はクイックレリースが無いのかと思いました。

応援ポチ

投稿: nekki5149 | 2009年9月13日 (日) 14時42分

直ってよかったですね。探究心の賜物ですよ。普通はギブアップしてすぐに自転車屋さんに持っていくそうです。

お酒の応募、私もしてみました。

投稿: kincyan | 2009年9月13日 (日) 16時19分

こんにちは!
愛車ハリヤが無事復活してよかったですね。
クランクのギヤとは別のギアがアシストする構造なんですね。

純米吟醸酒、無事届いてよかった。
私も由紀さんにお酌してもらい、おいしく頂きましたよ。
また応募しよっと。(^_^)
ポチッと。

投稿: wari-papa | 2009年9月13日 (日) 16時29分

復活おめでとうございます。
バッチリ直って、よかったですねーwink
うちの息子は無類の麺類好きですが、
チャリじいには勝てそうにないですsmile

投稿: お父ちゃん | 2009年9月13日 (日) 23時32分

こんばんは。

直って良かったですねえ。
これで麺喰った以外の面白記事が増えるぜ~ (^o^)/

投稿: カノッチ | 2009年9月14日 (月) 04時21分

復活おめでとうございます。電動アシストパワーを伝える専用ギアがあるんですね。なかなか興味深い写真でした。

投稿: じてんしゃ操太郎 | 2009年9月14日 (月) 10時55分

復活おめでとうございます。

私はハリヤに乗る前に、パナソニックの折りたたみ式の電動に乗っていました。そのとき、同じようにチェーンがはずれました。何度チェーンをはめてもすぐに外れてしまい、結局修理。ギヤか何かが曲がってしまい、チェーンが外れやすくなっているので交換が必要とのこと。

驚くほどの見積りが出たので、パナソニックのコールセンターに文句を言うと、特別に無料で修理してくれました。

私と同じ現象なら、すぐにチェーンが外れるのですが、大丈夫のようですね。

ちなみに、修理した自転車はほとんど乗っていなかったにも関わらず変形したようです。よほど弱い部品を使っているのかと思い、二度とパナソニック製品は買わないと思ったのですが、今のハリヤは頑丈でとっても満足です。

なお、修理の費用は、もし修理を頼む自転車屋さんがやってくれるのなら安くなるけど、パナソニックに差し戻すようなことになると高額になります。私の場合は、ビッグカメラで購入して、ビッグカメラが修理できないと言ったので高額になりました。しかし、パナに聞くと、普通に自転車屋さんができる程度の交換、と言っていたのでビッグカメラのスキルの問題なんでしょう。

もちろん、今のハリヤはちゃんとした自転車屋で購入しました。

長文、失礼しました。

投稿: ppp。 | 2009年9月14日 (月) 15時45分

おめでとうございま~~~~~っっす!!!
いや~ばらして見るもんですね~。
しっかし、一番単純と言えば単純・・・チェーンが外れてる・・こんな事もあるんですね。

やっぱ、チャリじいさんはハリヤでないと~。
これで、ライドも麺も~やりたい放題ぢゃあああ!!
なんだか、自分の事のように嬉しいです。

ってなわけで、私も乾杯しますね。
私は、黒糖焼酎だ~!!

かんぱ~い!

ぽちっとな。

投稿: とっちゃん | 2009年9月14日 (月) 20時14分

ハリヤ号のトラブル、ご自分で解決されたようで良かったですね。
無事復活おめでとうございます。

カワウ、こんなに近づいても逃げないんですね。
日向ぼっことまでは、晴れていないようでですが、
一生懸命羽を乾かしている姿が可愛いです。
ポチッ☆

投稿: くろばい | 2009年9月14日 (月) 22時58分

こんばんは。

私はサイトを引っ越しいたしました。
新しいアドレスは↓です。よろしくお願いいたします。

http://webkanoshi.blog54.fc2.com/

投稿: カノッチ | 2009年9月21日 (月) 02時39分

【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!

