« 【自転車の新展開その3】 お待たせしました。いよいよ購入~! | トップページ | 【福井出張ライブ・その1】 新幹線の車内で春の懐石弁当~! »

2010年3月 8日 (月)

友人の大切な自転車が盗まれました。情報提供お願いします!

 

あったかかったり寒かったり、雨が降ったり雪が降ったり、ここのところ、ほんとにおかしなお天気が続いておりますが、みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

チャリじいは相変わらず、電動アシスト自転車ハリヤ のパーツが届くのを待っている状態で、さらに休日出勤やら家族サービスやら、おまけに引っ越しの準備にまで追われて、暦の上ではもう春だというのに、なかなか本格的に自転車に乗れない日々を過ごしております。

 

 

さて、本日は通常のブログ記事ではなく、みなさまへのご協力のお願いでございます。実は、当ブログによく遊びにきてくださっているサトケンさんの愛車が盗まれました。警察に被害届は出されたそうですが、いったいどれほどのことをしてくれるか、残念ながら、あまり大きな期待はできません。

もしチャリじいがハリヤ を盗まれたら、どんなにへこむことか。そう考えたら、なにかお手伝いできることを探さずにはいられませんでした。で、思いついたのが、自転車乗りの諸先輩方に、ブログを通して情報提供をお願いすることです。

つきましては、みなさまの身のまわりで、サトケンさんから盗まれたものである可能性がある自転車や、それに乗っている人物について、なんらかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、チャリじいまでお知らせいただけないだろうかとお願いするしだいです。

 

 

盗まれた自転車の詳細や特徴、状況などについては以下の通りです。

 

Photo_2

 

【機 種】

サイクルプロショップ「セキヤ 」製 ショップオリジナル・ロードバイク(2009年式)

 

【特 徴】

シルバーのフルアルミフレームに、青いバーテープ。ダウンチューブとシートチューブに「SEKIYA」のショップロゴあり。フロントフォークとトップチューブには「Atelier-Sha」のロゴ。2×8のギヤ構成で、パーツはシマノ2200。

 

【状 況】

3月4日の未明から正午にかけての間に、東京都品川区荏原5丁目の自宅駐車場から盗まれた。頑丈なワイヤーロックで別の自転車に連結してあったが、チェーンを切られていた。

 

【対 応】

荏原警察署に被害届を提出。また、セキヤのブログ にも盗難被害について掲載してもらい、情報提供を呼びかけている。

 

 

もしお心当たりのことがありましたら、どんな細かい情報でもかまいませんので、チャリじいあてにメール でお知らせくださいませ。

お寄せいただいた情報は、サトケンさんにお伝えする以外、犯罪者からの二次被害を防ぐため、どなたが連絡をくださったかも含めて外部には一切公表いたしません。

ほかにも、「こんな探し方もあるよ」なんてヒントがあったら、こちらはみなさんのお役に立つことでもありますので、コメントでお教えいただけるとありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。

 

 

ここ数年、自転車ブームを背景に、サイクリストが急増していますが、それにともなって盗難事件もかなり増えているようです。他人が愛情を注いでいる自転車を盗む卑しい犯罪者がいるのはとっても悲しいけれど、残念ながら、これが現実なのであります。

盗難保険があっても、支払われるのは車両価格のごく一部ですし、愛着ある自転車そのものが戻ってくるわけでもありません。被害に遭わないためには、「盗ませない対策」を徹底的に講じる必要があるようです。なんとも、いやな時代になってしまいました。

まずは最低限、だれもが出入りできる駐輪場に停める場合は、「ごっつくていかにも強そうな鍵を複数使用し、うち少なくともひとつはアースロックにすること」。また、高額な自転車なら、室内保管すべきなのかもしれません。チャリじいも改めて、自戒いたしました。

 

 

どうかサトケンさんの愛機が、無事に見つかりますように!

 

 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑ランキングサイト「にほんブログ村」へのリンクです。皆さまの温かい「ポチッ」で順位が上がると大きな励みになります。どうぞよろしくお願いいたします~!

 

人気ブログランキングへ にも参加しています。こちらも「ポチポチッ」と押していただけると、チャリじいがとっても喜びます~~!

★コメントはどうぞお気軽に。楽しみにお待ちしておりますよ~!

