« ハリヤの異音解消!(嬉) & 男の手料理「豚のみぞれ煮」 | トップページ | 久々に六厘舎TOKYOさんへ & ハリヤのパーツ、入荷~! »

2010年2月16日 (火)

【自転車の新展開その2】 大人の思惑で機種選び!(笑)

 

☆これまでのあらすじ

はるか未来の西暦2010年、世界征服をたくらむ悪の秘密結社、ギャラクターの人類総攻撃が始まった。アンドロメダ星雲のセレクトロ星からやってきた総裁Xの命令で、ベルク・カッツェが次々と送り込んでくる巨大な鉄獣メカの前に、人々はただ悲鳴をあげながら逃げまどう。

だがそんな中、天才科学者・南部考三郎博士の指揮で、5人の勇敢な少年少女が、青い地球を守るために立ち上がった。その名も科学忍者隊。さあG1号、G2号、ゴッドフェニックスで発進だ! 行け、ガッチャマン。科学忍法・火の鳥で、世界の悪魔をやっつけろ! どうでもいいけど、渋~いナイスミドル、南部博士の声優は、ハクション大魔王と同じ大平透さんだぞ---。

 

 

☆ほんとのあらすじ

わずか2年前の西暦2008年、肥満解消をたくらむメタボ中年・チャリじい(G1号)は、電動アシスト自転車ハリヤ での通勤やポタリングを開始した。だが、100キロを超える巨大なボディーが連日繰り出す攻撃に、ハリヤ はあっちこっちからギシガシと悲鳴をあげてきしみまくる。

ハリヤ の寿命が風前の灯になりかけた2009年末、チャリじい家に11年も居着いているG2号の身長が約160センチに達した。そうだ、おまえに新しい大きめサイズの自転車を買って、チャリじいの予備機として流用すれば、蓮舫さんよりコワ~イわが家の財務大臣の仕分けもへっちゃらだ!

さあG2号、この際、ロードバイクじゃなくてMTBでもいいから、大人の思惑に乗ってセオサイクルへ発進だ! 「ぼくは『ダジョー』なんて言わない」とか文句をたれてるけど、いつもボ~ッとしている姿は、どう見てもハタ坊ダジョ~!---。

 

 

……どうもすみません。混乱して訳がわからなくなってしまった方は、【自転車の新展開その1】チャリじい、予備機GETをもくろむ をご覧くださいませ。

 

 

 

というわけで、みなさま、大変長らくお待たせいたしました。「自転車の新展開その2」でございます。「単に自転車を買うだけでしょ?」と言われてしまえばそれまでですが、「ハリヤ でずっとがんばるんだ!」と言い続けてきたチャリじいにとっては、予備機購入とはいえ、大きな出来ごとでありまして。。。

 

G2号にロードバイクをあてがって、ついでに自分もロードバイクデビューしてしまおうともくろんだチャリじいでありましたが、この小僧が「砂利道やデコボコ道をガンガン走れる自転車じゃなきゃ、どうしてもいやダジョー」と強硬に言い張るため、挫折してMTBに路線変更したっていうのが、前回までのお話でした。まあ、建前上はG2号の自転車ですから、仕方がありませんねえ。

で、さっそく昨年12月ごろから、自転車メーカーのサイトをあっちこっち見て回って、機種選定作業に取りかかりました。選ぶに当たっての条件は、以下の通りです。

 

  (1)きちんとしたスポーツ自転車を作っているメーカーの製品であること

  (2)子供自転車ではなく、大人の使用にも耐えられること

  (3)スポーツオンリーではなく、街乗り・普段乗りに使えること

  (4)近所の自転車屋さんでメンテナンスを受けられること

  (5)価格は「ほどほどにお手ごろ」であること

 

(1)は、決してブランド志向ということではなく、信頼性の高い安心できるメーカーのものを選びたいということです。(2)は、言わずもがなですが、G2号用として買ったあと、チャリじいが乗っ取るときどき使わせてもらうため。(3)は、普段着のままで乗れること、つまり、小型でもいいからチェーンガードがついていることを意味しています。通勤にも使うわけですからね。

 

