« いまさらながら、冬用グローブをGET~! | トップページ | 強風吹きすさぶ日曜日、ポタリングに行ってきましたが。。。 »

2010年2月 3日 (水)

謎の体調不良(笑) & 2009年と2010年1月のまとめ~!

 

ここしばらく、なぜだかずっと、のどが痛いのであります。別に風邪をひいたとかではないんですが、思い出してみると先週の木曜日、会社の1歳年上の先輩K氏と、久しぶりに飲みに行って以来、調子がおかしいような気がします。

高田馬場のホルモン屋さんで、「レバ刺し」や「ニーレ(腎臓)刺し」なんかをホッピーで流し込み、下地ができあがったところで、「1時間ばっかり、行く?」「そっすね~!」と短い会話。そして、中年オヤジ2人が向かったのは、カラオケボックスでありました。まあ、2人とも好き者だから、毎度のパターンなんですけどね(笑)。

 

チャリじいの方が後輩ですから、露払い役として、まずは口火を切らなくてはなりません。とりあえず、いきものがかりの「ブルーバード 」で軽~くお茶をにごして様子をみていたら、次にK氏が入れたのは、ステッペンウルフの「ワイルドで行こう 」(映画「イージーライダー」で使われていた曲です)。お~、そう来たか! きょうは、なつかしの洋楽ロック路線で行っちゃうのね。受けて立とうじゃ、あ~りませんか!

このへんは長いつきあいで阿吽の呼吸だから、ディープパープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター 」で楽チンにかわしちゃうもんね~。でも、K氏の次なる攻撃はなんと、いきなりレッドツェッペリンの「ロックンロール 」。超人的なハイトーンボーカルが炸裂です。ちょっとちょっと~! なんぼなんでも飛ばしすぎでしょ。お互いまだ2曲目でっせ。

 

しゃ~ないな~と思いつつ、一応、同時代のブリティッシュロックバンド、ブラックサバスの「パラノイド 」を金切りボイスで返してみたら、今度はK氏、エアロスミスの「ウォーク・ディス・ウェイ 」を繰り出してきました。けどまあ、ここは順当にキッスの「ラブ・ガン 」で反撃しておけば大丈夫!(…なにが?)

どうやら、ツバキハウスのハードロックナイト状態になってしまったようで(あれ? ヘビメタナイトでしたっけ?)、その後も、「アイ・サレンダー 」(レインボー)、「キラー・クイーン 」(クイーン)、「ヘリオン~エレクトリック・アイ 」(ジューダスプリースト)、「リヴィン・オン・ア・プレイヤー 」(ボン・ジョヴィ)と、高音シャウトの応酬が原曲キーで続きます。なぜか、「宇宙のファンタジー 」(アースウィンド&ファイアー)や「ザッツ・ザ・ウェイ 」(KC&ザ・サンシャインバンド)なんてソウルものも混じりましたけど。

 

相手が歌っている間も、適当に合わせて歌いながら次の曲を選ぶもんだから、忙しいったらありゃしない。おっさん2人、暗い個室でいったい何をやっているんだか。。。

いいかげん疲れてきたので、K氏が「マイ・シャローナ 」(ザ・ナック)を出してきたところで一発屋シリーズに切り替えて、「アイ・オブ・ザ・タイガー 」(サバイバー)でひと休み。もう一巡、「テイク・オン・ミー 」(a-ha)、「ルック・オブ・ラブ 」(ABC)と一発ヒットものをやり取りしたところで、ちょうど時間となりました。

 

 

……で、それから約1週間ずっと、のどが痛いんですけれど、、、

 

 

いったい、どうしてなんでしょうね~?

