« 久々に六厘舎TOKYOさんへ & ハリヤのパーツ、入荷~! | トップページ | F1エンジニアが作った自転車って? & ロハスなテールカレー »

2010年2月24日 (水)

ハリヤのトラブルが止まらない! & みなさまへの挑戦状(笑)

 

なんだか暖かい陽気が続いておりますね。きょうなんて、都心の最高気温は19度に達したっていうじゃ、あ~りませんか! まるでもう春みたい。自転車で外出された方は、きっと気持ちのいいサイクリングが楽しめたことでありましょうね。うらやましいな~!

 

 

さて、チャリじいのワン・アンド・オンリーである電動アシスト自転車ハリヤ はここのところ、チェーンリングからのチェーン脱落に悩まされているため、新しいチェーンリングとチェーンの取り寄せを、近所のセオサイクルさんにお願いしておりました。で、入荷の連絡があったので、2月20日(土)の朝イチにさっそくハリヤ を持ち込み、交換してもらったのであります。

お昼すぎに引き取りに行き、近所を走りまわって試してみると、チェーン落ちの頻発は、どうやら解消したみたいです。やりぃ~!(嬉)

 

 

……ただ、なんだかリヤの回転が重たいなあ。ありゃりゃ、リアのブレーキシューがホイールに当たってるぞ。おっかしいな~。角度がずれたかな。

 

 

まあ、シューの角度調整ぐらいだったら、自分でなんとかできるでしょう。そう思ってハリヤ を停め、リヤまわりを確認するため、軽くホイールをまわしてみると、、、

 

 

リヤホイールがファンキーに踊ってる~っ!

 

 

わかりにくい表現ですみません。つまり、回転させた状態で真後ろから見ると、ホイールが左右にゆらゆら揺れているように見えるんです。揺れ幅は端から端までで5センチ近く。これは、ウワサに聞く「ホイールの振れ」ってやつでしょうか。で、振れ幅が大きい部分では、シューとリムがKISSしてしまうというわけ。

これは、素人のチャリじいには手が出せません。愛し合ってるシュー君とリム子ちゃんを引き裂くのはつらいけれど、自転車屋さんにUターンです。あ~あ。。。

 

 

「あの~、リヤのホイールが思いっきり振れていて、ブレーキシューに当たるんですけど…」

 

 

自転車屋さんでそう告げると、店長さんはリヤホイールのスポークをさわって、「ありゃ~、これはスポークがぜ~んぶ、シャバシャバになっちゃってますよ」とひと言。意味がよくわからなかったので詳しく聞いてみると、ぜんぶのスポークのテンションが、やたらと低くなっているとのことでした。え~っ、なんでぇ~???

このリヤホイールはハリヤ のデフォルトではありません。もともとついていたのはボルトでがっちりとフレームに固定するタイプだったので、2008年9月8日にクイックリリース化したときに交換したシマノ製の社外品(?)です。ちなみに、交換をやってもらったのは同系列の別のお店でした。

 

 

約1年半使っているうちに全体的にゆるんできたのか、それとも最初からゆるい状態だったのか。店長さんも首をかしげていましたが、今となっては謎であります。どうして今ごろになって急に振れが出てきたのかっていうのも不思議だし(気がつかなかっただけかもしれませんが)。

調整のため再びハリヤ を預け、すごすごと歩いて家に帰ります。今度は作業に少々時間がかかるそうなので、仕方がないから自宅の近所へ、、、

 

 

時間つぶしポタにGO!

 

 

こういうときは、毎度おなじみ千葉県行徳野鳥観察舎の遊歩道へ向かいます。居酒屋さんで、「とりあえずビール!」というのと同じ感覚で、「とりあえず野鳥観察舎!」というわけなんであります。なにせ、自宅から極めて近いものですから。。。

 

 

R0014418

 

 

この日もやたらと暖かく、遊歩道は陽射しであふれておりました。例によって分厚いコートを着ていたチャリじいは、すっかり汗をかいちゃいましたよ~!