(4)は、近所の自転車屋さんで購入可能で、継続的にきちんと面倒をみてもらえるもの--ということです。

チャリじいのハリヤ は、自宅からかなり離れたお店で買ったため、ふだんメンテで持ち込むのは、近所に何軒かある自転車屋さんのうちのどれかになります。

以前よくお願いしていた、自宅からいちばん近いところは、「うちのチェーン店で買ったんじゃない自転車は工賃2倍ね」というお店で、しかも工賃を2倍支払うにもかかわらず、作業はそのお店で買った人の注文がすべて終わってからの後まわし。ハリヤ に乗り始めてからの約2年で、そのお店ではママチャリが7~8台は買える程度の買いものをしましたが、このやり方は最後まで変わりませんでした。

まあ、お店にしてみれば、自分のところで買ってくれたお客さんを大事にしているだけなのかもしれませんが、「ここまで差別することもないんじゃないの?」という気持ちになり、今は同じチェーンの別のお店に通っております。自宅からはちょっぴり遠いけれど、どこで買った自転車だろうと分けへだてなく扱ってくれる、とってもありがたいお店です。

こんな経験をしているので、新しい自転車を買うときは、近所に何軒かある自転車屋さんのチェーン店で買おうと決めておりました。まあ、セオサイクルなんですけど。

 

さて、いちばん肝心なのは(5)であります。いくらぐらいなら、財務大臣を納得させられるものでしょうか。一計を案じて、安売りの殿堂、ドンキホーテ行徳店の自転車売り場を、一緒にのぞきに行ってきました。

そんなに大きな売り場ではありませんが、18~21速程度のMTBルック車が何台か置いてありました。価格は2万円台から3万円台後半ってところ。

しめしめ、財務大臣をいきなり本格自転車店に連れていったら、プライスタグが2ケタ万円台ばっかりなのにドン引きして、「スーパーで売っているやつでいい」などと言いだしかねないので、まず最初に見せる値段としては、このぐらいがバッチリなのであります。

 

 

ニヤリ。さあ、勝負だ!

 

 

「ドンキでこれぐらいの値段なんだから、ちゃんとしたスポーツ自転車だったら、まあ4万円台ぐらいじゃないかな。G2号に長く使わせるものだから、子供用とはいえ、そこそこいいやつにしたいしねえ」

 

慎重かつ繊細に、常識ある大人のふりをしながら、考えていたセンをズバッと切り出します。さあ、財務大臣の反応やいかに--。

 

「ふぅん、よくわからないけど、そんなものかもしれないわね」

 

 

よしっ、勝った!

 

 

このひと言は、了解と受け取って差し支えないでしょう。あとはもう余計なことは言わずに予備機GET作戦を粛々と進め、ミッション完了後に「買っちゃったよ~ん!」と告げればいいだけです(ほんとか?)。いやあ、息詰まる戦いでありました。

 

 

え~と、ここまでで、「ちゃんとしたスポーツバイクメーカー製の、店頭価格4万円台のチェーンガードつき大人用MTBを、セオサイクルのチェーン店で買う」という方向性が見えてまいりました。あとは、G2号の「サスペンションがついてて、ギヤもいっぱいついてるやつがいいジョー!」という希望を採り入れつつ、機種を考えていきましょう。

 

 

そのサスペンションですが、前後ともについた「フルサス」タイプと、前だけの「ハードテイル」タイプの2種類について、大まかに価格を調べたところ、ちゃんとしたフルサス機は、4万円台という価格帯では無理という結論に達しました。なので、ハードテイルに決定~!

 

で、このスペックでいろいろ探してみた結果、次の2台が候補として浮上いたしました(いきなりの絞り込みですみません)。

 

SCOTT ASPECT 50

Aspect50

 

 

GIANT ROCK 2

Rock2

 

街乗り用チェーンガードつき24速のハードテイルというスペックは互角。メーカーの信頼性も、まったく問題ありません。パーツのランクはSCOTTの方がちょっとだけ上かな。価格はGIANTが4万台後半、SCOTTが5万数千円といったところでした。

 

さあ、どっちにしましょうか。ハタ坊G2号は、「両方ともかっこいいから、どっちでもいいジョー」なんて、相変わらずボ~ッとしたことを言っておりますが…。まあ、最終的に決めるには、実車を見た方がよさそうです。(その3 につづく)

 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ」で順位が上がると大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!

