« ハリヤのトラブルが止まらない! & みなさまへの挑戦状(笑) | トップページ | 【自転車の新展開その3】 お待たせしました。いよいよ購入~! »

2010年2月26日 (金)

F1エンジニアが作った自転車って? & ロハスなテールカレー

 

いや~、バンクーバー冬季五輪のフィギュア女子フリー、盛り上がりましたね~! 浅田真央ちゃんの銀メダル、ご本人はくやし涙を見せていましたが、いやいや、よくがんばりましたよ。金メダルをとったキム・ヨナ ちゃんのカンペキな演技にも圧倒されちゃいました。選手のみなさん、さわやかな感動をありがとう~!

 

 

 

さて、チャリじいは小学生のころからずっと、自動車レースの最高峰であるF1の大ファンでありまして、最近も、F1関連のニュースサイトはこまめにチェックしております。なにしろ、昨今のF1界は大きく揺れ動いているので、目を離していられないのであります。

 

で、昨日、F1通信 さんで、こんな記事を見つけました。

 

  F1エンジニアがつくった自転車 「BERU ファクター001」

 

ファラーリやランボルギーニ、マセラティ、ドゥカティなど、レースにゆかりの深いメーカーの名前を冠した自転車はいくつかあるけれど、まあどれも、自転車メーカーが用意した製品に、自動車メーカーのブランド名をつけたものばかりですよね。

でも、F1エンジニアが多数在籍している英国のエンジニアリング企業、「BERU f1systems 」は、本物のF1エンジニアたちに、コストや自転車レースのレギュレーションを一切度外視して、F1製造技術の粋を尽くした自転車、「BERU ファクター001」を作らせちゃったんです。いったい、どんなものができあがったかというと。。。

 

 

 

 

 

 

こうなりました~!

 

F1

 

……ふぅむ、外見は意外とシンプルでおとなしめ。コンベンショナルな印象のデザインですね。とんがった様子はぜんぜん見受けられません。

 

でも、細かく見ていくと、やっぱりすごいんです。まずフレームは、ユーザーの体格や好みに合わせてひとつひとつ作られるカーボンファイバー製のモノコック。油圧式ディスクブレーキにも、カーボンセラミックが使われています。

ステム部分にはLCDタッチスクリーンを備え、バイオメトリックデータ、環境データ、体力データなど、100チャンネルの情報を表示。これらを測定するため、フレームの各部には複雑なセンサーシステムが配置されていますが、センサー用の配線は、ブレーキや変速機用の配線とともに、すべてフレーム内に格納しているそうです。だから、外観がものすごくすっきりして見えるんですね。

熟練したエンジニアが6人がかりでも、1台製造するのに1週間かかるというこの「BERU ファクター001」、気になるお値段は、ベーシックモデルでなんと、2万2000ポンド! 日本円だと約300万円、米ドルで約3万4000ドル、ユーロなら約2万5000ユーロ……。

 

 

 

オーダーしようと思った方は、、、

 

 

BERU f1systems 」さんへどうぞ~!

どなたか、人柱になってみませんか?(笑)

 

 

 

 

ところで、同じく昨日2月25日のこと。午後からお仕事で虎ノ門方面へ出かけていたのですが、業務完了後、地下鉄に乗るためぶらぶら歩いていたら、西新橋1丁目交差点の角で、こんな看板を見つけました。

Ar0014508

 

へえ~、テールカレーですか。チャリじいは牛テールが大好きなので、こういうのを見ると素通りできません。しかも、お仕事でお昼ごはんを食べそこなってしまい、お腹も空いていたところだし。

 

さっそく、マクドナルドわきの細い道を入っていくと、あったあった!