ああ、不思議だ。。。(笑)

 

 

 

 

え~と、そんなしょ~もない近況はさておき、遅ればせながら2009年通年と、2010年1月のまとめです。なんたって、自転車ブログですから(いちいち断らなくちゃいけないあたり、いかがなものか…)。

まず、2009年の総走行距離は3113.1キロ。走ったのは実質、3~10月の8カ月ですから、1カ月当たりだと約376キロになりますね。行徳から大手町までの自転車通勤は計23往復(月平均約2往復)で、ポタリングは計86回(月平均約11回)でした。ふぅむ、少ないなあ。

続いて、2010年1月に目を向けてみると、総走行距離は211.3キロで、自転車通勤はゼロ、ポタリングは6回でした(ブログにはまだ書いてないけど)。あははっ、去年の月平均より落ちとる~!

いやあ、ダイエットのことを考えると、ほんとは笑いごとじゃないのでありますが、まあ、まだ自転車ライフを再開したばっかりですしね。これからゆるゆると、態勢を挽回してまいりましょう。というわけで、いまさらながら、、、

 

 

2010年もがんばりま~す!

寅年だから年男だし(G2号もね)

 

 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ」で順位が上がると大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!

 

人気ブログランキングへと、 にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!

★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!

 

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« いまさらながら、冬用グローブをGET~! | トップページ | 強風吹きすさぶ日曜日、ポタリングに行ってきましたが。。。 »

コメント

こんばんは。

その場に居て、座敷童子のように聞いていたかったですね(笑)
ボクもホルモン好きです!

投稿: ノブマツ | 2010年2月 3日 (水) 21時13分

全部知ってる曲です。
やっぱり、みんな個性的ですよね。

我が家ではいつも家族揃って、
80年代ヒット曲DVDを見ています。
4才の息子のお気に入りはポール・ウェラーです。

あっ、新宿のツバキハウスはヘヴィメタナイトです。

投稿: 青サル | 2010年2月 3日 (水) 21時44分

原因不明ののど痛の原因はわかるような気がします。(笑)
同世代の人とカラオケに行くとレパートリーが一緒なので楽しいですよね。

自転車の方はもう少しでようやくベストシーズンですね。
私も冬はかなり距離と回数が落ちたので、春はがんばりたいです。
お互いがんばりましょう!
応援ポチッ☆

投稿: くろばい | 2010年2月 4日 (木) 23時58分

こんにちは。
そういえば、ここ何年かカラオケからすっかり足が遠のいています。1時間でずいぶん沢山歌えるものなんですね。大事なのどのため少し、声帯を休ませてあげてくださいね。

昨年は沢山、走ってますね~。我が家は、相変わらずののんびり派ですが、距離にこだわることなく楽しく乗っていこうと思ってます。
そして、可愛くも頼もしいG2号の登場、今後の展開がとっても楽しみです。
ポチ♪

投稿: ハルル | 2010年2月 5日 (金) 13時35分

ご質問のBBからの異音はBBが緩んでいるためです。クランクセットを外してBBそのものを外し、クリーニングしてグリスを塗って締め込み直す必要があります。

投稿: nekki5149 | 2010年2月 8日 (月) 13時02分

【ノブマツ さま】
コメントありがとうございます!

>こんばんは。その場に居て、座敷童子のように聞いていたかったですね(笑)

いや~、K氏はすごくうまいんですが、チャリじいは声がばかでかい上に音程・リズムが最悪なので、はっきり言って騒音ですよ~!

一部の友人からは密かに「行徳のジャイアン」と呼ばれているようで、1分で逃げ出したくなること請け合いなのであります(笑)。

>ボクもホルモン好きです!

ホルモン、おいしいですよね~! 先日はtwitterで、本厚木のシロコロホルモンを教えていただいて、ありがとうございました。酔笑苑さんでは、まだ5時半だというのにもうシロコロが売り切れていたのに驚きましたが、いずれ機会をみてリベンジしようとたくらんでおります。


【青サル さま】
コメントありがとうございます!

>全部知ってる曲です。やっぱり、みんな個性的ですよね。

おお、世代が近いから、ぜんぶご存じでしたか。それぞれ、いい曲ですよね~、ちゃんと歌えば(笑)。

>我が家ではいつも家族揃って、80年代ヒット曲DVDを見ています。4才の息子のお気に入りはポール・ウェラーです。

わぁ、いいご家庭だなあ。うらやましいです。4歳でポール・ウェラーとは、いずれ立派な「好き者」に成長してくれそうなご趣味ですね。頼もしい!