 

人気ブログランキングへと、 にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!

★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!

 

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« ハリヤの異音解消!(嬉) & 男の手料理「豚のみぞれ煮」 | トップページ | 久々に六厘舎TOKYOさんへ & ハリヤのパーツ、入荷~! »

コメント

どちらのモデルもサイズ展開が幅広く、Sサイズを選ぶと、
お子さん、いやG2号用としてはもちろん、
チャリじいさんの予備機としても申し分ないですね。
どちらを選ぶ(選んだ)か楽しみです。

投稿: 青サル | 2010年2月16日 (火) 21時28分

どっちもカッコいいですね~
ところで、財務大臣にこのブログを見てないのでしょうか?

どーでもいいですけど、子供の頃、ガッチャマンの替え歌で「誰だ! 誰だ! 誰だ~ 俺のラーメン食ったやつ 
・・・・
地球はひとつ~ 作ればふたつ~」
なんて歌ってませんでした?

投稿: ppp。 | 2010年2月16日 (火) 21時30分

こんばんは。
チャリじいさんの作戦は着々と前進しているようですね。
大勝利を祈願してレッツラゴー。(あれっ、キャラが違う)
ポチッと完了!

投稿: wari-papa | 2010年2月16日 (火) 22時46分

ハードテイルならサイクルベースあさひ行徳店のアルミフロントサスでディスクブレーキ装備のエキパージュアルミディスクが39800円ですよ。これに2年保険のサイクルメイト会員をつけてもGiantより安いです。整備も安いしパーツ10%オフになります。

投稿: nekki5149 | 2010年2月16日 (火) 23時13分

「誰だ! 誰だ! 誰だ~ 俺のラーメン食ったやつ 
そんな歌しらね~!(^o^)

投稿: カノッチ | 2010年2月17日 (水) 03時09分

こんにちは~。
なるほど、そういう展開になっていたのですね。
GIANTは、困った時のジャイアントって感じで、手ごろなお値段で間違いないものが手に入りそうなイメージです。
SCOTTも本格的でかっこいいですよね。
G2号君の決められない気持ちもよくわかります。
ここはひとつ、G1号の的確なアドバイスが必要ですね。
お二人のために、ベストなMTBを選んでくださいね^^

投稿: ハルル | 2010年2月17日 (水) 17時16分

いや~、チャリじいさんの創作力は素晴らしいですね。
冒頭のお話、危うく信じかけました・・・というのはウソですが、
笑わせていただきました。

うまい感じに財務大臣をダマ・・・いえいえ、許可をいただきましたね。
しかし自分もときどき(?)乗る自転車となると、
選ぶのも更に楽しくなりますよね。
どちらの自転車を選ばれるのか?
それとも伏兵が登場か?
今後の展開を楽しみにしています。応援ポチッ☆

投稿: くろばい | 2010年2月17日 (水) 23時43分

いや~、なかなか良い展開になってきましたね。
どちらもよさそうです。私の一代前のやつは、
GT社のクロスバイクでした。時々息子が乗って
おりました。お店って、湊新田のほうですか?

投稿: kincyan | 2010年2月18日 (木) 01時16分

南部博士とハクション大魔王と同じとは知りませんでした。だいぶギャップがありますよね(笑
MTBはハードテイルの方がメンテが楽そうでいいですよね。コレではまったら上のグレードを目指すといいと思います。応援

投稿: ねりま99 | 2010年2月18日 (木) 16時22分

おおお!MTBとは。やはり家に自転車増えますよね。わたしと相方も2人合わせて、クロスバイク2・ロード1・高級折りたたみ1・電動アシスト1と、足も手も2本づつしかないんだよっ!って感じです。

ちなみにツイッターってまだ使い方わかんないです。。。でもいつものように、見る前に飛んでみました!

投稿: kayo | 2010年2月18日 (木) 17時28分

GIANT ROCK 2は、カタログを見ながら私も欲しいと思っていた自転車です。
SCOTTは「本物だぞ~」という満足感がありますね(謎)

財務大臣殿の気が変わらないうちに予算の執行ができるといいですね(^_^)

応援(^^♪

投稿: Mr.ポテトヘッド | 2010年2月22日 (月) 14時55分

【青サル さま】
コメントありがとうございます!