 

 

リズカレー東京 」さんです。

Ar0014502

看板といい、POPといい、黄色がテーマカラーみたいですね。ランス・アームストロング選手のファンでしょうか(笑)。

 

 

お店の前にあったメニューを見ると、「たっぷりの牛テールと国内産新鮮野菜を長時間かけてコトコト煮詰め、スパイス、黒ごま、ごま油を加えて完成したテールカレー」なんて書いてありますよ。これはおいしそうですね~!

これが看板メニューのようですが、テールシチューをごはんに添えたものもあるようです。う~ん、こちらもおいしそう。どっちにしようかなあ。。。

 

しばらく迷ってしまいましたが、メニューの中に、カレーとシチューが半分ずつの「ハーフ&ハーフ」(1000円)というのがあるのを発見。「こりゃあいいや!」と思って、速攻で食券を買いました~!

 

 

 

「ハーフ&ハーフ」です。 

Ar0014496

ごはんをはさんで右側がカレー、左側がシチューです。お皿は真四角ではなく、おもしろい形をしていますね~。

 

 

まずはカレーから。へえ~、辛さはほとんど感じませんが、コトコト煮込んだ牛テールのうまみやにじみ出たゼラチン質、たくさんの野菜の甘みが渾然一体となって、実に自然でやわらかな味わいです。なるほどな。牛テールを持ち味を生かすなら、この方向性は実にいいなあ。

見た目はドロッと濃厚っぽいですけれど、決してしつこくありません。むしろ、後口はさっぱりしているかも。牛テールそのものにはそれほどボリューム感はありませんが、その味わいはすべて、ていねいに作られたルーを通して楽しみつくせます。

 

 

続いてシチューにいってみましょう。こちらはトマトソースですね。ジャガイモやニンジンがゴロゴロ入っていますよ(嬉)。お~、牛テール独特の香りがふわっと漂い、トマトの酸味と相まって、かな~りいい感じです。

カレーに比べるとコクは控えめ。でもその分、素材の輪郭がくっきりと味わえて、ああ、おいしい。。。

 

 

付け合わせについてきた「キャベツのピクルス」がまた、実にいいお味。カレーといい、シチューといい、実にていねいなお仕事ぶりが感じられて、とってもうれしいです~!(笑)

 

 

カウンターだけの店内は、落ち着いた色調で統一されたロハスな雰囲気。そんな中でおいしいものを食べられて、すっかりくつろいじゃいました。

チャリじいは、辛~いカレーも好きですが、こういうやさしい味わいのカレーも大好きであります。リズカレー東京 さん、かな~り気に入りました。虎ノ門や西新橋周辺はお仕事でわりとよく来るので、またお邪魔いたしましょう。ごちそうさまでした~!

 

 

 

あ、そうだ。2月24日の記事 で、「みなさまへの挑戦状」などという、クイズにもならないクイズをお出ししてすみませんでした。

当ブログに遊びにきていただいているみなさまなら、電動アシスト自転車ハリヤ の予備機をGETしたことがバレバレですよね。あははのは! ちょうど、久しぶりにエラリイ・クイーンを読み返したところだったので、つい「読者への挑戦状」をやってみたくなってしまっただけなのであります(笑)。

 

で、その記事へのコメントで、kayo さんから「あたらしー自転車見たいなー。」、kincyan さんからは「2号を拝ませてくださいよ。」と、それぞれリクエストをいただきました。う~ん、お見せしたいのはやまやまなんですが、「自転車の新展開」シリーズが、あともう少し続くもので。。。

 

 

どうしようかな~、困ったなあ。じゃあ、特徴的なところをほんのちょっとだけ。

 

 

 

 

 

Er0014518

 

ふぅむ、「HM」という文字が書いてありますねえ。。。

 

 

 

どうやら、ハナエ・モリのデザインらしいです!(爆)

わかっちゃった方、まだネタはバラさないでくださいね~!

 

 

 

   *自転車の新展開シリーズ、過去記事はこちらです。

      その1:チャリじい、予備機GETをもくろむ

      その2:大人の思惑で機種選び!(笑)

 

 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ」で順位が上がると大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!