 

 

 

遊歩道の両わきは、もう桜が満開状態です。

R0014429

 

もちろん、まだ時期が早いので、ソメイヨシノではありません。チャリじいはずっと、寒桜っていう種類だと思っていたんですが、magician行徳 さんの2月22日の記事 によると、これは「河津桜」っていうそうです。青空をバックに、ピンクの花びらがきれいですね~!

 

夕方、自宅でちょいとした用事があったので、ポタリングはそのへんをひとまわりしただけで終了。まあ、ほんのわずかでも自転車に乗れて、楽しゅうございました~!

 

  【時間つぶしポタ!の記録】

  • CATEYE製サイクルコンピューター STRADA CADENCE で計りました
  • 走行時間:20分24秒
  • 走行距離:6.51キロ
  • 平均時速:19.1キロ
  • 最高時速:36.9キロ
  • 2010年の累積走行距離:239.9キロ
  • 02月の自転車通勤:0往復/ポタリング:3回

 

 

自宅での用事を片づけ終わり、陽が落ちかけたころに自転車屋さんから、「できましたよ~!」と電話がかかってきました。すぐに引き取りに行って、リヤホイールの回転を確かめてみると、おおっ、まったく振れてないっ! ものすご~く気持ちよく、まっすぐまわっております。わ~いっ!

 

店長さんにお礼をいって、料金を尋ねると、「ウチの系列店で買っていただいたホイールのようだし、今回は結構です」。

え~っ、そりゃあ、タダでやってもらえるのは助かるけれど、いいのかなあ。ホントに? でもなあ。そりゃまずいでしょ。う~ん。そうですか? じゃ、今回はお言葉に甘えます。ありがとうございました~!

 

店長さんにもう1回、よ~くお礼をいって、ウキウキ気分でハリヤ にまたがり自宅へ向かいます。ああ、これでまた、ハリヤ であっちこっち走りまわれるぞ~!

 

 

 

 

 

 

 

ところが。

 

 

 

 

 

あろうことか、ペダルクランクを支えるBB(ボトムブラケット)付近から異音が出ています。BBや電動アシストユニットがゆるんだときのものとは明らかに違う、「ジャリッ、ジャリッ」という音です。なんだよ~、いったいどうしたんだよ! >ハリヤ

 

またまた自転車屋さんに逆戻りして、店長さんに見てもらいました。すると今度は、「ああ、これは電動アシスト用のギヤとプーリーにチェーンが引っかかっているようですね。交換が必要みたいです」。

チャリじいのハリヤ は電動アシスト車ですから、チェーンライン上には普通の自転車よりも2つ多く歯車がついています。それは、モーターのアシストパワーをチェーンに伝えるためのギヤと、チェーンラインを支えるためのプーリーです。で、店長さんによると、それらが異音の原因だというのです。

 

つまり、こういうことです。今回、チェーンリングとチェーンは新しくしましたが、アシスト用ギヤとプーリーは購入状態のまま。で、新しいチェーンリングとチェーンは当然相性がいいけれど、かなり摩耗しているアシスト用ギヤとプーリーは新品チェーンと相性が悪く、引っかかりが出てしまって異音を発していると。だから、これらも新品に交換して、相性を合わせなくてはいけないらしいんです。

あ~あ、次から次へと、いろいろなトラブルが出てきますねえ。でも、約2年連れ添った相棒ですから、ちゃんと面倒をみてやらなくちゃいけません。必要なパーツの取り寄せをお願いして、ジャリジャリと大きな音を立てつつ、「ひょっとしたら、カセットスプロケットも交換した方がいいかもしれないな」などと考えながら、ハリヤ で夜道を急いだのでありましたとさ。あ~あ。。。

 

     ◇     ◇     ◇

 

【挑戦状】

 

しょ~もない記事に最後までつき合っていただいて、本当にありがとうございました。ここで、読者のみなさまに挑戦状です(笑)。

今回の記事には、チャリじいの自転車歴からみて、明らかにおかしな部分があります。それはいったいどこでしょう? そして、それはなぜ起こったと推理されるでしょうか?