>ハリヤ復活おめでとうございます。なるほど、ホイールを外した際にチェーンが緩んだのですね。それで後輪はクイックレリースが無いのかと思いました。応援ポチ

いやあ、そういった部分に気を遣わなければならないから、メーカーデフォは後輪をクイックにしていなかったんですね。でもまあ、気をつけるべき点はわかりましたから、もうお騒がせしないですみそうです。応援ポチありがとうございました~!


【kincyan さま】
コメントありがとうございます!

>直ってよかったですね。探究心の賜物ですよ。普通はギブアップしてすぐに自転車屋さんに持っていくそうです。

えへへ、なんでもまずは自分でやってみないと気が済まないもので…。今回は、原因を突き止めることができてラッキーでした。

>お酒の応募、私もしてみました。

お~、当たるといいですねえ。私も応募してみましたが、3度目の正直になるといいなあと思っております。


【wari-papa さま】
コメントありがとうございます!

>こんにちは! 愛車ハリヤが無事復活してよかったですね。クランクのギヤとは別のギアがアシストする構造なんですね。

そうなんですよ。今までチェーンリングまわりってほとんど見たことがなかったから、てっきりクランクのギヤに直接アシストパワーが働くものと思っておりましたが、違うんですねえ。

>純米吟醸酒、無事届いてよかった。私も由紀さんにお酌してもらい、おいしく頂きましたよ。また応募しよっと。(^_^) ポチッと。

いやあ、お送りいただいた純米吟醸酒、おいしくいただきました。本当にどうもありがとうございました。私もまた応募いたしました。今度こそ当たるといいなあ。ポチッもどうもありがとうございました~!


【お父ちゃん さま】
コメントありがとうございます!

>復活おめでとうございます。バッチリ直って、よかったですねー

いやあ、一時はどうなることかと思いましたが、なんとかなって、ほんとによかったです。

>うちの息子は無類の麺類好きですが、チャリじいには勝てそうにないです

えへへ、息子さんはお父ちゃんお手製のジェノベーゼが大好物なんですよね。やっぱり愛情あふれるお料理がいちばんですね!


【カノッチ さま】
コメントありがとうございます!

>こんばんは。直って良かったですねえ。これで麺喰った以外の面白記事が増えるぜ~ (^o^)/

いや~。ほんとに直ってよかったです。これでガンガン、自転車の記事がかける~っ!と思っていたら、どうにも仕事が忙しくなってしまって。。。(悲)


【じてんしゃ操太郎】
コメントありがとうございます!

>復活おめでとうございます。電動アシストパワーを伝える専用ギアがあるんですね。なかなか興味深い写真でした。

おかげさまで復活できました。ありがとうございます。ああいう構造って、実際に開いてみないとなかなかわかりませんよね。私も今回は、勉強になりました。


【ppp。さま】
コメントありがとうございます!

>復活おめでとうございます。

ありがとうございます~! ほっとひと安心しております。

>私はハリヤに乗る前に、パナソニックの折りたたみ式の電動に乗っていました。そのとき、同じようにチェーンがはずれました。何度チェーンをはめてもすぐに外れてしまい、結局修理。ギヤか何かが曲がってしまい、チェーンが外れやすくなっているので交換が必要とのこと。

>驚くほどの見積りが出たので、パナソニックのコールセンターに文句を言うと、特別に無料で修理してくれました。私と同じ現象なら、すぐにチェーンが外れるのですが、大丈夫のようですね。

>ちなみに、修理した自転車はほとんど乗っていなかったにも関わらず変形したようです。よほど弱い部品を使っているのかと思い、二度とパナソニック製品は買わないと思ったのですが、今のハリヤは頑丈でとっても満足です。

ごく普通に走っているのに、チェーンリングからチェーンが落ちてしまう現象、ちょっと前のパナソニックの外装変速付き自転車の持病だったようです。実は、私のハリヤも乗り始めた当日に症状が出まくり、初期不良扱いで個体を交換してもらったらピタリと直りました。チェーンリングの質にばらつきがあり、不良品が使われていた車体で症状が出ていたようです。今はもう改善されているそうですが。