 

人気ブログランキングへと、 にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!

★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!

 

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« ハリヤのトラブルが止まらない! & みなさまへの挑戦状(笑) | トップページ | 【自転車の新展開その3】 お待たせしました。いよいよ購入~! »

コメント

さすがアラフィフ。
HMはヘヴィーメタルでしょう!
デーモン閣下と同窓だし。
ってことは10万48歳!年男!

って、夜更かし組は一番にコメントすることしか考えていない。
スコットにもジャイアントにもあの色使いは無いよね。

投稿: サトケン | 2010年2月26日 (金) 23時56分

自転車でHMと言えば、ハートレート・モニターですね。

それにしてもいいバイク買っちゃいましたね。

ハリヤより速いのでは?

投稿: nekki5149 | 2010年2月27日 (土) 02時49分

いやいや、ハンドメイドでしょう!とか言ってクルシい。。。
新しいのいいっすね。ポチ。

投稿: kayo | 2010年2月27日 (土) 07時12分

こんばんわ。自転車の新展開シリーズ、、、お待ちしております。息子さんの自転車を占有して通勤に使い始めるとか.....それはないかな~。

ポチしました。

投稿: kincyan | 2010年2月28日 (日) 21時31分

F1エンジニアの作った自転車というと、
かなーり派手な感じを想像したのですが、
ホントデザインは意外と地味で手堅い感じなんですね。
お値段は・・・笑。
庶民にはもう笑うしかないお値段ですね。^^;

テールカレーのハーフ&ハーフ美味しそうですね。
一皿でカレーとシチューが食べられるのがお得な感じで、
うちの某相方も好きそうです。
応援ポチッ☆

投稿: くろばい | 2010年3月 1日 (月) 22時59分

300万の自転車ですかぁ・・・
ロードバイクっぽいのにディスクブレーキなんですね。
カレーは大好きなんで新橋方面に行ったら食べてみたいです。
HM・・・
fmならフェリペなんだけど(笑)

投稿: お父ちゃん | 2010年3月 2日 (火) 15時17分

【サトケン さま】
コメントありがとうございます!

>さすがアラフィフ。HMはヘヴィーメタルでしょう! デーモン閣下と同窓だし。ってことは10万48歳!年男!

お~、ヘヴィーメタル、いっすねえ! HMだと、ヘビメタ界の聖子ちゃんってキャッチフレーズだった、浜田麻里さんもそうですね。デーモン閣下? ぐはははは、おまえも蠟人形にしてやろうか・・・(笑)

>って、夜更かし組は一番にコメントすることしか考えていない。スコットにもジャイアントにもあの色使いは無いよね。

そうですね~。オレンジのような、赤のような色合いがポイントなのであります。またそのうち、写真をアップいたしますね~!


【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!

>自転車でHMと言えば、ハートレート・モニターですね。

はい、自転車乗りにとって、心拍数の把握はすっごく大切ですよね!(笑) 最近、私はホットモット(HM)の看板を見かけると、なぜか心拍数が上がりますです。

>それにしてもいいバイク買っちゃいましたね。ハリヤより速いのでは?

さすがnekki5149 さん、わかっちゃったみたいですね。新しい世界を見ることができたらいいな~っと思っております。


【kayo さま】
コメントありがとうございます!

>いやいや、ハンドメイドでしょう!とか言ってクルシい。。。

あ、なるほど。手作りだったのかなあ。きっと、福田萌ちゃん(HM)の。…やっぱこれは、Fじゃないとクルシいですね。

>新しいのいいっすね。ポチ。

いくつになっても、新しいオモチャが増えると、うれしくて仕方がないものでありますね(笑)。ポチどうもありがとうございました~!


【kincyan さま】
コメントありがとうございます!