 

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« 【自転車の新展開その3】 お待たせしました。いよいよ購入~! | トップページ | 【福井出張ライブ・その1】 新幹線の車内で春の懐石弁当~! »

コメント

まったくもって盗難は悔しいですよね。私はライトを合計3個も盗まれ、サドルバッグも盗られ・・・。
もう道行く人が信用できなくなりましたよ。悲しいです。
ロードは屋内保管でないと安心できません。
早く見つかる事を祈っています。

投稿: nekki5149 | 2010年3月 9日 (火) 01時34分

セキヤのシルバー、気に留めておきます。
私や友人も大切な自転車を盗まれたことがあります。愛車が盗まれるととても悲しい気持ちになります。
ご友人の愛車がもどってくるといいですね。

投稿: カノッチ | 2010年3月 9日 (火) 02時08分

チャリじいさま。
ご協力ありがとうございます。
みなさま。
よろしくお願いいたします。

「寒いから・・・」と言ってしばらく乗ってなかったバチが
あたったのかも知れません。
「バチ」ではないとしても、「あまり乗っていない感」は、
「容易に盗めるんじゃないか感」を醸成した可能性大です。

みなさまは大丈夫でしょうが、お気をつけください。

投稿: サトケン | 2010年3月 9日 (火) 09時56分

自宅駐車場でロックしてたのをかっぱらっていくとはとんでもない野郎ですね!

2008年の8月ですが、やはり盗難自転車の捜索をお願いしてた方がいらっしゃいました。
その時は、捜索依頼を友人知人、さらにはトラックバックなんかも活用してブログやホームページに転載されてましたよ。
多くの人の目に留めてもらうのが一番だと思います。
私のブログにも勝手ながら転載させていただきました。

早く見つかるといいですね。

投稿: Mr.ポテトヘッド | 2010年3月 9日 (火) 11時13分

本当に頭にきます。
オートバイより盗みやすくて、高額なロードは格好の獲物ですよね。
犯人は素人で、近所で見つかるといいですね。

投稿: ノブマツ | 2010年3月 9日 (火) 23時02分

自転車の盗難にはいつも怒りを覚えますが、
自宅の駐車場で盗まれるなんて酷いですね。
特徴のある自転車のようにお見受けしますので、
早く見つかるといいですね。

投稿: くろばい | 2010年3月 9日 (火) 23時31分

これは大変なことでしたね。カスタムの自転車盗むとは....。私も走行中に、周囲の自転車をウオッチするようにいたします。まったくけしからん話です。

投稿: kincyan | 2010年3月10日 (水) 04時39分

本当にひどい話です。会社の同僚はマンション内の駐輪場で盗まれたことがあると話していました。私は盗まれたことはありませんが、部品を盗まれたり、イタズラされたり。。。
早く戻ってくることをお祈りするとともに、私も外出するときは注意して見ます。

投稿: ppp。 | 2010年3月10日 (水) 13時22分

【nekki5149 さま】
コメントありがとうございます!

>まったくもって盗難は悔しいですよね。私はライトを合計3個も盗まれ、サドルバッグも盗られ・・・。もう道行く人が信用できなくなりましたよ。悲しいです。

本体の盗難も増えているけれど、パーツ類の盗難はもっと多いんでしょうね。持っていくやつらは軽い気持ちなのかもしれませんが、これは明らかに犯罪なんですよね。信用できない人間が多い世の中、本当に悲しいですね。

>ロードは屋内保管でないと安心できません。

盗まれる自転車は、ママチャリかロードのどっちかって聞いたことがあります。ママチャリは軽~い気持ちで。ロードはねたみやパーツ盗り目的もあるみたいですね。やっぱりロードは屋内保管の方が無難なんでしょうねえ。

>早く見つかる事を祈っています。

お気持ちに感謝です! 私もそう願っております。


【カノッチ さま】
コメントありがとうございます!

>セキヤのシルバー、気に留めておきます。

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

>私や友人も大切な自転車を盗まれたことがあります。愛車が盗まれるととても悲しい気持ちになります。

自分がやられたときのことを考えたら、人間として、できないはずなんですがねえ。。。

>ご友人の愛車がもどってくるといいですね。

お気持ちに感謝いたします! 私もそう願っております。


【サトケン さま】
コメントありがとうございます!