まあ、たいがいの方には簡単すぎるクイズだと思われますが、おわかりになった方は、コメント欄で思いっきり突っ込んでくださいませね~! みなさまの大胆不敵な推理を、楽しみにお待ちしていま~す!

 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ」で順位が上がると大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!

 

人気ブログランキングへと、 にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!

★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!

 

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« 久々に六厘舎TOKYOさんへ & ハリヤのパーツ、入荷~! | トップページ | F1エンジニアが作った自転車って? & ロハスなテールカレー »

コメント

ハリヤを預けてポタリングって、
何に乗ってんだぁーーー?

投稿: サトケン | 2010年2月25日 (木) 00時29分

おお、ついにMTBを購入したのですね。
おめでとうございます。

ハリヤのない状態でもポタができるのが強みですね。
これで、故障も修理もドンと来いです。

応援ポチ

投稿: nekki5149 | 2010年2月25日 (木) 00時38分

おはようございます。

振れ幅5cmはすごいですね.
でも、直ってよかったです。

そっかぁ・・2号ゲットしたんですかぁ。
アシスト無しの感じはどうです?

また一歩ロードへ近づきました・・・・

投稿: ノブマツ | 2010年2月25日 (木) 08時59分

おはようございます。
どうやらみなさんも書いているように2号車ゲットのようですね。。。
それにしても
「野鳥観察舎が近い」
「セオサイクル利用」
など、共通点が多すぎて、、、近々お会いしそうな予感w
僕は湊新田店ですが、チャリじいさんはどちらですか?

投稿: ken_ao | 2010年2月25日 (木) 09時43分

なに、簡単な推理だよワトソンくん。
ってみなさん答えを書いてらっしゃるので、クイズにならないです(^^;
そんなわけで、二号車購入おめでとうございます。

投稿: はまちょ | 2010年2月25日 (木) 19時53分

エラリークイーンでしたっけ?読者への挑戦状。ふふふ。

あたらしー自転車見たいなー。ポチ。

投稿: kayo | 2010年2月25日 (木) 20時16分

挑戦状と書いてあるから、「体重当てクイズ」かと思いました(笑)

投稿: ppp。 | 2010年2月25日 (木) 21時25分

うはは!いいな~2号車ゲットですか??
うらやまし~です~。

最近、農園と音楽活動が忙しくって全然自転車に乗れない私ですが・・・それなのに・・それなのに・・・フラットバーロードが欲しい・・・。
完全に病気です。

ああ・・・・。

にしても!ハリヤ君!
2号機に焼きもちやいているんでは・・・。

投稿: とっちゃん | 2010年2月26日 (金) 11時48分

災難続きでしたね。でも電動アシスト車は、チャリじいさんのようなハードな乗り方を想定していなかったのかもしれません。それより2号を拝ませてくださいよ。

投稿: kincyan | 2010年2月26日 (金) 20時18分

【サトケン さま】
コメントありがとうございます!

>ハリヤを預けてポタリングって、何に乗ってんだぁーーー?

うひょひょっ、とりあえず、ハリヤが不調のときでもポタリングに行ける乗りものがあるってことになりますよねえ!(笑)


【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!

>おお、ついにMTBを購入したのですね。おめでとうございます。

えへへ、ありがとうございます。確かにMTB、購入いたしました(ちょいと含みのある表現)。

>ハリヤのない状態でもポタができるのが強みですね。これで、故障も修理もドンと来いです。応援ポチ

以前から、nekki5149 さんには予備機の購入を薦めていただいておりましたものね。スペアのある心強さ、ようやく実感しております(笑)。応援ポチありがとうございました~!


【ノブマツ さま】
コメントありがとうございます!

>おはようございます。振れ幅5cmはすごいですね. でも、直ってよかったです。

あははっ、ちょっと大げさだったかもしれませんが、それでももんのすごい振れ幅でした。次は自分で調整できるようにしなくちゃいけませんね~。

>そっかぁ・・2号ゲットしたんですかぁ。アシスト無しの感じはどうです?