>どちらのモデルもサイズ展開が幅広く、Sサイズを選ぶと、お子さん、いやG2号用としてはもちろん、チャリじいさんの予備機としても申し分ないですね。

そうですね、チャリじいとG2号の共用とするには、Sサイズがぴったりのようです。ともに、子供用としても扱いやすく、大人用としても十分使える機種だと考えております。

>どちらを選ぶ(選んだ)か楽しみです。

えへへ、さあ、いったいどちらを選んだでしょう? 近々、ご報告いたしますね~!


【ppp。さま】
コメントありがとうございます!

>どっちもカッコいいですね~ ところで、財務大臣にこのブログを見てないのでしょうか?

あっ、そういえば見ているかも。危ない危ない。気をつけなくっちゃ。。。

>どーでもいいですけど、子供の頃、ガッチャマンの替え歌で
  「誰だ! 誰だ! 誰だ~ 俺のラーメン食ったやつ 
   ・・・・
   地球はひとつ~ 作ればふたつ~」
なんて歌ってませんでした?

お~、アニソンの替え歌って、子供は必ずやりますよね。うちの方では、
  「誰だ! 誰だ! 誰だ~ 空の彼方で踊るアホ 
   ・・・・
   地球はひとつ~ カチ割りゃふたつ~」
でありました!(笑)


【wari-papa さま】
コメントありがとうございます!

>こんばんは。チャリじいさんの作戦は着々と前進しているようですね。

うふふ、作戦の遂行は、静かに密かに大胆に--なのであります(笑)。

>大勝利を祈願してレッツラゴー。(あれっ、キャラが違う) ポチッと完了!

サンキュー・ベラマッチャ! ポチッありがとうございましたなのだ~!(笑)


【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!

>ハードテイルならサイクルベースあさひ行徳店のアルミフロントサスでディスクブレーキ装備のエキパージュアルミディスクが39800円ですよ。これに2年保険のサイクルメイト会員をつけてもGiantより安いです。整備も安いしパーツ10%オフになります。

お~っ、これは実にコストパフォーマンスの高い車両ですね! ただ、サイクルベースあさひ行徳店は、行徳と名がついていますが、実は隣の南行徳駅の近くなんです。

で、チャリじい家は行徳駅が至近のため、G2号が日常的にお世話になることを考えると、行徳駅周辺に数軒あるセオサイクルさんで買うことが前提になっちゃうんです。私専用だったら、「買い」なんですけれど。。。


【カノッチ さま】
コメントありがとうございます!

>「誰だ! 誰だ! 誰だ~ 俺のラーメン食ったやつ そんな歌しらね~!(^o^)

あははっ、私も知りませんでしたよ~! 地域ごとに、いろんな替え歌があって楽しいですね。カノッチさんのまわりでは、どんなふうに歌っていらっしゃいましたか?


【ハルル さま】
コメントありがとうございます!

>こんにちは~。なるほど、そういう展開になっていたのですね。GIANTは、困った時のジャイアントって感じで、手ごろなお値段で間違いないものが手に入りそうなイメージです。

いやあ、やっぱりジャイアントは世界最大の自転車メーカーだけに、規模の経済が効いて、コストパフォーマンスは最高ですよね。いろいろなショップでPB商品が出ているけれど、大半がジャイアント製とも聞きますし。決して高級ブランドではないけれど、まず間違いのないメーカーと考えておりますです。

>SCOTTも本格的でかっこいいですよね。

そうなんですよ、こっちは本格派ってイメージですよね。価格もジャイアントよりちょっぴりお高いですが。。。

>G2号君の決められない気持ちもよくわかります。ここはひとつ、G1号の的確なアドバイスが必要ですね。お二人のために、ベストなMTBを選んでくださいね^^

うふふ、的確なアドバイスができたかどうか自信はありませんが、まあ、この中から1台選びました。近いうちに、ちゃんとご報告いたしますね~!


【くろばい さま】
コメントありがとうございます!