うちの財務大臣とG2号は、「あんたの趣味の音楽DVDはうるさい!」とか言って、ぜんぜんリビングのプレーヤーにかけさせてくれません(ハードロックばっかりなので)。

そういえば居間では、ピアノも「あんたが弾くとうるさいから」と禁じられ、しかたなしにエレキギターをアンプにつながない状態で弾いております。トホホ。レスポールのアンプラグドなんてなあ。。。

>あっ、新宿のツバキハウスはヘヴィメタナイトです。

お~、そうでしたか! 自信がなかったんです。ご指摘ありがとうございます。どうしても世代的に、ハードロックって言葉の方がなじみがいいもので。。。段ボールギターで踊ってたアレって、エアギターのはしりだったんでしょうかねえ。


【くろばい さま】
コメントありがとうございます!

>原因不明ののど痛の原因はわかるような気がします。(笑)同世代の人とカラオケに行くとレパートリーが一緒なので楽しいですよね。

おや、不思議なのど痛の原因、おわかりですか? すごい! 私はまだわからないんですが(笑)。

カラオケって、メンツの世代やキャラクターしだいで、歌のラインアップが変わってくるからおもしろいですよね。今回はなつかしの洋楽ナイトでしたが、アニメソングナイトや四畳半フォークナイトも好きです(笑)。

>自転車の方はもう少しでようやくベストシーズンですね。私も冬はかなり距離と回数が落ちたので、春はがんばりたいです。お互いがんばりましょう! 応援ポチッ☆

いやあ、ほんとに走っていなくてお恥ずかしいです。冬は寒くて、外へ出て行くのがおっくうになりますものね。こういうときだけは、「温暖化がんばれ~!」と言いたくなります(こらこらっ!)。

そろそろ自転車にいい季節がやってくるし、お互いがんばりましょうね~! 応援ポチッ☆ありがとうございました~!


【ハルル さま】
コメントありがとうございます!

>こんにちは。そういえば、ここ何年かカラオケからすっかり足が遠のいています。1時間でずいぶん沢山歌えるものなんですね。

あははっ、ここだけの内緒話ですが、本当は30分だけ延長しちゃいました。70~80年代のロックにしては、けっこう短めの曲ばっかりだったんですけれどねえ。。。

>大事なのどのため少し、声帯を休ませてあげてくださいね。

はい、ありがとうございます! 最近は声帯を休ませるため、会社ではなるべく電話をとらないようにしております(笑)。

>昨年は沢山、走ってますね~。我が家は、相変わらずののんびり派ですが、距離にこだわることなく楽しく乗っていこうと思ってます。

自転車は楽しむことが第一ですよね。距離にこだわらず、のんびりとっていうハルルさんのスタイル、大賛成であります。ただ、これにダイエットがからむと、危機感が募ってきてしまうんですよねえ。 sigh.....

>そして、可愛くも頼もしいG2号の登場、今後の展開がとっても楽しみです。ポチ♪

いやあ、「その1」から間が空いてしまっておりますが、近いうち「その2」で、またあのハタ坊…じゃなかったG2号が登場する予定です。チャリじい同様、よろしくお願いいたします~! ポチ♪どうもありがとうございました~!


【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!

>ご質問のBBからの異音はBBが緩んでいるためです。クランクセットを外してBBそのものを外し、クリーニングしてグリスを塗って締め込み直す必要があります。

いやあ、アドバイスどうもありがとうございます! なるほど、超巨体が2年近く乗ってきたから、BBがゆるんでしまったんですね。近いうちに、自転車屋さんに持ち込んでみます。

いつもいろいろなことを教えてくださって、本当に感謝しております。これからも、どうぞよろしくお願いいたします~!

投稿: チャリじい | 2010年2月 9日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまさらながら、冬用グローブをGET~! | トップページ | 強風吹きすさぶ日曜日、ポタリングに行ってきましたが。。。 »