>なお、修理の費用は、もし修理を頼む自転車屋さんがやってくれるのなら安くなるけど、パナソニックに差し戻すようなことになると高額になります。私の場合は、ビッグカメラで購入して、ビッグカメラが修理できないと言ったので高額になりました。しかし、パナに聞くと、普通に自転車屋さんができる程度の交換、と言っていたのでビッグカメラのスキルの問題なんでしょう。

量販店の自転車コーナーに、ていねいなメンテを期待するのは難しいみたいですね。私が買ったのも某大手量販店ですが、日常のメンテはできるだけ自分でやり、手に余る修理は近所の自転車屋さんに依頼するようにしております。

>もちろん、今のハリヤはちゃんとした自転車屋で購入しました。

やっぱり、それがいちばんみたいですね。自転車って、自分のスキルに自信がない場合、アフターケアのことを考慮した上で、購入する店舗を選んだ方が無難な商品なんですよね。

>長文、失礼しました。

いやあ、とっても参考になるお話をどうもありがとうございました。特に、同じハリヤ乗りの方の情報は貴重です。これからも、いろいろご教示くださいませね!


【とっちゃん さま】
コメントありがとうございます!

>おめでとうございま~~~~~っっす!!! いや~ばらして見るもんですね~。しっかし、一番単純と言えば単純・・・チェーンが外れてる・・こんな事もあるんですね。

いや~、ありがとうございます~! 原因があまりに単純でばかばかしくなりましたが、やっぱりバラしてみてよかったです~!

>やっぱ、チャリじいさんはハリヤでないと~。これで、ライドも麺も~やりたい放題ぢゃあああ!! なんだか、自分の事のように嬉しいです。

私の気持ちをすっごくよくわかっていてくださって、とってもうれしいです。やりたい放題、やっちゃいたいな~!

>ってなわけで、私も乾杯しますね。私は、黒糖焼酎だ~!! かんぱ~い! ぽちっとな。

お~、黒糖焼酎、いいですねえ! まろやかな口あたりで、最高ですよね! 乾杯~!


【くろばい さま】
コメントありがとうございます!

>ハリヤ号のトラブル、ご自分で解決されたようで良かったですね。無事復活おめでとうございます。

ありがとうございます~! 自分で対応できる範囲のトラブルで、助かりました!

>カワウ、こんなに近づいても逃げないんですね。日向ぼっことまでは、晴れていないようでですが、一生懸命羽を乾かしている姿が可愛いです。ポチッ☆

まだまだ空模様は怪しかったですが、雨の合間に一生懸命羽根を広げていましたよ。動物たちのそういう姿って、愛らしいものですね~。ポチッ☆どうもありがとうございました!


【カノッチ さま】
コメントありがとうございます!

>こんばんは。私はサイトを引っ越しいたしました。新しいアドレスは↓です。よろしくお願いいたします。
http://webkanoshi.blog54.fc2.com/

お~、さきほどさっそくお邪魔してみました。トップページのお引っ越しですね。以前よりサクサクと、表示が速くなったような気がいたします。のちほどまた、ゆっくりとお邪魔いたしますね~!

投稿: チャリじい | 2009年9月27日 (日) 14時15分

今日、私のハリヤも、同じような故障しました。
偶然このブログに出会い故障の原因がわかった為助かりました。修理に出さなくて良かった。
有難うございます(^-^)/

投稿: Myu | 2012年12月13日 (木) 22時35分

私のハリヤも急にアシストしなくなり、モーターの故障かと思っていた所、こちらのページにたどり着き、同様の症状だったので無事終了完了して復活しました。
ありがとうございます!

投稿: Tad | 2015年2月24日 (火) 18時04分

面白く読ませてもらってます。
自分もハリヤで行徳住まい、なのでコースの写真が身に覚えある所ばかりです。ブログやってないので情報もらうばかりですが、そのうちブログやりたいと思います。

投稿: とし | 2015年12月10日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかげさまで、累計アクセス20万件を突破いたしました~! | トップページ | またお仕事が忙しくなっちゃって、ご無沙汰しておりました~! »