>いや~、チャリじいさんの創作力は素晴らしいですね。冒頭のお話、危うく信じかけました・・・というのはウソですが、笑わせていただきました。

あははっ、のっけから妙な始まり方をしてすみませんでした。私はまったくアニヲタではないのですが、決してキライじゃないもので(笑)。

>うまい感じに財務大臣をダマ・・・いえいえ、許可をいただきましたね。しかし自分もときどき(?)乗る自転車となると、選ぶのも更に楽しくなりますよね。

はい、G2号に使わせるだけならもっと簡単に選びますが、私も乗るつもりなので、真剣味がまるっきり違うのであります。当然、ダマ……じゃなくって、説得の仕方にも気合いが入ってしまいます。

>どちらの自転車を選ばれるのか? それとも伏兵が登場か? 今後の展開を楽しみにしています。応援ポチッ☆

えへへ、近いうちにまた、ご報告いたしますね~! 応援ポチッ☆ありがとうございました~!


【kincyan さま】
コメントありがとうございます!

>いや~、なかなか良い展開になってきましたね。どちらもよさそうです。私の一代前のやつは、GT社のクロスバイクでした。時々息子が乗っておりました。

おお、kincyan さんも親子で共用という時代がおありだったんですね。私もロードバイクかクロスバイクを共用できたらいいなと思っていたんですが、G2号がなかなか強情なもので(笑)。

>お店って、湊新田のほうですか?

えっと、記事中で片方のお店への批判と受け取られかねないことを書いてしまったので、どちらのお店かわかってご迷惑をおかけしてはいけないから、今回は内緒です。すみません。

ただ、G2号用の新規購入にあたっては、よそ者自転車工賃2倍店で買うこともあり得ます。要は、G2号の自転車さえきちんと面倒をみてもらえればいいのでありますから。


【ねりま99 さま】
コメントありがとうございます!

>南部博士とハクション大魔王と同じとは知りませんでした。だいぶギャップがありますよね(笑

ですよね~! 私も初めて知ったときは驚きました。でも確かに、南部博士のあのソフトな声って、よく聞くとハクション大魔王の面影(?)がありますよね。

>MTBはハードテイルの方がメンテが楽そうでいいですよね。コレではまったら上のグレードを目指すといいと思います。応援

メインの用途はG2号用なので、あえて高性能車は選ばず、ベーシックなスペックで、自転車のことをよく知ってもらえたらいいなあと思っております。その上で、次に上位グレードを目指すのが楽しみです!(笑)


【kayo さま】
コメントありがとうございます!

>おおお!MTBとは。やはり家に自転車増えますよね。わたしと相方も2人合わせて、クロスバイク2・ロード1・高級折りたたみ1・電動アシスト1と、足も手も2本づつしかないんだよっ!って感じです。

うふふ、自転車乗りの先輩方が、何台も愛車を増やしていくのがどうしてなのか、最近ちょっと、わかってきてしまったような気がいたします。それにしても、kayoさんのラインアップ、充実してますね~! 電チャリが入っているところ、とってもうれしかったり。。。(笑)

>ちなみにツイッターってまだ使い方わかんないです。。。でもいつものように、見る前に飛んでみました!

twitterのほう、さっそくフォローさせていただきましたよ! あちらでもよろしくお願いいたします。「見る前に飛べ」の姿勢、私も大賛成です。まずは行っちゃうことから始めないとですよね~!


【Mr.ポテトヘッド さま】
コメントありがとうございます!

>GIANT ROCK 2は、カタログを見ながら私も欲しいと思っていた自転車です。

お~、Mr.ポテトヘッド さんもでしたか! 実用的で、いいスペックですよね~!

>SCOTTは「本物だぞ~」という満足感がありますね(謎)

わかります。SCOTT のブランドイメージは、まさしく「本物~っ」だと思います。とにかくかっこいいですよね!

>財務大臣殿の気が変わらないうちに予算の執行ができるといいですね(^_^) 応援(^^♪

あははっ、言質を取っちゃったらもうこっちのもの! 勝手に予算執行へGO!なのであります(爆)。 応援、ありがとうございました~!

投稿: チャリじい | 2010年2月23日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリヤの異音解消!(嬉) & 男の手料理「豚のみぞれ煮」 | トップページ | 久々に六厘舎TOKYOさんへ & ハリヤのパーツ、入荷~! »