アシストなしも、軽い乗り心地でいいもんですねえ~って、それがほんとは当たり前なんですよね。ただ、これまで電チャリで走り回って、自分がどれぐらい走れるのか、およその感覚をつかめているからこそ、安心して普通のスポーツバイクに乗れるようになった気がいたしますです。

>また一歩ロードへ近づきました・・・・

えへへへへ・・・・


【ken_ao さま】
コメントありがとうございます!

>おはようございます。どうやらみなさんも書いているように2号車ゲットのようですね。。。

でへへ、クイズにならないクイズですみません。ようやく、ハリヤ以外の予備機がわが家にもやってまいりました。

>それにしても「野鳥観察舎が近い」「セオサイクル利用」など、共通点が多すぎて、、、近々お会いしそうな予感w 僕は湊新田店ですが、チャリじいさんはどちらですか?

えっと、わりとどっちも行きますが、最近は湊新田の方が多くなってきたようです。ほんとにきっと、近いうちにお目にかかりそうですね。楽しみにしておりますよ~!


【はまちょ さま】
コメントありがとうございます!

>なに、簡単な推理だよワトソンくん。ってみなさん答えを書いてらっしゃるので、クイズにならないです(^^;

すみません(汗)。せめて今回だけは、コメントを承認制にして、一時的に見えないようにしておけばよかったな~っと反省しております。ペコリ。

>そんなわけで、二号車購入おめでとうございます。

ありがとうございます! これからは用途に応じて、自転車を使い分けることができそうです~!


【kayo さま】
コメントありがとうございます!

>エラリークイーンでしたっけ?読者への挑戦状。ふふふ。

はい、そのとおり、EQです。ついこないだ久しぶりに読み返したばっかりなので、やってしまいました。ふふふ。

>あたらしー自転車見たいなー。ポチ。

えへへ、自転車の新展開シリーズがまだ途中なもので……。でも、やっぱり買っちゃうとお見せしたくなってくるなあ。。。 ポチどうもありがとうございました~!


【ppp。さま】
コメントありがとうございます!

>挑戦状と書いてあるから、「体重当てクイズ」かと思いました(笑)

うわぁ~、ここのところ、意識的に避けている話題だったりして(笑)。早くハリヤを直して、ガンガン走りまわらないとヤバイかもです~!


【とっちゃん さま】
コメントありがとうございます!

>うはは!いいな~2号車ゲットですか?? うらやまし~です~。

いや~、ついにハリヤから浮気(?)してしまいました!

>最近、農園と音楽活動が忙しくって全然自転車に乗れない私ですが・・・それなのに・・それなのに・・・フラットバーロードが欲しい・・・。完全に病気です。ああ・・・・。

お~、フラットバーロードですか! クロスとロードの中間的な位置づけっていうのも、自転車の可能性が広がりそうですねえ。ご病気、どうぞお大事に~!(笑)

>にしても!ハリヤ君! 2号機に焼きもちやいているんでは・・・。

あっ、やばやば…。でも、メイン機はあくまでもハリヤなのでありますよ~!


【kincyan さま】
コメントありがとうございます!

>災難続きでしたね。でも電動アシスト車は、チャリじいさんのようなハードな乗り方を想定していなかったのかもしれません。

いやあ、ほんとにここのところ、ハリヤのトラブルが相次いでおります。老朽化もあるけれど、おっしゃるように、使い倒しすぎがあるのかもしれませんね。

たしか、ハリヤのもともとのコンセプトは、「25キロ程度の距離を楽チンに、かつスポーティーに走る」だったはずで、それからは大きく外れた使い方であったような気がいたします(笑)。

>それより2号を拝ませてくださいよ。

えっと、うちは2号はいなくて本妻だけなんですが(汗)。冗談はさておき、「自転車の新展開」シリーズなどで、ちょっとずつご紹介してまいりますので、よろしくお願いいたします~!

投稿: チャリじい | 2010年3月 7日 (日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に六厘舎TOKYOさんへ & ハリヤのパーツ、入荷~! | トップページ | F1エンジニアが作った自転車って? & ロハスなテールカレー »