>こんばんわ。自転車の新展開シリーズ、、、お待ちしております。息子さんの自転車を占有して通勤に使い始めるとか.....それはないかな~。

うふふ、そういう強権発動もアリかもしれませね。ここのところ、記事更新のぺースが落ちておりますが、がんばってまたアップいたします~!

>ポチしました。

いつもありがとうございます! ポチとコメントとアクセス数の増加は、ほんとに励みになっております。これからも、どうぞよろしくいたしますね~!


【くろばい さま】
コメントありがとうございます!

>F1エンジニアの作った自転車というと、かなーり派手な感じを想像したのですが、ホントデザインは意外と地味で手堅い感じなんですね。お値段は・・・笑。庶民にはもう笑うしかないお値段ですね。^^;

そうそう、あっちこっちとんがっていたり、ウィングがついていたりとか、アバンギャルドなものになりそうな気がいたしますが、意外なほどおとなしいデザインなんですよね。でも、それがまたオシャレになっているのがさすが!

まあ、お値段は笑うしかありませんよね。同じ金額を出すなら、イタリア製高級バイクを何台かの方がいいなあ。どっちにしても買えないけれど(笑)。

>テールカレーのハーフ&ハーフ美味しそうですね。一皿でカレーとシチューが食べられるのがお得な感じで、うちの某相方も好きそうです。応援ポチッ☆

もともと牛テールが大好きなので、カレーかシチューのどちらかという選び方ができず、ハーフ&ハーフにしたのですが、大成功でありました。お得な感じは、確かに相方さん向きですね~。機会があったらぜひ! 応援ポチッ☆ありがとうございました~!


【お父ちゃん さま】
コメントありがとうございます!

>300万の自転車ですかぁ・・・ ロードバイクっぽいのにディスクブレーキなんですね。

確かに、ドロップハンドル車なのにディスクブレーキって、あんまり見ない組み合わせですね。そういうところがF1テクノロジーなんでしょうか。

ブレーキのシューだかローターだかにカーボンが使ってあるようですが、F1のカーボンブレーキは、400度以上に温まらないと効かないはずなので、自転車で使う意味があるのか、謎ですね~(笑)。

>カレーは大好きなんで新橋方面に行ったら食べてみたいです。

はい、辛さで主張するカレーではありませんが、あのやさしい味わいにはほっとしてしまいました。

>HM・・・ fmならフェリペなんだけど(笑)

あははっ、これだとヘリペ・マッサになっちゃいますものね。今年もまもなくF1が開幕しますねえ。復活フェリペ、がんばってほしいものです!

投稿: チャリじい | 2010年3月 7日 (日) 17時24分

リズカレー店主です。その節はご来店いただきありがとうございました!
色々とお褒めの言葉をいただき感激です!
またのご来店を心よりお待ちしております。

投稿: リズカレー店主 | 2010年3月11日 (木) 16時39分

【リズカレー店主 さま】
コメントありがとうございます!

>リズカレー店主です。その節はご来店いただきありがとうございました!

うわ~、なんと、リズカレー東京のご店主さまですか! ようこそいらっしゃいませ。その節は、おいしいカレーを食べさせていただいて、どうもありがとうございました!

>色々とお褒めの言葉をいただき感激です!

とんでもないです。かえって素人がわかったようなことを書いてしまい、お恥ずかしいです。でも、とってもおいしかったし、すてきなお店だったので、ブログに書き留めさせていただきました。

>またのご来店を心よりお待ちしております。

はい! 虎ノ門・霞ヶ関方面に行ったときは、ぜひまたお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたしますね~!


【チャリじいの独白】
…それにしても、ブログでご紹介したお店の方から実名(?)でコメントをいただいたのは初めてなので、びっくりいたしました~! ちょっとばかり冷や汗もんだったりして(笑)。

投稿: チャリじい | 2010年3月16日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリヤのトラブルが止まらない! & みなさまへの挑戦状(笑) | トップページ | 【自転車の新展開その3】 お待たせしました。いよいよ購入~! »