>チャリじいさま。ご協力ありがとうございます。みなさま。よろしくお願いいたします。

ここに遊びにきてくださっている自転車乗りの先輩方すべてが怒り、悲しんでいます。他人事ではない、いつ自分にふりかかるかもしれない問題ですから。

>「寒いから・・・」と言ってしばらく乗ってなかったバチが
あたったのかも知れません。「バチ」ではないとしても、「あまり乗っていない感」は、「容易に盗めるんじゃないか感」を醸成した可能性大です。

ふぅむ、バチは別としても、たしかに「あまり乗っていない感」を感じさせてしまった可能性はあるかもしれないですね。いろいろなことに気をつけなくちゃいけないんだなあ。でも、だからといって盗んでいい理由にはならないのであります。

>みなさまは大丈夫でしょうが、お気をつけください。

はい、卑しい犯罪者には、隙を見せてはいけないのですよね。改めて、自戒いたしました。


【Mr.ポテトヘッド さま】
コメントありがとうございます!

>自宅駐車場でロックしてたのをかっぱらっていくとはとんでもない野郎ですね!

ほんとです。この卑しむべき犯罪者は、窃盗罪だけじゃなくて、住居侵入罪も犯しているのです。

>2008年の8月ですが、やはり盗難自転車の捜索をお願いしてた方がいらっしゃいました。その時は、捜索依頼を友人知人、さらにはトラックバックなんかも活用してブログやホームページに転載されてましたよ。多くの人の目に留めてもらうのが一番だと思います。

なるほど。少しでも多くの方の目に触れるようにすることが大事なんですね。最近だったら、twitterも活用できますね。

>私のブログにも勝手ながら転載させていただきました。

ああ、貴重なスペースを割いていただき、本当にどうもありがとうございます。

>早く見つかるといいですね。

お気持ちに感謝いたします! 私もそう願っております。


【ノブマツ さま】
コメントありがとうございます!

>本当に頭にきます。オートバイより盗みやすくて、高額なロードは格好の獲物ですよね。

あ、なるほど。そういう見方もあるなあ。さすが、オートバイにも乗っていらっしゃる方は違いますね!

>犯人は素人で、近所で見つかるといいですね。

ほんとに、すぐ足がつくような素人で、すぐに見つかるといいと思います。お気持ちに感謝いたします!


【くろばい さま】
コメントありがとうございます!

>自転車の盗難にはいつも怒りを覚えますが、自宅の駐車場で盗まれるなんて酷いですね。

とても悪質なケースだと思います。きっと毎日観察して、チャンスをうかがっていたんでしょうね。

>特徴のある自転車のようにお見受けしますので、早く見つかるといいですね。

けっこう特徴があるので、見かければ気がつきやすいと思っているのですが。。。 お気持ちに感謝いたします!


【kincyan さま】
コメントありがとうございます!

>これは大変なことでしたね。カスタムの自転車盗むとは....。

サトケンさんが一生懸命、時間をかけて自分好みに手を入れてきた自転車なのに。サトケンさんは古い友だちなんですが、いつか一緒に走れたらいいな--と思っていただけに、残念でなりません。

>私も走行中に、周囲の自転車をウオッチするようにいたします。まったくけしからん話です。

お気持ちに感謝いたします! 私も怒りを禁じ得ずにおります。


【ppp。さま】
コメントありがとうございます!

>本当にひどい話です。会社の同僚はマンション内の駐輪場で盗まれたことがあると話していました。

ああ、マンションの駐輪場も、いろいろな人が出入りしますものねえ。どうして真っ正直に自転車に乗っている人間が、一部の卑しい犯罪者のために余計な手間をかけて盗難対策しなければならないのか。実に嘆かわしいです。

>私は盗まれたことはありませんが、部品を盗まれたり、イタズラされたり。。。

あっ、ちょっと前にそういうコメントをいただきましたよね。本体が無事だったのは不幸中の幸いでしたが、ひどい話です。お気に入りのパーツだって、自転車への愛着の一部なんですよね。

>早く戻ってくることをお祈りするとともに、私も外出するときは注意して見ます。

お気持ちに感謝いたします! 私も早く見つかることを願っております。

投稿: チャリじい | 2010年3月16日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【自転車の新展開その3】 お待たせしました。いよいよ購入~! | トップページ | 【福井出張ライブ・その1】 新幹線の車内で春の懐石弁当~! »